-
【中村勘九郎さんインタビュー】中村屋の歌舞伎を歌舞伎町で。観てくれた人を狂わせるような芝居を
東銀座の歌舞伎座はもちろん、浅草をはじめ全国各地で展開する平成中村座。渋谷・コクーン歌舞伎に赤坂大歌舞伎、そして今度はなんと新宿は歌舞伎町に中村屋の歌舞伎がやってくる。
【中村梅枝さんインタビュー】六代目中村時蔵を襲名。嫉妬や執着心をむき出しにする娘の役に挑むのが楽しみ
若女方(わかおやま)らしい甘酸っぱさの香る「梅枝」から、咲き誇る大輪の花のような立女方(たておやま)の名跡「時蔵」へ。
「梅枝でなくなるのはやはり寂しいですね。梅枝と名乗っていれば、皆さんが“まあまだ若いからね”って優しく見てくださる気がしておりましたので(笑)」と語るのは、六代目中村時蔵襲名のお披露目を目前に控えた中村梅枝さんだ。
現在36歳。父である当代の時蔵さんから受け継いだ美貌と、この若さにしてコクのある古風さ、そしてびくともしない本寸法の実力。さぞや時蔵さんから厳しい稽古を受けてきたのだろうと思いきや、「父はほんっとに僕には教えてくれないんですよ。特に役の性根とか大事なポイントをまるで教えてくれない。なのに後輩たちにはものすごくていねいに教えるんです。おかしくないですか?」と苦笑する。
一方で、女方(おんながた)としての肉体面での基本は10代のころから徹底的にたたき込まれた。
「お姫さまなら歩き方はこう、歩幅はこれくらい、世話女房ならこう、座ったときの手の位置はここ、と。歌舞伎の場合、肉体面で基本の形ができれば最低限の表現はできる。そこからその役の肚(はら)、精神面をどう深めていくか。父からすれば、そこは自分でやれということなのでしょうね。おかげで自分で考える作業はずいぶん慣れました」
そのころの梅枝さんは「三度の飯より歌舞伎が好き!というのがカッコいい、そうでなきゃいけないんだ」と自分に思い込ませていたという。しかし今は「逆に歌舞伎のことをまったく考えない時間も大事だなと思うようになりました」
今の息抜きはもっぱらゲーム。「休みの日にはもう一日中やっていますから。でも当分は帰宅したら寝るだけで精一杯の日々でしょうね。やるならとことん腰を据えてやりたいので、新作を買うのをずっと我慢してるんです」
襲名披露の演目は『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)』。惚れた男を追って蘇我入鹿の屋敷に迷い込む田舎娘・杉酒屋娘お三輪を初役で勤める。
「嫉妬心や執着心をむき出しにする役ですが、そんなの他に類を見ないんです。可憐であるのが娘役の基本ですから。代々の女方が大切にしてきた役だと聞きます。何か強烈に惹きつけられるものがあるのでしょうね。楽しみです」
自身について突き放すようなクールな物言いをしながらも時折のぞくパッション。そんな梅枝さんがお三輪のように執着する物とは。
「僕、そもそも欲があまりないんですよ。でもやはり僕が継ぐことで時蔵の名前が落ちることのないように、そこは護りぬきたいですね。あとはそうだなあ、“誰にも負けないぞ”とか? いや今のはおかしいな、全然思ってないし、そんなこと(笑)」
『六月大歌舞伎』
中村時蔵改め初代中村萬壽、中村梅枝改め六代目中村時蔵、梅枝の長男小川大晴が五代目中村梅枝を名乗り初舞台を踏む。萬屋三代そろっての襲名披露となる。六代目時蔵襲名披露演目は『妹背山婦女庭訓』。
6/1~24、歌舞伎座(問)☎0570・000・489(チケットホン松竹)
中村梅枝
-
【松本幸四郎さんインタビュー】祖父と叔父が演じた魅力あふれる長谷川平蔵。自分流ではなく正統に演じたい
池波正太郎原作の人気時代劇『鬼平犯科帳』が8年ぶりに復活。主人公の鬼平こと長谷川平蔵を演じるのは松本幸四郎さん。新たな鬼平の魅力とは? 幸四郎さんにドラマの見どころを聞いた。
-
年の初めは歌舞伎座へ!尾上右近が『京鹿子娘道成寺』を舞う
いつも以上に華やかさと特別感のある、一月の歌舞伎座。2024年は、エクラで『歌舞伎はモダンだ!』を連載中の尾上右近さんが夜の部に登場する。この日を待ちわびていた連載担当編集Wの募る想いを書き綴ります。
-
【俳優・片岡愛之助さんインタビュー】映画『キングダム 運命の炎』で主人公の運命を脅かす敵役を熱演
映画『キングダム 運命の炎』で主人公の前に立ちはだかる敵軍の副将・馮忌(ふうき)を演じた片岡愛之助さん。圧倒的な強さを表現するために気をつけたこととは?
What's New
-
【塩野瑛久さんインタビュー】塩野瑛久という役者をもっと皆さんに知っていただけたら
大河ドラマ『光る君へ』の一条天皇役で注目を集めた塩野瑛久さんが公式アンバサダーを務めるのが、展覧会『グラン・パ レ・イマーシブ 永遠のミュシャ』。アール・ヌーヴォーの代表的画家、ミュシャの傑作の数々を、高解像度のプロジェクションを通して味わう、スケールの大きな没入体験型イベントとなっている。
ライフスタイルNEWS
2024年12月15日
-
宇井彩野さんのデビュー作『愛ちゃんのモテる人生』ほか2冊【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
今話題の本を文芸評論家・斎藤美奈子さんがご紹介。今回は、2023年氷室冴子青春文学賞大賞受賞作『愛ちゃんのモテる人生』ほか、ジェンダーやLGBTQをテーマにした本をピックアップ。
ライフスタイルNEWS
2024年12月13日
-
【小泉今日子さんインタビュー】心がブレそうになったときに支えてくれるのは“セルフシスターフッド”
12月13日からAmazonオーディブル(以下Audible)で配信される小説『ピエタ』。朗読を務めるのは、2011年に本作に出会い、ぜひ舞台化したいと10年以上にわたり構想を続け、プロデュースと主演を務めた小泉今日子さん。作品の魅力を誰よりも深く知る彼女の言葉は、エクラ世代がこれからを生きるための道しるべのようでもある。
ライフスタイルNEWS
2024年12月13日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈後編〉色数を絞った心地いい空間
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。今回は、キッチン、バスルームからベッドルームまでご案内。
ライフスタイルNEWS
2024年12月12日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈前編〉雨宮さんの自宅を拝見!
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。現在のお住まいについて、今回はリビングを中心に紹介してくれました。
ライフスタイルNEWS
2024年12月11日
-
シワ・たるみケアは毎日のお手入れから
ドモホルンリンクルの[基本4点]無料お試しセットはこちらから
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
窓リフォームで快適&省エネに!
補助金も使えてお得!冬の部屋の寒さや光熱費の高さを一気に解消
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
コラーゲンを贅沢配合!大人肌に潤いとハリを
再春館製薬所の最新クリーム、美活肌エキスでエイジングケアを体感
-
50代におすすめのファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
抜群にこなれたスニーカースタイル
おしゃれな50代はスニーカーをどう履く?
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えを手にいれる!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
50代を若々しく、あか抜けて見せる「冬のショートヘア」24選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。冬のおしゃれは顔回りにボリュームが出るからショートヘアはすっきり見えて小顔効果も。
-
小顔に見えて女らしさもアップ!40代に似合う「おしゃれなショートヘア」17選
40代になると髪が細くなったり、髪がパサついたり、ツヤがなくなったり、顔の印象も変わってきた...など、40代のお悩みを解決しながらおしゃれに見せるショートヘアをお届けします。
-
【50代コーデ】気温10度に何を着る?冬の華やぎコーデ20選
最高気温10度程の本格的な冬の始まりを感じる12月後半。冷たい風が身に堪えるこの時期は、しっかりと防寒したいもの。保温性に考慮しつつ洒落感も備えた冬ファッションのベストな着こなしを20コーデご紹介します。
-
YOKO CHANやZARA…上品で女らしい「冬のワンピース」50代のおしゃれな着こなし9選
冬のワンピースは一枚で着たり、レイヤードしたり、ジャケットやアウターを合わせたり着こなしの幅が広がっておしゃれが楽しい。ワンピースの足元は、パンプス、スニーカー、ブーツと合わせるアイテム次第でカジュ…