りんごの香りと甘さに包まれる「贅沢なひと皿」とっておきのりんごレシピ

芳醇な香り、甘酸っぱい風味。ロースト、ソテー、煮る、揚げるといったさまざまな調理法で、世界中でお菓子に使われているりんご。火を入れることで、さらに深みのある香りや甘味が生まれ、「ふだん着のフルーツですが、調理法しだいでぐんと大人の味になります」とりんご好きの坂田阿希子さん。おやつから朝ごはん、お酒のお供に、とびきりのレシピを教わった。

りんごのケーキ

シンプルなケーキに、りんごのコンポートを加えた優しい味わい。卵は卵白と卵黄に分けて別立てに。メレンゲをしっかり泡立て、気泡と粉をしっかり混ぜることで、きめが細かくふんわりしっとりした口当たりに。甘さ控えめなので、おやつに朝食に。
りんごのケーキ

材料(4人分)

りんご…1個

 レモン汁…大さじ2〜3

 グラニュー糖…60g

 水…100㎖

無塩バター…90g

サワークリーム…20g

グラニュー糖…30g

卵…3個

牛乳…60㎖

きび砂糖…30g

薄力粉…120g

ベーキングパウダー…小さじ1

アーモンドスライス…適量

粉糖…適量


準備

・バターは室温にもどす。

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

・卵は卵黄と卵白に分ける。

・型にオーブンペーパーを敷き込む。

・オーブンを170℃に予熱する。


作り方
❶ りんごは8等分にして芯をとり、皮をむく。鍋にりんごとレモン汁を入れて軽く混ぜ、グラニュー糖60g、水を加えて火にかける。水気がなくなって透明になるまで煮て、バットなどに移し、粗熱をとる。
❷ バターにサワークリームを加え混ぜ、グラニュー糖30gを加えてゴムべらですり混ぜる。泡立て器に変えてすり混ぜてから白っぽくふんわりするまで泡立てる。
❸ ②に卵黄を1個ずつ加えては混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。途中分離しそうになったらふるった粉類を少し加えてつなげるとよい。
❹ 別のボウルに卵白を入れて軽く泡立て、きび砂糖を3〜4回に分けて加えながらしっかりと角が立つまで泡立てる。
❺ ③に④の1/3量を加えて混ぜ合わせ、ふるった粉類の1/3量も加えて混ぜ合わせる。残りの④を加え、残りの粉類を加えて全体にさっくりと混ぜ合わせる。
❻ 型に⑤の生地を流し入れ、①のりんごを並べる。アーモンドスライスを散らす。
❼ オーブンで40〜45分、竹串を刺して何もついてこなくなるまで焼く。
❽ オーブンから取り出し、少し休ませたら型からはずし、粉糖をふる。切り分けて器に盛り、好みでグラニュー糖を加えた生クリームを泡立てて添える。

Memo
型は底が抜けるタイプがよい。
 

グランメール風の焼きりんご

フランスの下宿先のグランメール(おばあさん)が教えてくれたとっておきのレシピ。白ワイン入りの水で蒸し煮にするので、芳醇なワインの香りが部屋中に広がるお楽しみも。白ワインの香りをまとった大人の味をどうぞ。
グランメール風の焼きりんご

材料(4人分)

りんご(紅玉)…4個

 無塩バター…120g

 きび砂糖…110g

 レーズン…60g

 シナモンパウダー…小さじ1〜1/2

 カルバドス…30㎖

白ワインと水…適量(1:1の割合)

シナモンスティック…1〜2本 

バニラアイスクリーム…適量 

メープルシロップ…適量


準備

・バターを室温にもどしておく。

・オーブンは150℃に予熱する。

・アルミ箔をりんごのおしりのサイズに合わせてくしゅくしゅと棒状にして輪にする。

作り方
❶ りんごは、芯をくりぬいてから、スプーンなどで大きめの穴になるようにくりぬく。表面に数カ所、竹串で穴をあける。
❷ ボウルにバターを入れてきび砂糖を加え、よくすり混ぜる。レーズン、シナモンパウダーとカルバドスを加え、よく混ぜる。
❸ 天板にバットを置き、アルミ箔に①のりんごをのせて固定し、②の1/4量ずつをりんごの穴に詰める。バットの1/4ほどの高さまで白ワインと水を注ぎ、半分に折ったシナモンスティックを加える。
❹ ③をオーブンで40分焼く。途中、2〜3回オーブンから出し、流れ出したバターをりんごにかける。
❺ 焼きたてを器に盛り、バニラアイスクリームを添え、メープルシロップをかける。

Memo
蒸し焼きにする白ワインと水に、クローヴやりんご、オレンジの皮などを加えても。仕上げに好みでカルバドスを回しかけたり、シナモンパウダーをふってもよい。

りんごトースト

りんごはできるだけ薄く薄く切って!焼いたりんごがサクサク、みっちりした食感に。サワークリームのコクと淡い酸味が口の中で溶け合い、贅沢な味わい。朝のミルクティーとぜひ。
朝食やおやつにぴったり!りんごトースト、贅沢タルトタタンの作り方【大人の甘美なりんごレシピ】

材料(2人分)

食パン(10cm角 厚さ3cm)…2枚

りんご(紅玉など)…1個

サワークリーム…大さじ2

グラニュー糖…大さじ2

クルミ…適量

ハチミツ…適量

作り方
❶ りんごは縦半分に切り、芯をとり横にごく薄く切る。
❷ 食パンにサワークリームをたっぷり塗る。
❸ ②にりんごを少しずらしながらぎっしりと並べる。グラニュー糖をふり、オーブントースターもしくは180℃のオーブンで全体にこんがりと色づくまで焼く。
❹ ③に刻んだクルミをふり、ハチミツをかける。好みで粉糖やシナモンパウダーをふっても。
 

贅沢タルトタタン

時間がおいしさをつくってくれる坂田流タルトタタン。砂糖煮のりんごを型にぎっしり詰めて焼き上げたら、全体をなじませるためにひと晩寝かせて。食材も時間も惜しげもなく使って「タルトタタン名人」に。
贅沢タルトタタン

材料(直径15㎝の型1台分)

りんご(紅玉)…10個

A レモン汁…1/2個分

   グラニュー糖…120g

   水…1/2カップ
〈カラメル〉

   グラニュー糖…150g

   水…大さじ2

グラニュー糖…大さじ1

無塩バター…80g

冷凍パイシート(20×20cm)…1枚


準備

・オーブンは180℃に予熱する。

・パイシートは常温で半解凍しておく。

贅沢タルトタタン

作り方
❶ りんごは皮をむいて芯をとり、4等分に切る。鍋に入れてAを加え、りんごの表面がうっすら透明になるまで軽く煮る。
❷ カラメルを作る。グラニュー糖と水を鍋に入れ、中火にかけ、ゆすりながら濃い茶色になるまで焦がす。
❸ ②のカラメルはすぐに型に流し入れて広げる。バターを薄く切り、固まったカラメルの上にちぎってのせ、グラニュー糖大さじ1を振りかける。
❹ ③の型にりんごを立てて並べ、真ん中にもぎっしりとりんごを詰める。少し山盛りになるほど詰めるとよい。
❺ ④をオーブンで約1時間焼く。途中、何度かオーブンから出し、木べらでりんごをギュッと押しつける。焼き上がったらオーブンから出し、しっかり粗熱をとる。
❻ パイシートを型のひと回り大きめにカットし、⑤の上にぴったりとかぶせる。200℃のオーブンで15〜20分焼く。パイシートにこんがりと焼き色がついたら、オーブンから取り出す。粗熱をとり、冷蔵庫でひと晩冷やす。
❼ 型から出すときは、熱湯に型をさっとひたし(もしくは型ごと直火にさっと当てる)、型にお皿をのせてひっくり返す。好みで砂糖とカルバドスを加えて七分立てにした生クリームを添える。

りんごのサラダ

ドレッシングには赤ワインビネガーを。マイルドな酸味がりんごの甘酸っぱさを引き立ててくれる。新鮮な葉野菜、チーズやベーコンも加え、朝のパワーチャージに。カマンベールをブルーチーズに替えれば、ワインのお供にも。
りんごのサラダ

材料(4人分)

りんご…1/2個

エンダイブ…4〜5枚 

チコリ…1/2本

カマンベールチーズ…1/4個

ベーコン(ブロック)…30g

クルミ…適量

〈ドレッシング〉

 赤ワインビネガー…大さじ1

 ディジョンマスタード…小さじ2

 塩…小さじ1/3〜1/2

 ハチミツ…小さじ1

 オリーブオイル…大さじ3

黒こしょう…少々


作り方
❶ ドレッシングの材料をボウルに入れてよく混ぜる。
❷ 野菜は洗ってよく水気をきり、エンダイブは食べやすいようにちぎり、チコリは幅3㎝ほどの斜め切りにする。ベーコンは1㎝角に切り、フライパンに少量の油(材料外)を入れてカリカリに焼く。キッチンペーパーの上にとり、油をきる。カマンベールチーズは薄切りにする。りんごは縦半分に切り、芯をとって横に薄く切る。
❸ ボウルに②の野菜とりんごを入れて①のドレッシングであえる。カマンベールチーズ、ベーコン、砕いたクルミを加えてさっとあえ、器に盛り、黒こしょうをふる。
 

りんご春巻き

りんごを細い棒状に切って、細長い春巻きに。りんごの甘酸っぱさに、アールグレイの香りとリコッタチーズのクリーミーさで洗練の味に。りんごのブランデー「カルバドス」を合わせて食後タイムに。シュワシュワ系のお酒と合わせれば、アペロにもなるお役立ちレシピ。
りんご春巻き

材料(4人分)

春巻きの皮…5枚

リコッタチーズ…80g

紅茶(アールグレイ)の細かい(ティーバッグの)茶葉…4g

りんご…1個

ハチミツ…適量

揚げ油…適量

作り方
❶ りんごは半分に切り、芯をとって、縦に3~4㎜の薄切りにし、さらに3~4㎜幅に、棒状になるように切る。リコッタチーズに茶葉を加えて混ぜる。
❷ 春巻きの皮は角を手前にして置き、横向きの対角線上に①のりんごを横向きにのせ、上にリコッタチーズをのせ、細長くなるように手前からしっかり巻き、水溶き小麦粉(材料外)で端をとめる。
❸ フライパンに揚げ油を2〜3cm深さに入れ、170〜180℃に熱し、②をきつね色になるまでじっくり揚げる。
❹ 器に盛り、ハチミツをかける。

合わせて読みたい
Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us