50代女性のホンネ:断捨離して、よかったこととは……

今年こそ無駄なものを整理したい。暮らしがすっきりすれば心にもゆとりができるはず。そう思いながらも、なかなか重い腰が上がらない人も少なくないのでは? そこで、断捨離成功者たちの声を集めてみると、その効果は想像以上だった。
50代女性のホンネ:断捨離して、よかったこととは……_1_1
「断捨離をしたら部屋がスッキリ、暮らしやすくなった」というのはもちろんのこと、どうやら思わぬ宝物が手に入るらしい。「身の回りをすっきり片付けると、よい運気が巡ってくるようです。わが家では、娘が大学に合格しました」(FN・47歳)。福の神はきれい好きなのね。さらに、こんな人たちも。「売りに出していた実家。不要なものを処分して片づけたら即、買い手がついた」(K・54歳)、「古くなったバッグと財布を処分したら雑誌のプレゼントに当選。ものすごく素敵なバッグとお財布を手に入れた」(AU・46歳)。「手放すと入る」とよく言われるけれど、それは真実のよう。
50代女性のホンネ:断捨離して、よかったこととは……_1_2
そして、実は最も多かったのが「お金」の話。「たまった書類を整理していたら、なんと5万円発見!」(NK・48歳)、「書類の山を片づけていたら、2万円が入った封筒を発見」(NR・44歳)、「使わなくなったバッグを捨てようと思い、一応中身を確認したところ万札が!」(HH・52歳)。もともとあったお金だとわかっていても、これはうれしい。また、不用品がお金に化ける(!)ケースも多い様子。「使わないバッグや貴金属はブランドリサイクルショップに持っていき、お小遣いやヘソクリに」(IT・51歳)、「25年前に購入したフェラガモのバッグ、で7500円で引き取ってもらえた」(OM・47歳)、「父親の趣味で集めていた大量の鞄をフリマで販売。思いがけずよく売れ、そのお金でごちそうを食べました」(CK・47歳)。だんだん断捨離する気になって……きた?
50代女性のホンネ:断捨離して、よかったこととは……_1_3
断捨離はモノの処分だけにあらず。「ウォーキングダイエットをして10か月で63kgから53kg、10kgの減量に成功しました。ブカブカになった服も『また着るかも』と取っておくとリバウンドを招きそうなので、すべて処分。おかげで減量後の体重をキープできています」(TM・50歳)。また、「SNS上で、イラッと感じる投稿をする人のフォローを片っ端からはずした。ストレスがなくなり、気分すっきり」(CN・48歳)と人間関係の断捨離に成功した人も。手放したからこそ、手に入れた自由。すてきな毎日を送れますように。

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!②

    「穴があったら、入りたい」第2弾は、思い出すだけで今でも顔が赤くなる、あるいは冷や汗タラリの失言&言い間違い。一度出た言葉は引っ込められないというけれど、大丈夫、年月がすべてを解決してくれているはず!

    Jマダム通信

    2019年5月11日

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!①

    40年、50年と生きていれば、赤面モノのミスの1つや2つ、あろうもの。でも、思い出すだけで、今でも穴があったら入りたい。そんなあなたのために、Jマダムたちの華々しい(!)エピソードをご紹介。読めば「私だけじゃない」と、心の傷がちょっぴり癒やされるかも。

    Jマダム通信

    2019年5月8日

  • アラフィー女性のホンネ:超ラッキー! だったこと

    新年度がスタートして、はや2週間。Jマダムのみなさんにとって、どんな1年になるだろう。期待半分、でも不安も半分というこの時期を乗り越えるためにも、”ラッキー探し”をしてもらうと……小さなことから大きなものまで、あるある! みんなでラッキーのおすそ分けをし合ったら幸せ感倍増、「ツイてないな」と感じている人にも幸運がめぐってくるかも!?

    Jマダム通信

    2019年4月13日

  • アラフィー女性のホンネ:「私って、持ってる!?」と感じた瞬間

    各地から桜の開花の便りも届きはじめて、いよいよ春到来! 暖かくなると気持ちも軽く、明るくなるような。ということで話題も明るく、「私って、持ってる!?」。たまたま、あるいは勘違いであったとしても、そんなこと感じる瞬間があるだけで心が弾み、前を向いて歩いていけそうな気がしない?

    Jマダム通信

    2019年3月23日

  • アラフィー女性のホンネ:アラフィーになって、新たにチャレンジしていること

    アラフォーから始めてよかったこと、始めておけばよかったことを振り返ってもらった今回のアンケート。さまざまな反省を踏まえ、あるいは気持ちも新たに、「アラフィーになってからチャレンジしていること」についても聞いてみた。

    Jマダム通信

    2019年3月9日

FEATURE
ランキング