-
【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS
アラフィーでハマる人が続出しているという「野球」。今シーズンは野球観戦を楽しんでみませんか? 試合を見るなら、グッズにこだわったり特典のある日をねらったりして気分をアゲよう。
【野球はエンタメだ!】野球解説者・里崎智也さんに直撃インタビュー!2024年プロ野球とメジャーリーグの見どころは?

野球解説者 里崎智也さん
重要なのは個々の能力。大谷選手の記録にも期待!
昨年、セ・リーグは阪神が優勝し、パ・リーグはオリックスが3連覇を果たした。さて、今年のペナントレースの行方は。里崎さんにまずは期待のチームや選手を聞いてみた。
「この時点(取材は2月中旬)ではなんともいえませんね。順当にいけば、阪神とオリックスが堅いってことくらいで。でも僕としては別のチームに勝ってほしい。だって連覇って一番つまらないでしょ(笑)。昨年は阪神が38年ぶりに日本一になったから、あんなに沸いたわけです。例えば今年、中日とかロッテが優勝したらめちゃくちゃ盛り上がると思いますよ」
たとえ圧倒的な力をもった優勝候補でも、途中で主力がケガで離脱する可能性も。一方で思わぬ選手が覚醒して新戦力になることもある。「予想どおりにいかないのがプロ野球!」と里崎さんは強調する。
「つまり、どのチームにも優勝のチャンスがあるということ。解説者の順位予想が低くても(笑)、どう転ぶか誰もわかりません。希望をもってひいきのチームを応援してください」
気になるのは、阪神とオリックスが負けるかどうか。だって同じチームばっかり優勝したらつまらないでしょ?(笑)

昨年、就任1年目で優勝した阪神の岡田彰布監督は、流行語にもなったチームスローガン「A.R.E.」だけでなく、名采配ぶりも話題に。今年は巨人、ソフトバンク、楽天が新監督になる。監督がチームにもたらす影響の大きさについて聞くと、里崎さんは「スパイス程度でしょう」と、サラリ。
「僕は監督がジョッキーで、選手が馬だと思っています。どんなにジョッキーがすばらしくても馬が走らなければ意味がないし、そもそも速い馬がいないと勝てない。阪神でいえば、ここ数年ずっとAクラスで地力はありました。そこに選手がより生きるように岡田監督がスパイスをつけた、ということですよ。それに監督の采配が当たるかどうかは選手しだいです。一番大事なのは個々の能力であり、チームの戦力。いい監督がくれば必ずしも強くなるとは決していえないんですよ」
ジョッキーが監督で、馬が選手。結局は馬が走らないと勝てないのが野球なんです。

戦力でポイントになるのは、投手力。いいピッチャーがそろっているチームは間違いなく強いという。
「当然ですが、点をとられなければ負けない。力のあるピッチャーが多くてケガをせずにフル稼働するチームほど、上位にいく可能性が高いです」
プロ野球は、シーズン中はテレビやラジオの中継が毎日あり、オフでもドラフトや契約更改、キャンプと話題に事欠かない。そして、里崎さんのような元プロ野球選手や各球団が、動画配信でファンを楽しませてくれる。
「一年中情報が入り続けるスポーツは野球くらいでしょう。僕は好き勝手にしゃべっているだけですけどね(笑)。ファンが追いかけやすい土壌があるのは野球の魅力のひとつかもしれません」
今年の大谷翔平選手はバッターに専念するので、メジャーのシーズン最多ホームラン記録、73本を塗り替えるかも!?

近年は大谷翔平選手の活躍もあり、メジャーリーグへの注目も沸騰。今年、メジャーの日本人選手は11人。彼らの活躍を追うだけでも十分楽しめそうだ。
「11人もいれば、毎日誰かが試合に出ているのでは。特に、打者に専念する大谷選手は楽しみですよね。シーズン安打の記録はイチローさんがもっているから、大谷選手は74本ホームランを打ってメジャー記録を塗り替えてほしい。今シーズンは投げないぶん、集中してチャレンジできますからね」
そして、昨シーズンからメジャーリーグで導入された、投球間の時間制限「ピッチクロック」を日本のプロ野球でも検討中という。観戦のネックとなる試合時間の長さが改善されるかもしれない。
「昨季アメリカでは約20分も試合が短縮され、選手にも観客にも好評とか。試合時間の短縮は世界的な流れです。日本でも数年のうちに採用される可能性があります。現状の平均3時間から2時間半になれば、例えば試合開始が19時からになり、より多くの人が球場に来られるようになるかもしれない。野球界発展のためにも、こういう変革はどんどんやってもらいたいですね」
2024年 日本人メジャーリーガー
ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)
前田健太(デトロイト・タイガース)
大谷翔平(ロサンゼルス・ドジャース)
菊池雄星(トロント・ブルージェイズ)
鈴木誠也(シカゴ・カブス)
吉田正尚(ボストン・レッドソックス)
藤浪晋太郎(ニューヨーク・メッツ)
千賀滉大(ニューヨーク・メッツ)
山本由伸(ロサンゼルス・ドジャース)
松井裕樹(サンディエゴ・パドレス)
今永昇太(シカゴ・カブス)

一年中、ずっと選手の動きを追えるのは野球ならでは! 里崎智也さん(野球解説者)
里崎さんの2024年セ・パ順位予想

阪神とオリックスを倒すのはどのチーム!?
『里崎チャンネル』で正月に発表した順位予想をプレイバック。「セ・リーグは、内野が鉄壁でリリーフ陣を補強した巨人に勝機があるのではと。台風の目になるとしたら、中日ですね。パ・リーグは、オリックスから山本由伸が抜け、ソフトバンクが下がり目の今こそロッテの大チャンス!佐々木朗希が離脱せず、ポランコとソトが爆発すればありえます」。
パ・リーグ
1位 ロッテ
2位 オリックス
3位 西武
4位 日本ハム
5位 ソフトバンク
6位 楽天
セ・リーグ
1位 巨人
2位 阪神
3位 ヤクルト
4位 中日
5位 DeNA
6位 広島
登録者数73万人突破!大人気の『里崎チャンネル』では“12球団全試合総チェック”も。

YouTube『里崎チャンネル』は、毎週12球団の全試合を見て解説する「12球団全試合総チェック」や各チームの戦力分析、プロ野球の裏事情をほぼ毎日発信。フリーアナの袴田彩会さんとのかけ合いも軽妙。
-
球場の楽しみ方たくさん!夢のボールパーク化が進行中【野球はエンタメだ!】
試合のおもしろさはもちろん、球場施設は進化し、グルメや応援グッズも熱い。昨年オープンしたエスコンフィールドをはじめ、各球場の施設やグルメがますます魅力的に。
-
【野球はエンタメだ!】アラフィーの野球記者が楽しみ方を伝授!ここに注目すればもっとおもしろくなる
“野球沼”に足を踏み入れるにはどうすればいい? ビギナーでもより深く楽しむには? プロ野球とメジャーリーグも担当した記者、柳田寧子さんがレクチャー。
What's New
-
【50代の推し活スケジュール】歌舞伎推しは「7月の大阪松竹座、12月の京都南座は大切な“年中行事”!」
すっかり根づいた“推し活”、エクラ世代はどう満喫している? 歌舞伎ファンであるエクラプレミアム室長 工藤佳子さんの推し活をチェック! 鑑賞前後には、友人と楽しむ時間も。
カルチャー
2025年8月25日
-
その日の苦労はその日で十分ーA chaque jour suffit sa peine.【フランスの美しい言葉 vol.30】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年8月25日
-
【50代の推し活スケジュール】韓国ミュージカル推しは「本場での旅を満喫&趣味で歌詞の翻訳も」
自分のために使える時間が増えてくるエクラ世代。すっかり根づいた“推し活”をどう満喫している? 今回は韓国語の歌詞の翻訳までするようになったという、韓国ミュージカルファンの推し活をチェック!
カルチャー
2025年8月24日
-
【今50代が読みたい本4選】孤独で偏屈な老書店員と小さな女の子の奇跡の物語『本と歩く人』など
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 本を愛してやまない老書店員と少女の物語『本と歩く人』、本も人も再生させる製本工房の物語『その本はまだルリユールされていない』、ほか2冊をピックアップ!
カルチャー
2025年8月23日
-
元祖ブラック企業「女工哀史」の実態を描いた『不屈のひと 物語「女工哀史」』など3冊【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
今話題の本を文芸評論家・斎藤美奈子さんが紹介。大正期の紡績工場の実態を描いた記録文学『不屈のひと 物語「女工哀史」』など「女工哀史」にまつわる3冊をピックアップ。
カルチャー
2025年8月22日
-
-
-
-
夏のおしゃれの必須アイテム!50代愛用のユニクロTシャツ【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/8/10~8/16)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。ユニクロのTシャツを使った40代・50代読者モデル・エクラ華組のコーディネートをご紹介。
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
“届く”ビタミンCを味方に健やかに美しく
ビタミンCを効果的に「吸収」。いま選ばれているサプリとは?
-
酷暑で加速!? 大人の髪悩みをホームケア
うねって広がる大人髪をヘアマスクで柔らかくまとまる髪へ
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代の旅行コーデ
風通しもばっちり&涼やかな一着で快適な旅を
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【50代「ユニクロ・GU」コーデ】過酷な夏を快適に!猛暑のおしゃれに役立つインナーやTシャツが大活躍
トレンドを取り入れたアイテムから、機能性にこだわったアイテムまで、豊富な品揃えが魅力のユニクロ・GU。プチプラだけど高見えする50代ならではの着こなし方が知りたい!そこで今回は「ユニクロ・GU」アイテムを…
-
褒められるから自信がもてる!50代に似合う「若々しいショートヘア」52選
似合う髪型が見つかる!気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
50代に似合うのは「夏のベージュ」どんなアイテムも、女らしく、品よく見える
派手じゃないのに、目を引く素敵な雰囲気が漂う夏のベージュ。50代の肌にすっと馴染むから“大人の女らしさ”を引き立ててくれる。どんなアイテムも自然と女らしく、品よく見せてくれるから、夏の装いに取り入れたい。
-
【おしゃれな50代のZARAコーデ】この夏は小物を取り入れた”モノトーンコーデ”が人気!
40代・50代女性のワードローブに欠かせない存在のZARA。おしゃれな華組が選ぶアイテムって?今回は、おしゃれ好きな読者モデル華組の皆さんがこの夏愛用しているZARAアイテム&コーデをご紹介!
-
【50代におすすめのショートボブ60選】手入れが楽でくせ毛も気にならない!大人かわいいショートボブスタイル
ナチュラルで上品、でもどこか洒落ている。そんな“ちょうどいい”を叶える、50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。グレイヘアを活かしたヘアスタイルやくせ毛や薄毛のお悩みもカバーするへスタイルを…