『ヒグチユウコ展CIRCUS』、精緻なタッチが紡ぐ幻想世界。

『ヒグチユウコ展CIRCUS』、精緻なタッチが紡ぐ幻想世界。_1_1-1

1/4

『ヒグチユウコ展CIRCUS』、精緻なタッチが紡ぐ幻想世界。_1_1-2

2/4

『ヒグチユウコ展CIRCUS』、精緻なタッチが紡ぐ幻想世界。_1_1-3

3/4

『ヒグチユウコ展CIRCUS』、精緻なタッチが紡ぐ幻想世界。_1_1-4

4/4





「サーカス」という名のヒグチユウコさんの展覧会@世田谷文学館が、始まりました!  

500点超の作品がぎっしり集められ、その細やかなタッチに包まれる感覚がとても心地いい。サーカスを模した会場の雰囲気にもワクワク。そしてチケットからグッズ、作品集などのデザインにもヒグチさんのこだわりが詰まっていて、誰もが楽しめる展覧会です。ぜひお出かけください!

エクラ2月号の本誌ページで泣く泣く割愛した直筆イラスト(2枚目)の通り、1/8に表参道にオープンした「ボリス雑貨店」も必見(日時によっては事前予約制。あらかじめサイトで確認を。展覧会→ボリス雑貨店の訪問の際、半券提示でポストカードがもらえます)。

私は先日、「見るだけなんだ、何も買わないんだ」と誓って入店したものの、こだわりのインテリアとカード可のレジに骨抜きにされ、湯呑みセットなどをお持ち帰り。。3枚目がそれです。古生代きっての人気者「アノマロ」がカワイイ✨
しかし雑貨店のHPを拝見しますと、湯呑みシリーズ4種類中、こちらだけが「在庫あり」(1月20日12時現在)とな…。お抹茶&和菓子とも合うのに、おかしい。おしゃれにも器にも5億2500年前の生物にも等しくロマンを感じる方に、強くオススメいたします。ショッパーも素敵ですよ~。

4枚目のガチャガチャも、展覧会会場とボリス雑貨店にて先行展開中です(2月よりLOFTの一部店舗でもスタート)。私は3回同じのに当たってしまい、半泣きに…。そのまま文学館を出ようと出口にさしかかった瞬間、『SLAM DUNK』の名台詞が心に浮かんできました。
「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」
ウン10年越しに安西先生に勇気をもらって、再挑戦。すると嘘みたいにバランスよく出てくれるようになり、愛しのツチグリぼうやと一緒に帰ることができました。

世田谷文学館での開催は3/31まで。その後、以下の"巡業先"が決まっています。貴方の町にも「サーカス」がやって来るといいですね。

【兵庫】6/15~9/1 神戸ゆかりの美術館
【広島】9/12~11/4 奥田元宋・小由女美術館
【静岡】11/9~12/22 佐野美術館
【高知】'20年2/1~3/29 高知県立文学館 

(編集B)

What's New新着記事

FEATURE
ランキング