ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

愛しのキッチン道具④インテリアにもなる〇〇〇がお気に入り!

数あるキッチン道具の中でも、Yさんが特に気に入っているのが南部鉄瓶。家庭料理を愛するYさんから見た、南部鉄瓶の魅力をご紹介。
愛しのキッチン道具④インテリアにもなる〇〇〇がお気に入り!_1_1
家庭料理が得意だった母に影響されて料理好きになったというYさん。仲のいい親戚たちの集まりで料理の腕をふるい、釣り好きな弟からたびたび送られてくる魚も難なくさばくという。

そんなYさんがキッチン道具を選ぶときのルールはふたつ。
「毎日使うものなので、しっかりとした実用性は絶対条件ですね。使いにくかったり機能がイマイチだと、使っていてストレスなのでいつの間にかお蔵入りに。二番目のルールは、インテリアにもなるようなデザイン性の高いものを選ぶこと。必ずしもスタイリッシュである必要はなくて、私から見て愛しいと思えるフォルムや心惹かれるデザインのものを選ぶようにしています」

そんなYさんが今、一番気に入っているのが、叔母からもらった南部鉄瓶だそう。

「茶道を長くたしなんでいる叔母が、鉄瓶で淹れるお茶は本当においしいからといってプレゼントしてくれました。確かに水がまろやかになるようで、お茶もコーヒーもぐっと美味しく感じます。見た目にも重厚感があり、コロンとした丸いフォルムが可愛らしくもあり、よく見ると細かな装飾が施されていて美しい。おいしいお茶をゆったりといただきたいときは、必ずこの南部鉄瓶で沸かしたお湯で淹れています」

What's New

Feature
Ranking