女子旅、ときどき関西コテコテ旅

同世代の女性3人で気まま旅。関西へのご旅行を計画されている方にも是非チェックしてほしい名店へ行ってきました
昨年から異業種のお友達、それも住む地域が違う二人と「女三人喋る、飲む旅」を年に一度、開催。今回は、神戸~大阪で冬の関西女子旅を楽しんできました。
こんにちは
チームJマダムメンバーのマサコです
新大阪で集合し、その足で一駅ほど在来線で大阪駅へ移動。
大阪グルメといえば粉もん文化。
お好み焼き、たこ焼きが有名ですが、今回、訪れたのは「ねぎ焼」のお店。

ねぎ焼き発祥のお店「やまもと」へ

女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_1
手前いか焼き。奥が、ねぎ焼き。見た目は、お好み焼きだよね
ねぎ焼は見た目は、完全にお好み焼き。
でも、ねぎ焼きはキャベツではなく、その名の通り青ねぎを刻んだものを大量に使用します。
ねぎの香りと、ほんのりとした苦みがアルコールによく合うんですよね。
  • 女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_2-1

• 女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_2-2

• 女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_2-3

私が大学時代から足を運ぶ、ねぎ焼きの名店「やまもと」
今回は大阪駅から徒歩約10分の梅田エスト店へ。
開店時間11時半の15分前に到着しましたが既に行列が。
ただ平日ということもあり11時半の開店と同時に一巡目で入店することができました。

新幹線や、特急列車で来阪してくれたお友達からも「美味しい」コメント。
喜んで頂けて良かった!
女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_3
平日のランチでビールとハイボール。そりゃ最高だわね

大阪から神戸へ移動

神戸の中心地、三宮、元町エリアへの移動はJR在来線で約30分。
喋っている間にあっという間に到着します。

もし大阪より東のエリアから神戸に行かれるなら、新幹線で新神戸まで来られるルートが一般的ですが、大阪に立ち寄りグルメを堪能し腹ごなしに在来線で神戸へ移動するというルートもオススメですよ。

元町についたら、観光名所「神戸の中華街・南京町」を散策しました。
女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_5
テレビや雑誌で行列風景がお馴染みの「老祥記」
名物の豚饅頭(豚まん)は大正4年から愛され続けているそうそうです。

関西では肉といえば牛肉のこと。
だから豚肉を使った蒸し饅頭は「肉まん」ではなく「豚まん」なんですよね。

平日でも行列は、店前だけに収まらず南京町広場の真ん中にある、あづまやの横にまで続きましたが、14時過ぎのランチタイムを過ぎた時間帯だったからか、20分もあれば購入できました。
温かいうちに食べようと慌てたので、写真は撮り忘れ、残念。

宿泊は神戸みなと温泉 蓮へ

女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_8
今回の、お宿は海沿いの景色の良いエリアにある神戸みなと温泉 蓮へ。
温泉だけでなく岩盤浴やサウナは勿論、ヨガやサップもあり、日帰りでも楽しめる施設。

折角、宿泊で来ているのに日帰りの方と一緒だと混みあうのでは?と思っていたら宿泊者専用の温泉もあり、大満足。
夕食、朝食はビュッフェ形式。

ビュッフェ形式は、お部屋食の御前よりラグジュアリー感が弱いかもしれませんが好きなものをチョイスして、自分の食べられる量を食べられるスタイルは昨今のフードロス問題を考えると時代とマッチしていますよね。
蟹やローストビーフ、お寿司など御前には負けないメニューも豊富で大満足の宿泊でした。

ひたすら食べ、そして語りまくる私たちの今回の旅には、ピッタリのお宿。
女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_9
落ち着いた雰囲気のロビーエントランス

2日目 ファッションの街 神戸から帰路 新大阪へ

翌日2日目は、チェックアウトギリギリまで、たっぷりと朝食と、またまたお喋り。
11時まで、お部屋で、ゆっくり過ごせるのも嬉しかったです。

チェックアウトの後は、ファッションの街神戸らしく元町~三宮エリアを散策。
東京の友人が全国展開の同じお店でも、関東と関西のショップでは色合いが違う…と。
確かに、関西マダムはアニマル柄が好き。シックやシンプルさよりも派手、華やかさを選ぶ方が多いですよね。
そんな地域による違いも、のんびりブラブラ旅だからこそ感じる良さかもしれません。

女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_11

締めは新大阪で、立ち飲み串カツ

神戸で、のんびりしすぎて後から慌てるのを避けるため、早めに新大阪へ。
出発時間までは少し時間があるので、新大阪駅でコテコテ大阪グルメでランチ。
串かつ松葉 エキマルシェ新大阪店へ。

大阪には数多くの串かつ屋がありますが、私個人的には松葉推し。
でも大阪・梅田にある本店は、いつも満席・長蛇の列なんですよね。
なので、比較的並ぶことなくサクッと食べられる新大阪店は穴場かもしれません。

「ハイボールの濃さがちょうどいい、串カツが進む」
なんて女3人で話していたら、隣に立たれていた男性にクスッと笑われ、去り際に「楽しんでください」と。
こういうのも関西のフレンドリーさです!
女子旅、ときどき関西コテコテ旅_1_12
関西で串かつ食べるなら、紅しょうがはマスト
神戸でのんびり女子旅、そして大阪でコテコテグルメのミックス旅。
どっちにも偏りすぎず、一粒で2度美味しいような、ただただ気の赴くままのリラックス旅。

若いころは旅行となると、あれこれ予定を詰めまくっていたけれど、今回のような大枠だけ決めて後はノープランで「ひたすら飲んで、語り合う」が目的の、こんな時間の使い方は今の私たちだから出来ることかも。
また来年が楽しみな、女3人旅でした。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。
また新しい発見や、ワクワクをご報告させてくださいね。

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New