-
これは歌舞伎か? はたまた映画か? 三谷幸喜が作・演出・監修「決して諦めない男」の物語に泣き笑う。シネマ歌舞伎『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』
みなさん、シネマ歌舞伎を観たことはありますか? 文字通り、歌舞伎を映画館で楽しめるのが「シネマ歌舞伎」なのですが、舞台をそのまんま中継という、シンプルなものではないんです。映像ならではの演出、編集が加わり、新しい作品として楽しめるもの。しかも、10月2日から全国公開される新作は、2019年に三谷幸喜氏が作・演出を手掛けた演目を、三谷幸喜氏が映像の監修も務めるという、最高にかぶいている作品!!
【俳優・片岡愛之助さんインタビュー】映画『キングダム 運命の炎』で主人公の運命を脅かす敵役を熱演
敵役が手ごわいほど主役が輝き物語も盛り上がるんです

「がんばれ、危ない! そこだ、行け!と、気づいたら主人公側を応援していました。どっちの立場で見てるのか(笑)」
シリーズ3作目となるこの作品で愛之助さんが演じたのは趙軍の副将・馮忌(ふうき)だ。そのずば抜けた軍才で、天下の大将軍になるという夢を抱く主人公の少年・信(しん)の前に立ちはだかる。
「まず馮忌(ふうき)って読めます?(笑)。ほかにも読み方がわからない名前が多いですよね。馮忌は原作ではそこまでフィーチャーされていない人物ですが、今回は秦軍を脅かす趙軍の知将として登場します」
どこまでも続く広大な平原。何千何万という人馬がもうもうと土煙を上げ、馮忌将軍のもとに集まってくる。対する秦軍は形勢不利な状況ながらも、信が率いる少人数の飛信隊は馮忌自身にねらいを定めて一点突破を試みる。と聞いてイメージしたのは、京の五条の橋の上で大柄で強い弁慶にひらりと跳びかかった牛若丸の伝説だ。
「まさにそういう戦いなんです。少年が強大な敵を次々に倒して成長していく……、これは日本だけでなく世界中から愛される物語だと思うんです」
となると、敵は主人公の運命が危ぶまれるほど、めちゃくちゃ強くて大きいほうが盛り上がる。
「僕の役割もそこが肝だと思って演じました。圧倒的な強さを醸し出したいので、とにかく動かない、キョロキョロしない、感情をあらわにしないようにしました。実は撮影に入る前は馬に乗って駆ける稽古もしていたんですけど、実際には現場ではひたすらじーっとしていましたね」
そして馮忌将軍は異様なほどの用心深さで秦軍を脅かす。
「僕とは真逆です。あちらは石橋を壊れるまで叩いてみる人。僕は石橋は跳んででも渡れというタイプ。トントントンッと(笑)」
愛之助さんのホームである歌舞伎でも、石川五右衛門や『東海道四谷怪談』の民谷伊右衛門、『女殺油地獄』の河内屋与兵衛など、時代物から世話物まで数々のダークヒーローを演じてきた。
「どんな惨殺事件も歌舞伎では錦絵のように美しく描かれます。『油地獄』の与兵衛にむごたらしく殺されるお吉にすら、息をのむような色気があるんです。映像で女優さんが演じるとリアルに苦しそうな顔をしますよね。歌舞伎では女性の役を女方の男性が演じますから、顔をしかめて苦しんでも美しく見えない。父(二世片岡秀太郎)にいわれたのは『刺されたときこそ一番気持ちよさそうな顔をしなさい。そうすると美しく見える』と」と、極意を教えてくれた。

片岡愛之助
Information
『キングダム 運命の炎』
『週刊ヤングジャンプ』連載の人気コミックの実写版映画。紀元前の中国春秋戦国時代の若き風雲児たちを壮大なスケールで描く。シリーズ3作目では、夢に向かって進む信と、中華統一を目ざす嬴政(えいせい)たち秦軍の前に趙国軍という新たな脅威が現れて……。全国公開中。

-
【高橋一生さんインタビュー】安全な道を選ぶよりどうせなら、やりきって後悔するほうがいい
癒し系から心に闇を抱えるサイコパスまで幅広い役柄を見事に演じきり、作品ごとにまったく異なる表情や世界観を見せてくれる高橋一生さん。その高橋さんが今月公開の映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』で演じるのは、人の心や記憶を本にして読むことができる漫画家・岸辺露伴。名作コミック『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれたスピンオフ作品がドラマ化されて話題を呼んだ。そして今回、同じく露伴を主人公とする漫画、『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が実写映画化に。露伴が人気を集める理由について高橋さんはこう語る。
-
大人の女性必見!坂東玉三郎×鼓童による『幽玄』を100周年を迎える大阪松竹座で
令和5(2023)年に開場100周年を迎える、大阪・松竹座。その幕開けになる公演は、坂東玉三郎✕太鼓芸能集団 鼓童による『幽玄』。世阿弥が追求した境地を「羽衣」、「石橋」、「道成寺」など能の代表演目を題材に、現代歌舞伎界の女方最高峰である坂東玉三郎が優雅に舞い、世界からも高い評価を得ている鼓童が演奏する。2017年に初演、大絶賛を得た本作品が、満を持して大阪で初上演となる。2023年1月5日(木)より始まる初春特別公演に向けて、玉三郎さんの取材会に出席した。
-
韓ドラのプロが選ぶ!2023年上半期 韓国ドラマ大賞 【俳優(男性)部門】
2023年上半期に日本で配信された韓国ドラマ作品でキラリと光った俳優とは?雑誌やラジオ、配信番組などのメディアで活躍する韓国ドラマウォッチャーのプロ5人が、注目すべき俳優をピックアップ!今もっとも、韓国ドラマ界を盛り上げている俳優たちを一挙ご紹介!
-
【尾上右近インタビュー】 注目の若手歌舞伎俳優が語る。夢中で過ごした2021年、今の想いとは?
今、最も注目される若手歌舞伎俳優のひとり、尾上右近さん。12月は歌舞伎座「十二月大歌舞伎」第二部、『男女道成寺』『ぢいさんばあさん』に出演する。はとこ同士でもある中村勘九郎さんとの共演は、「とても華やかで見応えのある舞台だった」、「もう一度観たい」とSNSでも話題に。一年の締めくくりに相応しい華やかな舞台。さっそく緊急インタビューを敢行しました!
-
【戸田恵子×明日海りおスペシャルトーク〈前編〉】ミュージカル『エリザベス・アーデンvs.ヘレナ・ルビンスタイン』主演の二人が考える本当の美しさとは?
ミュージカル『エリザベス・アーデンvs.ヘレナ・ルビンスタイン』で美のカリスマを舞台で演じる戸田恵子さんと明日海りおさんが、本当の美しさとは何か?について熱くトーク。世代を超えて彼女たちが導き出した答えとは……?
-
韓ドラのプロが選ぶ!2023年上半期 韓国ドラマ大賞 【俳優(女性)部門】
2023年上半期に日本で配信された韓国ドラマ作品で最も印象的だった女優とは?雑誌やラジオ、配信番組などのメディアで活躍する韓国ドラマウォッチャーのプロ5人が、その演技力に太鼓判の「主演女優賞」、40代後半~50代前半の女優で最も魅力を発揮していた「最優秀アラフィー女優賞」を選出!
-
坂本龍一さんの想いを感じて。50代にふさわしい、プレミアムな映画館へ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#19】
東京・新宿にオープンした「東急歌舞伎町タワー」が話題です。中でも9階・10階にある「109シネマズプレミアム新宿」は、坂本龍一氏が音響を監修し、音はもちろん、シートもラウンジも、すべてがプレミアムな映画館なのだそう。現在「Ryuichi Sakamoto Premium Collection」を開催中と聞き、早速行ってみました。
What's New
-
襟の開きが絶妙でほどよく抜けた印象に!夏ゴルフの帰りは「ポロニット」「スキッパーニット」【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.7】
ゴルフの行き帰り、皆さんはどんな装いですか。「正解に困る・・・」という声を多く聞いたので、今回は私のとある日のアフターゴルフの装いをご紹介します。
カルチャー
2025年7月3日
-
【市川團十郎インタビュー】市川團十郎47歳。今、絶対見ておくべき理由
團十郎の舞台が今、すごいことになっている。「5月の弁慶を見て自然に涙が出た」「今このときに向かってすべてを調整してきたと思わせる素晴らしい完成度」。歌舞伎座の内外ではもちろん、SNSでも最近こんな感想によく出会う。市川團十郎、47歳。キレッキレの鋭い印象はいつのまにか「頼もしさ」に、そして見たものを燃やし尽くすかのような勢いある目力にはいつしか温かさが宿っている。今や目じりのしわまでが優しげだ。かと思えば舞台から放たれるオーラは常に別格。にらまれたらそれだけでもうエネルギーがわいてくる。私たちにはマチュアな進化を遂げつつある團十郎さんの歌舞伎が必要だ!歌舞伎界の真ん中を生きる團十郎さんが、歌舞伎への思いを真摯に語ってくれた。
カルチャー
2025年7月1日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】洗練された甘さを味わえるアフタヌーンティーへ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。14回目のテーマは「洗練された甘さ」。仕事仲間に推薦されたアフタヌーンティーのお店をご紹介!
カルチャー
2025年6月30日
-
おいしく食べて飲んで元気に!健康や食がテーマのおすすめ本4選
何をするにも元気な体があってこそ。そのためには体づくりやきちんとした食生活が大事。そこで今回は、「食や健康」がテーマのおすすめ本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、4冊をお届けします。
カルチャー
2025年6月30日
-
雨と晴天の話をするーParler de la pluie et du beau temps.【フランスの美しい言葉 vol.22】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年6月30日
Magazine
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
50代におすすめの初夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
夏のおしゃれが楽しくなる!上品に映える50代の「ノースリーブ」6選
夏に着用したい「ノースリーブ」ですが、二の腕のムッチリやタプタプが気になってトライできないと感じる50代女性も多いもの。そこで、今回は二の腕が太く見えないノースリーブとおすすめコーディネートをご紹介♪
-
7月は何を買う?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…
-
【50代のワンピースコーデ5選】シンプルになりすぎない!レイヤード&小物使いでこなれ感アップ
涼しくて着映え力抜群のワンピースは夏のおしゃれに欠かせないアイテム。一枚で着ても重ね着をしても素敵に決まる。今回は、そんなワンピースを使った40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムコーディネートをご…