【春のピッツァ&フォカッチャ】「トマトとオレガノのフォカッチャ」レシピ

ふわふわもちもち食感で、ピザ感覚でも楽しめる「フォカッチャ」。今回は、有元葉子さんに「トマトとオレガノのフォカッチャ」のレシピを教えてもらった。
教えてくれたのは
有元葉子

有元葉子

ありもと ようこ●料理研究家。50代でイタリア中部にも家(もとは修道院の一部だった14世紀の建物!)を構えて、憧れの“海外ひとり暮らし”を実践。『ひとりを愉しむ 食事』(文化出版局)などの著書で、さまざまなピッツァの楽しみ方を紹介している。

トマトとオレガノのフォカッチャ

もっちりとして甘酸っぱくてジューシー

ピッツァよりもふっくらとしたフォカッチャ。「うま味のあるトマトにはオレガノの香りがイタリアンの定番」。

トマトとオレガノの フォカッチャ

材料(直径約25cm 1枚分)

生地…全量(作り方はこちらを参照)

ミニトマト…20個

オレガノ(ドライ)…たっぷり

粗塩(フルール・ド・セル)…適量

オリーブオイル…適量

強力粉…手粉、打ち粉として用意する

作り方

1.冷蔵庫から生地を取り出して、フタをしたまましばらく室温におく。


2.ミニトマトはヘタをとり、横半分に切る。


3.天板を一番下に置き、オーブンを上火下火ともに最高温度に予熱する。


4.作業台に打ち粉をして生地をのせ、手粉を少なめにつけて生地を丸める。打ち粉をした麵棒で生地をトントントンと軽く押さえてのばし、麵棒や手で中心から外へ向かって丸く薄くのばす。オーブンに入れられる鉄のフライパンにオリーブオイルをひき、生地を麵棒に巻き付けて持ち上げ、フライパンに移して広げる。

5.生地を指で押してたくさんの凹へこみを作り、オリーブオイルをたっぷりかける。粗塩を全体にまぶし、トマトを散らして、オレガノを全体にたっぷりふりかける。

6.フライパンごとオーブンに入れて、下段で2~3分焼き、十分に膨らんだら、上段に移して上火で2~3分焼く。

トマトとオレガノの フォカッチャ
▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us