人気急上昇中のフランス・ジュラ産の『プルサペルリポペット』【今週末、持っていくならこの1本】

ナチュラルワイン愛好家の平野由希子さんおすすめの1本は『プルサペルリポペット』。ナチュラルワインの聖地・ジュラのワインが人気急上昇中。
おすすめしてくれたのは
料理家 平野由希子さん

料理家 平野由希子さん

ひらの ゆきこ●ワイン好きが高じて、ナチュラルワインのネットショップ(https://cuisineetvin.stores.jp/)を開く。2015年フランス農事功労章シュヴァリエを叙勲。

『プルサペルリポペット』

『 プルサペルリポペット 』

ナチュラルワインの聖地で育まれたチャーミングな赤

薄紅色にたゆたう液体からフレッシュなさくらんぼやクランベリーの香りが立ちのぼってくる。みずみずしい果実味にあふれながら、味の骨格はしっかり。華やかさも申しぶんない。「こういうワインのことをワイン愛好者の間では“薄旨(うすま)”と表現します。フランス・ジュラ地方らしいワインです」と料理家で、ナチュラルワイン愛好家の平野由希子さん。

 自然派のワインは世界的にブームだが、なかでもジュラ産は注目の的。「ジュラはナチュラルワインの聖地です。フランスでも最小の栽培面積の産地であり、生産者はスターぞろい。少量生産なうえに、人気急上昇で手に入れにくい。その希少さが人気に拍車をかけています」。


「プルサペルリポペット 2023」は、「プールサールというジュラ独特のブドウ品種を知ってほしくて」と平野さん推しの一本。このブドウは果皮が薄いのでロゼにように淡い色調になり、果実の香りが繊細で、しっとりと落ち着いたワインになる。軟らかな舌ざわりでさらにエレガントさを増す。生産者はジュラの新進気鋭の生産者、ジュリアン・マレシャル。23歳という若さで「息をのむようなすごいエネルギーを放つ土地」にジュラで出会い、ワイン造りを始めた。「彼の造るワインは個性的でチャーミング。ワイン好きなかたに赤ワインをお持ちするなら、王道のものより気軽だけれども希少、満足感のあるプールサールはおすすめです」。穏やかな味わいが和食やお鮨にもよく合う。「これからの季節、いちじくとトレヴィス、生ハムの赤いサラダと。色も味わいもぴったりですね」。

ジュリアン・マレシャルは、ナチュラルワインの先駆者で あるピエール・オヴェルノワの薫陶を受ける。今でもリリ ース前のワインをまずオヴェルノワに飲んでもらうとか。

ジュリアン・マレシャルは、ナチュラルワインの先駆者であるピエール・オヴェルノワの薫陶を受ける。今でもリリース前のワインをまずオヴェルノワに飲んでもらうとか。「サペルリポペット」とは古いフランス語で「驚き」を表す。プールサールとかけたジュリアン流の言葉遊びだ。’23年は、暑い年ながら果実の軟らかさがより表現されている。

「プルサペルリポペット 2023 ドメーヌ・ド・ラ・ボルド」750㎖ ¥10,780
お問い合わせ BMO株式会社 ☎03・5459・4334

合わせて読みたい
Follow Us

What's New

  • 年末年始は"大人の贅沢旅へ"特別感あふれる全国の温泉宿11選

    一年の疲れを癒し、新しい年を迎える特別な時間に大人だからこそ味わえる贅沢な温泉宿を、全国から厳選しました。静かな湯に身をゆだね、サウナで整い、美食に舌鼓を打ち、そんな年末年始のご褒美旅をご紹介します。

    旅行&グルメ

    2025年12月4日

  • 天空で整う心と身体。BELLUSTAR TOKYO「スパ&ランチプラン」で味わう上質な時間

    新宿の喧騒を離れた静寂に包まれるBELLUSTAR TOKYO, A Pan Pacific Hotel。絶景が美しい「SPA sunya」のトリートメントと天空のメインダイニング「Restaurant Bellustar」でのランチコースをセットにした「スパ&ランチプラン」が登場しました。

    旅行&グルメ

    2025年12月3日

  • りんごの香りと甘さに包まれる「贅沢なひと皿」とっておきのりんごレシピ

    芳醇な香り、甘酸っぱい風味。ロースト、ソテー、煮る、揚げるといったさまざまな調理法で、世界中でお菓子に使われているりんご。火を入れることで、さらに深みのある香りや甘味が生まれ、「ふだん着のフルーツですが、調理法しだいでぐんと大人の味になります」とりんご好きの坂田阿希子さん。おやつから朝ごはん、お酒のお供に、とびきりのレシピを教わった。

    旅行&グルメ

    2025年11月30日

  • 【アマン京都】茶の湯の精神を映す数寄屋建築の茶室「仙窟」が誕生

    ラグジュアリーホテル・アマン京都の森の庭に茶室「仙窟(せんくつ)」がオープン。苔むした巨石の石畳の奥、敷地内でもひときわ静かな場所に佇み、アマン京都ならではの静寂と伝統を楽しめる空間が広がります。

    旅行&グルメ

    2025年11月28日

  • 40代・50代女性が心から癒される「大人のひとり旅」私だけの贅沢な時間

    行き先も過ごし方も心の赴くままに。成熟を重ねた世代にとって、それは何にも代えがたい喜び。ひとりだからこそ、静かな景色の奥行きも、街角のざわめきも、より鮮やかに心に響き、人生に新たな刺激を与えてくれる。この次の旅は、自らの感性に従って、ふらっとひとりで出かけてみませんか。

    旅行&グルメ

    2025年11月27日

Feature
Ranking
Follow Us