掃除の悩みはこれで解消 禅に学ぶ“心を整える掃除”の心得五選

エクラ世代が遭遇する掃除にまつわる悩みや疑問を解消してくれる、禅寺・曹洞宗徳雄山建功寺の枡野住職のアドバイスをご紹介。

Q1.買い物欲がおさまらず、部屋がいつも物であふれかえっています。(50 歳・東京都)

掃除の悩みはこれで解消 禅に学ぶ“心を整える掃除”の心得五選_1_1

A.その場で買わず、一度立ち止まること。そうやって愛着をもてる物だけを手もとに置けば、心地よく暮らせます。

「人間の欲には底がありません。自分でタガをはめなければ、物が増えていくのはあたりまえ。欲しいと思っても、その場で買わず、一度家に帰って持ち物をチェックしてみましょう。同じような物、似たような物を持っているかもしれません。そもそも、"あったらいいな"は"なくてもいいもの"。必要になったときに買えばいいのです」。確かに、なんとなく買ってしまった物はタンスの肥やしになってしまう危険性が大。目にするたびに「処分しないといけないけれど捨てるのはちょっと」など、ブルーな気持ちに。「じっくり考えたうえで買った物であれば、愛着もひとしおのはず。たとえ壊れても修繕して使おうという気持ちがわくと思います。なにより、大切な物だけに囲まれた暮らしはとても心地よいもの。それをぜひ味わっていただきたいですね」。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング