-
【韓国文学の“今”を読み解く】「がんばらない、ありのまま」が合言葉。心に寄り添うメッセージが込められた3冊
エクラ編集部が今おすすめの韓国文学をピックアップ! 韓国文学でよく売れている「ありのまま」を合言葉にしたメッセージ本だという。韓国在住30年以上の伊東順子さんのコメントも必見。
【私のおすすめ!韓国文学】作家 金原ひとみさんのおすすめ小説
「ふんわりとしたさわり心地の中にある恐ろしさ、底の知れなさがやみつきに」ーー作家 金原ひとみさん
作家 金原ひとみさん
金原さんが韓国文学に興味をもったのは『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んだのがきっかけ。『もう死んでいる十二人の女たちと』は新聞の書評委員をやっていたときに取り上げた本で「非現実的な設定もあるけれど、リアルな感情から生まれていることがわかる物語ばかりだった」という。「地に足がついていないようでありながら、実際には別の世界に足をつけ、つま先立ちになって現実をのぞき込んでいることで“こんな角度から見るとこんなものがこんなふうに立ち現れてくるのか”と思わせる感じ。トリックアートや3Dのような、酔うのに似た読書体験をさせてもらいました。物語と現実との関係性が、日本の小説とも欧米の小説ともちょっと違う、独特の雰囲気が著者の小説にはあって、ふんわりとしたさわり心地の中にあるおぞましさ、恐ろしさ、底の知れなさがやみつきになります」
韓国文学を読むと「日本とは問題意識や精神性、想像力にとてもよく似ているところとまったく違うところがあるのを実感できる」とその魅力を分析。
「わかるようで意外とわからない、わからないようでよくわかる、という絶妙な近さと遠さを感じられるところが味わい深いと思います」
『もう死んでいる十二人の女たちと』
パク・ソルメ 斎藤真理子/訳
白水社 ¥2,200
光州事件や福島第一原発事故、女性殺人事件などがモチーフになった、8編からなる短編集。過酷なできごとや暴力が描かれているが、どこか幻想的な味わいも。独特の想像力が駆使された、著者の代表的な作品。
-
【韓国文学の“今”を読み解く】大都市・ソウルの永遠のテーマ!シビアな「不動産問題」を描いた2冊
エクラ編集部が今おすすめの韓国文学を厳選! 今回は韓国エンタメの背景にもよく出てくる「不動産問題」に注目。韓国で企画・翻訳オフィスを運営するライター、翻訳者の伊東順子さんにお話しを聞いた。
-
【韓国文学の“今”を読み解く】次なるブームは“ミステリー”!?注目の小説2作品
韓国文学の背後にある社会の現状や最近の流れを理解すれば、より読書体験が深まること必至。今回は歴史ミステリー小説をピックアップ。韓国書籍専門書店『チェッコリ』店主 キム・スンボクさんのコメントも必見。
What's New
-
井川遥さんインタビュー「自分とちょっと似ている〝太い〟女性を演じました」
ファッションページで本誌ではお馴染みの井川遥さんが、話題の映画でヒロインを務める。すっぴんに束ね髪、ぶっきらぼうな口調で、孤独な女性を演じている。テーマは50代の恋。切なくて哀しくて、じわじわと染みこむ物語。演じながらどこか、自分と似ているところもあったようで……。
カルチャー
2025年11月10日
-
今急いですること、それは待つこと。ーIl est urgent d’attendre.【フランスの美しい言葉 vol.41】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月10日
-
高田季世子さん「昔から和の文化が好き。無心になれる書道と盆栽に夢中です」【エクラ華組 心のラグジュアリーが育つ時間vol.8】
アラフィー読者モデル エクラ華組の連載「"心のラグジュアリー"が育つ時間」。第8回目は、盆栽と書道、ギターに夢中になっている高田季世子さん。高田さんの心を惹きつける趣味の魅力について話を伺った。
カルチャー
2025年11月8日
-
クラブのお悩みを解決!テーラーメイド フィッティング ラボ トウキョウで自分に合ったパター選び【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.11】
東京駅付近に新しくオープンしたばかりの『TaylorMade Fitting Lab Tokyo(テーラーメイド フィッティング ラボ トウキョウ)』で念願のパターをオーダーしました!
カルチャー
2025年11月6日
-
【阿部サダヲさん×松たか子さんスペシャル対談】また夫婦、ですけど、前のは忘れていただいて(笑)
最強のふたりがタッグを組む。映画やドラマで夫婦として名演技を重ねてきたふたりが、今回は舞台で、またもや夫婦を演じる。しかも作・演出は宮藤官九郎さん。それだけでもう、ワクワクだ。意味深だけど意味不明なタイトルを前に、ふたりは何を思うのか?
カルチャー
2025年11月4日
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
髪がきれいに見えて、若々しい「50代の今どきロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【40代・50代におすすめのショートボブ60選】うねりやくせ毛をカバー!手入れが楽で大人可愛いショートボブスタイル
上品でナチュラル、でもどこかおしゃれ。そんな“ちょうどいい”を叶える、40代・50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。白髪を活かしたヘアスタイルやくせ毛やうねりのお悩みもカバーするへスタイルを…
-
【新作韓国ドラマ 2025年11月】日本の小説が原作のサスペンス、胸キュンコメディも!「Netflix」で今すぐ観るべき2作品
想像を超える驚きの設定、うっとりするほどロマンティックだったりスリリングだったり、あざやかな伏線回収に驚かされたり。私たちを魅了してやまない「韓国ドラマ」から、注目の新作2作品の情報をお届け。紹介した…
-
上品さと女性らしさで好印象!50代に似合う「大人のボブヘア」18選
季節の変わり目こそ、髪型で印象をアップデート。50代の女性にこそ似合う、上品で女性らしい「秋のボブヘア」を厳選。顔まわりを美しく見せる工夫や、秋の装いに映えるスタイル満載。
-
【50代のベストコーデ5選】季節感とこなれ感を両立!秋の装いを格上げしてくれるおしゃれな一枚
シンプルなトップスに一枚重ねるだけで"こなれ感”を演出できる「ベスト」。今の時期には欠かせないアイテムのひとつです。そこで今回は、おしゃれ好きな40代・50代の読者モデル・華組&チームJマダムのブログから、…