-
その世界観に深く浸りたい「ハン・ガン」作品5選【大人にこそ響く、韓国文学】
今、韓国文学の日本語訳本の刊行数が増加し、ハン・ガンのノーベル文学賞受賞を機に勢いを増している。初めての人もきっと興味をそそられるハン・ガン作品の魅力を探る。
ブームの仕掛け人に聞いた!韓国文学の現在地とは?【大人にこそ響く、韓国文学】

韓国書籍専門書店『チェッコリ』店主 キム・スンボクさん
「日本の小説に影響を受けた、アラフィーの作家たちが元気です」

韓国の本が日本で増加した理由
ハン・ガンの小説を日本に紹介したことで知られるキム・スンボクさん。ハン・ガンがノーベル文学賞を受賞した際は、うれしさだけでなく驚きもあったという。「私たちの書店にお客さまが“よかったですね!”と花束を持っていらしたんです。その多さに驚くと同時に、“韓国文学が日本に浸透しはじめている”と感じました。その後ハン・ガンのすばらしさ――過去のトラウマを考えぬく姿勢や説明しすぎない文章の魅力がたくさんの人に伝わっていくのを実感して、“ノーベル賞の効果はやはりすごい”と思いましたね」
この15年で約20倍増加したといわれる日本語訳の韓国の本。その背景にはいくつかの画期的なできごとがあったという。「ひとつは韓国ドラマ人気。コロナ禍には『愛の不時着』が盛り上がりましたが、あの時期に配信で見てハマり、“そこから小説に興味をもちました”というかたが多いんです。Kポップの影響も大きい。BTSなど韓国のアーティストはインタビューで愛読書について語ることが多いのですが、ファンが彼の心理を知りたくてその本を購入するので、爆発的に売れる。インフルエンサーとしてはトップです」
社会への影響も大きかったのが『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著)の大ヒット。韓国では’16年に、日本では’18年に刊行された小説だが、“普通の女性”の生きづらさを描いて共感を呼び、ほかの多くの国でも読まれた。
「作者のメッセージがわかりやすく伝わる小説。それまで韓国には“純文学が王道”という雰囲気がありましたが、この本が売れてフェミニズムの機運が高まったことで、純文学と大衆文学の境界がくずれた気がします。最近はエンタメ性の強い小説がどんどん出てきていますね」
日本のカルチャーが好きな作家たち
ハン・ガン世代に実力派がひしめく一方で、若手の台頭も目覚ましい韓国の文学界。キムさんによると“日本文化や日本人作家の影響を受けた”と公言している作家がとても多いという。
「ハン・ガンは’70年生まれですが、彼女の世代は日本のアニメや漫画を見て育ち、Jポップを歌った人たち。日本文化に触れられなくなった時期もありましたが、ゆるやかに解禁された’90年代以降は村上春樹や江國香織、吉本ばなななど多くの日本人作家の作品が読まれ、文学好きに大きな影響を与えています。例えば『ノルウェイの森』を読んで“歴史や社会の問題ではなく自分のことを書いていいんだと思った”といっている作家もいます。とはいえ韓国の作家が“自分のこと”を書くと、背景にある骨太な問題も表れるのですが。最近私は“韓国文学に影響を受けている”という日本の作家や詩人の声をよく耳にします。日韓が影響しあってそれぞれの文学がある今は、とてもいい時期なのではないでしょうか」
-
“ポスト”ハン・ガン!? 今、注目するべき女性作家3名【大人にこそ響く、韓国文学】
ハン・ガンのノーベル文学賞受賞を機に勢いを増している、韓国の文学。“ポスト”ハン・ガンと注目してほしい女性作家をご紹介。
What's New
-
全ての金貨には裏があるーToute médaille a son revers.【フランスの美しい言葉 vol.26】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月28日
-
50代女性にこそ、読んでほしい!「第8回文芸エクラ大賞」候補作品を発表!
大人の女性にこそ読んでほしい文芸作品を選ぶ「文芸エクラ大賞」。今年の大賞候補の5作品をご紹介。人間の機微を描いた静かな物語から、ページをめくる手が止まらなくなる展開のものまで、どれも読みごたえのある作品ばかり。大賞の発表は本誌エクラ9月号誌上にて。どうぞご期待ください。
カルチャー
2025年7月24日
-
作品の作家は世界の中の神のようでなければならない。至る所に存在し、どこにも見えない。ーL’auteur dans son oeuvre doit être comme Dieu dans l’univers, présent partout et visible nulle part.【フランスの美しい言葉 vol.25】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月21日
-
おうちにいながら美術館にいる気分に!「アート・美術」がテーマのおすすめ本
暑さ厳しく外出が億劫になりがちな今、おうちにいながらアートの世界に触れられる本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、今回は「アート・美術」がテーマの本をお届けします。
カルチャー
2025年7月20日
-
【大阪中之島美術館『日本美術の鉱脈展』】未知との遭遇の連続!とびきり楽しい日本美術のワンダーランドへ
「鉱脈」というキーワードのもと、「知名度は低いけれど極めて魅力的な日本美術」を一堂に集めた展覧会が、ただいま大阪中之島美術館で開催中(~8/31)です。現時点ではマイナーでも未来には国宝となるかもしれない、そんな個性派の作品群にぜひ注目を!
カルチャー
2025年7月18日
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
簡単セルフカラーで“いつもキレイな人”に
キレイな髪印象をキープするための“伸びかけ白髪”のルーティン
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
QUOカード5,000円分プレゼント
ウェブエクラ ユーザーアンケートご協力のお願い
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんに見えず若見え!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
50代に人気上昇中!爽やかで女性らしい「夏のミディアムヘア」46選
まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり、スタイリングや手入れが楽なミディアムヘア。くせ毛やうねりを生かしたスタイルにすればお手入れもラク。
-
スカートに「スニーカー」を合わせるのが今っぽい!50代の夏のきれいめカジュアル7選
ラフになりすぎず、でも肩の力は抜けている。そんな大人のリラックス感に、上品さと今っぽさを添えるなら“スカート×スニーカー”の組み合わせが、きれいめカジュアルの正解。
-
ワンピースやパンツなど、ゆとりのあるシルエットで体型を気にせず自信を持って着こなせる「50代の夏コーデ」
程よいゆとりのあるシルエットで、“気になる”をさりげなくカバー。ワンピース、パンツ、トップス、オールインワンなど体のラインを拾わず、目線をうまく散らすデザインが、自然にスタイルアップも叶えてくれる。暑…
-
すぐに目立つ白髪、どうしてる?白髪が目立たない「50代のショートヘア」5選
白髪ぼかしやハイライトを取り入れることで、自然なトーンに馴染ませながら、髪全体に動きと立体感をプラス。“隠す”よりも“馴染ませる”ことで、リタッチの頻度に悩まされず、ストレスも軽減。アラフィー世代のため…