-
【中村勘九郎さんインタビュー】中村屋の歌舞伎を歌舞伎町で。観てくれた人を狂わせるような芝居を
東銀座の歌舞伎座はもちろん、浅草をはじめ全国各地で展開する平成中村座。渋谷・コクーン歌舞伎に赤坂大歌舞伎、そして今度はなんと新宿は歌舞伎町に中村屋の歌舞伎がやってくる。
【中村梅枝さんインタビュー】六代目中村時蔵を襲名。嫉妬や執着心をむき出しにする娘の役に挑むのが楽しみ
若女方(わかおやま)らしい甘酸っぱさの香る「梅枝」から、咲き誇る大輪の花のような立女方(たておやま)の名跡「時蔵」へ。
「梅枝でなくなるのはやはり寂しいですね。梅枝と名乗っていれば、皆さんが“まあまだ若いからね”って優しく見てくださる気がしておりましたので(笑)」と語るのは、六代目中村時蔵襲名のお披露目を目前に控えた中村梅枝さんだ。
現在36歳。父である当代の時蔵さんから受け継いだ美貌と、この若さにしてコクのある古風さ、そしてびくともしない本寸法の実力。さぞや時蔵さんから厳しい稽古を受けてきたのだろうと思いきや、「父はほんっとに僕には教えてくれないんですよ。特に役の性根とか大事なポイントをまるで教えてくれない。なのに後輩たちにはものすごくていねいに教えるんです。おかしくないですか?」と苦笑する。
一方で、女方(おんながた)としての肉体面での基本は10代のころから徹底的にたたき込まれた。
「お姫さまなら歩き方はこう、歩幅はこれくらい、世話女房ならこう、座ったときの手の位置はここ、と。歌舞伎の場合、肉体面で基本の形ができれば最低限の表現はできる。そこからその役の肚(はら)、精神面をどう深めていくか。父からすれば、そこは自分でやれということなのでしょうね。おかげで自分で考える作業はずいぶん慣れました」
そのころの梅枝さんは「三度の飯より歌舞伎が好き!というのがカッコいい、そうでなきゃいけないんだ」と自分に思い込ませていたという。しかし今は「逆に歌舞伎のことをまったく考えない時間も大事だなと思うようになりました」
今の息抜きはもっぱらゲーム。「休みの日にはもう一日中やっていますから。でも当分は帰宅したら寝るだけで精一杯の日々でしょうね。やるならとことん腰を据えてやりたいので、新作を買うのをずっと我慢してるんです」

襲名披露の演目は『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)』。惚れた男を追って蘇我入鹿の屋敷に迷い込む田舎娘・杉酒屋娘お三輪を初役で勤める。
「嫉妬心や執着心をむき出しにする役ですが、そんなの他に類を見ないんです。可憐であるのが娘役の基本ですから。代々の女方が大切にしてきた役だと聞きます。何か強烈に惹きつけられるものがあるのでしょうね。楽しみです」
自身について突き放すようなクールな物言いをしながらも時折のぞくパッション。そんな梅枝さんがお三輪のように執着する物とは。
「僕、そもそも欲があまりないんですよ。でもやはり僕が継ぐことで時蔵の名前が落ちることのないように、そこは護りぬきたいですね。あとはそうだなあ、“誰にも負けないぞ”とか? いや今のはおかしいな、全然思ってないし、そんなこと(笑)」

『六月大歌舞伎』
中村時蔵改め初代中村萬壽、中村梅枝改め六代目中村時蔵、梅枝の長男小川大晴が五代目中村梅枝を名乗り初舞台を踏む。萬屋三代そろっての襲名披露となる。六代目時蔵襲名披露演目は『妹背山婦女庭訓』。
6/1~24、歌舞伎座(問)☎0570・000・489(チケットホン松竹)

中村梅枝
-
【松本幸四郎さんインタビュー】祖父と叔父が演じた魅力あふれる長谷川平蔵。自分流ではなく正統に演じたい
池波正太郎原作の人気時代劇『鬼平犯科帳』が8年ぶりに復活。主人公の鬼平こと長谷川平蔵を演じるのは松本幸四郎さん。新たな鬼平の魅力とは? 幸四郎さんにドラマの見どころを聞いた。
-
年の初めは歌舞伎座へ!尾上右近が『京鹿子娘道成寺』を舞う
いつも以上に華やかさと特別感のある、一月の歌舞伎座。2024年は、エクラで『歌舞伎はモダンだ!』を連載中の尾上右近さんが夜の部に登場する。この日を待ちわびていた連載担当編集Wの募る想いを書き綴ります。
-
【俳優・片岡愛之助さんインタビュー】映画『キングダム 運命の炎』で主人公の運命を脅かす敵役を熱演
映画『キングダム 運命の炎』で主人公の前に立ちはだかる敵軍の副将・馮忌(ふうき)を演じた片岡愛之助さん。圧倒的な強さを表現するために気をつけたこととは?
What's New
-
終戦から80年、改めて平和について考えたい。戦争をテーマにした本5選
今年は第二次世界大戦の終結から80年。そんな節目の年となる今、改めて戦争や平和について考えたい。今回は、毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、戦争をテーマにした本をご紹介。
カルチャー
2025年7月6日
-
襟の開きが絶妙でほどよく抜けた印象に!夏ゴルフの帰りは「ポロニット」「スキッパーニット」【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.7】
ゴルフの行き帰り、皆さんはどんな装いですか。「正解に困る・・・」という声を多く聞いたので、今回は私のとある日のアフターゴルフの装いをご紹介します。
カルチャー
2025年7月3日
-
【市川團十郎インタビュー】市川團十郎47歳。今、絶対見ておくべき理由
團十郎の舞台が今、すごいことになっている。「5月の弁慶を見て自然に涙が出た」「今このときに向かってすべてを調整してきたと思わせる素晴らしい完成度」。歌舞伎座の内外ではもちろん、SNSでも最近こんな感想によく出会う。市川團十郎、47歳。キレッキレの鋭い印象はいつのまにか「頼もしさ」に、そして見たものを燃やし尽くすかのような勢いある目力にはいつしか温かさが宿っている。今や目じりのしわまでが優しげだ。かと思えば舞台から放たれるオーラは常に別格。にらまれたらそれだけでもうエネルギーがわいてくる。私たちにはマチュアな進化を遂げつつある團十郎さんの歌舞伎が必要だ!歌舞伎界の真ん中を生きる團十郎さんが、歌舞伎への思いを真摯に語ってくれた。
カルチャー
2025年7月1日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】洗練された甘さを味わえるアフタヌーンティーへ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。14回目のテーマは「洗練された甘さ」。仕事仲間に推薦されたアフタヌーンティーのお店をご紹介!
カルチャー
2025年6月30日
-
おいしく食べて飲んで元気に!健康や食がテーマのおすすめ本4選
何をするにも元気な体があってこそ。そのためには体づくりやきちんとした食生活が大事。そこで今回は、「食や健康」がテーマのおすすめ本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、4冊をお届けします。
カルチャー
2025年6月30日
Magazine
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
50代におすすめの初夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
夏のおしゃれが楽しくなる!上品に映える50代の「ノースリーブ」6選
夏に着用したい「ノースリーブ」ですが、二の腕のムッチリやタプタプが気になってトライできないと感じる50代女性も多いもの。そこで、今回は二の腕が太く見えないノースリーブとおすすめコーディネートをご紹介♪
-
【50代のワンピースコーデ5選】シンプルになりすぎない!レイヤード&小物使いでこなれ感アップ
涼しくて着映え力抜群のワンピースは夏のおしゃれに欠かせないアイテム。一枚で着ても重ね着をしても素敵に決まる。今回は、そんなワンピースを使った40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムコーディネートをご…
-
7月は何を買う?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…