愛しのキッチン道具④インテリアにもなる〇〇〇がお気に入り!

2018年6月26日
数あるキッチン道具の中でも、Yさんが特に気に入っているのが南部鉄瓶。家庭料理を愛するYさんから見た、南部鉄瓶の魅力をご紹介。
家庭料理が得意だった母に影響されて料理好きになったというYさん。仲のいい親戚たちの集まりで料理の腕をふるい、釣り好きな弟からたびたび送られてくる魚も難なくさばくという。

そんなYさんがキッチン道具を選ぶときのルールはふたつ。
「毎日使うものなので、しっかりとした実用性は絶対条件ですね。使いにくかったり機能がイマイチだと、使っていてストレスなのでいつの間にかお蔵入りに。二番目のルールは、インテリアにもなるようなデザイン性の高いものを選ぶこと。必ずしもスタイリッシュである必要はなくて、私から見て愛しいと思えるフォルムや心惹かれるデザインのものを選ぶようにしています」

そんなYさんが今、一番気に入っているのが、叔母からもらった南部鉄瓶だそう。

「茶道を長くたしなんでいる叔母が、鉄瓶で淹れるお茶は本当においしいからといってプレゼントしてくれました。確かに水がまろやかになるようで、お茶もコーヒーもぐっと美味しく感じます。見た目にも重厚感があり、コロンとした丸いフォルムが可愛らしくもあり、よく見ると細かな装飾が施されていて美しい。おいしいお茶をゆったりといただきたいときは、必ずこの南部鉄瓶で沸かしたお湯で淹れています」

What's New新着記事

  • Jマダムが信じているもの、それは?

    年を重ねて、人生の酸いも甘いもさまざま体験してきたJマダムたちには、心のよりどころが各々にあるよう。そんなJマダムたちの風水やパワースポットに対する意識を調査!

    Jマダム通信

    2018年7月7日

  • アラフィー女性のホンネ:お金のためにやっていること

    景気は上向いてきていると言われるものの、ぐるりと見回せば、食品やお菓子の容量・サイズが小さくなって実質値上げしていたりと油断ならない経済事情。チームJマダムたちはどんな「お金対策」をしている? 聞いてみれば、目からウロコ、コロンブスの卵、灯台下暗し……的なアイデアがたくさん寄せられた。あなたは何から始めてみる?

    Jマダム通信

    2018年6月23日

  • 愛しのキッチン道具③夫婦のコーヒータイムに欠かせない相棒

    夫婦でゆったりとドリップコーヒーを楽しむのが、ここ最近の習慣だというSさん。注ぎ口が細い電気ケトルを手に入れたら、ご主人はすっかり本格的なバリスタ気分に!

    Jマダム通信

    2018年6月19日

  • 愛しのキッチン道具②我が家のフレンチトーストは〇〇鍋で!

    フレンチトーストといえば、たっぷりの卵液に浸したパンをフライパンで焼くのが一般的だけれど、チームJマダムのIさん宅では、意外な鍋で蒸し焼きにするのが定番。いったいその鍋とは⁉

    Jマダム通信

    2018年6月12日

  • アラフィー女性のホンネ:エイジング対策、どうしてる? 健康編

    チームJマダムたちのエイジング対策、最終回は「健康編」。前回、前々回の「美容編」と重なる回答も多かったが、それは当然といえば当然。美は、健やかな体に宿るものなのだ。

    Jマダム通信

    2018年6月9日

FEATURE
ランキング