【パン天国・京都】烏丸御池駅近く、私の愛すべきパン屋

京都人に愛されるパン屋とは? 京都で暮らしていると、自分だけのお気に入りパン屋に出合うことができる。 あなたの知らない"京都パンの世界"へ、さあ、どうぞ。
京都の生活では、日々の朝食時間が楽しくてたまりません。
その理由はただ一つ、おいしいパン屋さんがあちらこちらにあるからです。

「なんだ、東京でもたくさんあるよね?」と思われがちですが......
京都のパン屋は、クオリティーやこだわり、創意工夫などもさることながら、とにかく価格がお手頃。
東京でもそれなりに食べ歩いてる私でさえ、卓越した"京都のパン文化"に脱帽した一人です。
「Flip up! 」のチョコレートベーグル
京都人に愛されるパン屋とは、どこか家庭的で温かみがあるのも特徴。

ここ数年、全国的にハイブランドの高級パンが話題ではあったものの、やっぱり良心的で日常使いのできるパンが、万人から好まれます。
だって、毎日のことですもの。いつだってお財布を気にせず、おいしいパンにありつきたいではありませんか。
  • 烏丸御池駅より徒歩4分ほどにある「Flip up! 」

    烏丸御池駅より徒歩4分ほどにある「Flip up! 」

  • 烏丸御池駅より徒歩4分ほどにある「Flip up! 」

    店内は小さめであるものの、中に入れば玉手箱のようにパンがたくさん!

「Flip up! 」のチョコレートベーグル
「Flip up! 」のチョコレートベーグル
私のお気に入りは、烏丸御池駅より徒歩4分ほどにある「Flip up! 」。
正直な話、こちらのブログで紹介するかどうか迷いました。だって、今でも大人気で、密かなお気に入りなので。

と、思いつつも、このところ毎日のように「京都のおいしいお店おしえてー!」リクエストが多いのも事実。
もうこの際、「この記事でも読んでおいてね」と、伝達がしやすいようにと気持ちを切り替えました。
「Flip up! 」のサンドウィッチやベーグルサンド、菓子パンなど。
「Flip up! 」のサンドウィッチやベーグルサンド、菓子パンなど、どれを食べてもおいしい!
「Flip up! 」について語り出すと、偏愛を極めて、好きが溢れ出すので(笑)
あえてアレコレ伝えるのではなく、写真で先ずは感じ取って貰おうと思います。

おいしさだけでなく、びっくりするほどのお値段(100円台から300円前後)で買えます。
比べてはいけませんが、スーパーで売られているごくフツーのパンと同価格程度なんですよ。
そんな価格でもモロモロ大丈夫なのかなぁ(と、いつも心配に。そして感謝!)
  • 「Flip up! 」のパン・ド・ミは毎朝の朝食パン。

    「Flip up! 」のパン・ド・ミは毎朝の朝食パン。

  • パン・ド・ミは、シチューなどのスープと一緒に食べても◎

    パン・ド・ミは、シチューなどのスープと一緒に食べても◎

「Flip up! 」での私のお気に入りは、200円ちょっとのチョコレートベーグル。
ベーグル生地のなかに、ビターテイストのチョコがゴロゴロリ~と、こんにちは。
自宅で軽くリベイクすれば、濃厚チョコがお口の中で広がっていき悶絶。

サンドウィッチや惣菜パン、ふわふわ柔らかいソフトパン(きなこさん? とかそのようなネーミング)も好き。
ハード系も深みのある味わいで、あとパン・ド・ミも決して忘れないで-!
(東京へ帰る時は、日持ちのしやすい食パン系をごっそり持ち帰ります→冷凍保存用)

「この豊かな風味での加水率やふんわり感、さらに焼いた後のカリッサクッなバランスもたまらない~!涙」
パン好きの友だちと、一度語り出したら止まらない、私の愛すべきパン屋です。

あぁ、大好き「Flip up! 」、例え行列に並ぼうとも、これからもコッソリと通い詰めます。
(TV番組「マツコの知らない世界」で、どうか紹介されませんように......汗)


izumin

─────────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────────
izumin

izumin

東京都在住。2000年頃よりWEBサイトやブログを手掛け、一眼レフカメラを相棒に世界中を駆け抜けてきました。“色彩豊かな魅せるカラフル旅”が人生のテーマ。夫婦揃って旅好き&食いしん坊。

Instagram:izumanixhome

Instagram:izumanix

What's New

Feature
Ranking
Follow Us