レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳

気づけばもうすぐ下半期がスタート。大事な今年後半をどうやって過ごしていけばよいか、数秘術を参考に行動してみるのもいいかも! 占星術師のレイコ・ローランさんが、よりよい運をつかむために起こすべき“アクション”を指南。
レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_1

数秘で流れがハッキリ!

西洋発の占いとして、占星術(12星座占い)やタロットと並び、実は昔からひそかな人気を誇る「数秘術」。シンプルな数字のみに特化されており、かのピュタゴラスも研究していたという説が!
「数秘術では、9年サイクルで人生がクルクルと回っていると考えます。1をスタートとして、9がエンディング。誕生日さえあれば、今年が自分にとってどの数字に当たっているのか簡単にわかるんです」とレイコ・ローランさん。 
9年サイクルは、すがすがしくスタートする「1」の年から始まり、最後はまとめたり手放しをすることがカギになる「9」の年で締めくくり。誰もがこの中のどこかの立ち位置にいる、というわけだ。
「まずは自分のイヤーナンバーをチェックしてください。そしてふと気づけば、2019年ももう後半に突入しようとしていますよね。今年のメインテーマを知らずして、気づけば年末になってしまうなんて絶対にもったいない!  実は、イヤーナンバーごとの毎月の運勢もあるんです。その月ごとにどんな行動をとり、どんな心持ちでいるとよいのかまでを、今回はしっかりお伝えしたいと思います」 
来る後半戦の6カ月間。よりよい運をつかむために、流れを知るために。ぜひ参考にして!

■まずは2019年のメインテーマがわかる「イヤーナンバー」を出そう!

毎年変わる自分の運勢。その年ごとの自分の運気を表す「イヤーナンバー」は、占いたい年(ここでは2019年)と、自分の誕生日の各数字をひとケタになるまで足し算。

(例)3月28日生まれの人の2019年は?

2+0+1+9+3+2+8=25 続けて、2+5=7 イヤーナンバーは「7」

占い結果をcheck!

イヤーナンバー「1」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_2
自分を改革中
ズバリ今年が9年サイクルのスタートの年。ゆえに目下、自己改革中。ドラマチックな昨年を越え、すがすがしく前向きな気持ちで“新しい物事”に向かっているはず。
自分を改革中のあなたは
★7
ずっと欲しかったけれども、それに先立つ十分な情報や経験が必要であったもの……。ついに、手に入れます。ヤッタァ!と思わずガッツポーズをしていることでしょう。そしてそれは、この先しばらくの間あなたの宝物に。でも、ついうれしさから張り切りすぎないで。まだ無理は禁物ですよ。
★8月
新しい生活が始まるのは、実は来月から。そこに向かって、いろいろと準備を整える月になります。いらないものは潔く捨ててしまうか、「保留」と書いた箱に入れてしまってしまいましょう。すると同時に、今後ずっととっておくべきもの、自分ならではの大事にしたいものも見えてきます。
★9月(ワクワク月) 新しい人生の始まりを体感!

新しい生活がスタート。数年前のあなたからは想像もつかない展開に……。ワクワクしますね。もしかすると、一抹の不安が出てくるかもしれませんが、そこに飛び込む勇気をもった自分をほめてあげましょう。自信をもって前へ進んでいって。

★10月

周囲に新たな環境ができあがってきつつあります。ご近所さんが変わったり、友だち構成にも変化がもたらされそう。こうなったらいわば、赤ん坊のように素直な心でいろいろな人の発言に耳を傾けて、必要な情報を貪欲に吸収してしまいましょう。そのひとつひとつが行動の種になります。

★11月

思えば遠くへ来たもんだ……そんな気分で遠い目をしているかも。でもそのすがすがしさたるや、なんともいえません。ここに到達するまで労力もかなり使っていますから、しばし自分をエンターテインするために、好きなものを食べたり、芸術鑑賞などを休憩にはさみ込みながら楽しく過ごして。

★12月

今年はかなり働いたと思ったら、さてもうひと仕事です。足りなかったものを買い足したり、手元の貯金や保険を見直したり。生活の中の、新しい「マスト」に出会う時期でもありますが、そんなこともひっくるめて楽しみましょう。あとから振り返るとそのすべても印象深い思い出になっていそう。

イヤーナンバー「2」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_3
誰かと常に相談中
自分の意志を中心に動いていた昨年とは違い、いい意味での「受け身」で過ごしているはず。誰かを慮(おもんぱか)ったり、相談したりすることで道を切り開く醍醐味を味わい中。
誰かと常に相談中のあなたは
★7月★
今年に入ってなかなかアドバイスをもらえなかったり、結論にいたらなかったこと。それらに一応の答えがもたらされます。まさに、「待てば海路の日和あり」です。スーッとしますので、焦らず待っていてください。たとえ締め切りギリギリであっても、せっつかないくらいがちょうどよしです。
★8月★
今後頼る人はこの人、ということも今ハッキリと見えてくるので、公私ともに「パートナー選び」に向いている時です。また、前月に結論づいたことがあれば、今月は自分から働きかけを。「それを踏まえて、こうしました」という強い意志を示すことで、今年後半の運が上向いていきます。
★9月★
自然な流れで引き寄せた、今いる身近な人たちはあなたの味方です。気さくで、外交的で、優しくて洞察力があって……そんなふうに思える人は、実はあなたの映し鏡でもあって、あなたも相手にそう思われているのかも。グループよりは、1対1の関係を大事にしながら対話をしていって。
★10月★
彼でも夫でも友人!?でも。いわゆる“ラブラブ”と自分が思う相手と一緒に、小さな旅や映画、演劇鑑賞などに出かけるのが楽しい月です。ふたりの間に何か、そういった「会話のタネ」となるものをはさむことが、この時期のラッキーをつくるカギ。はずむ会話の楽しさに時がたつのを忘れそう。
★11月(ザワザワ月)★ ほかの人からの影響には注意して
よくも悪くも、ほかから影響を受けやすい今、体調管理にはくれぐれも気をつけて。寒さ始まる時期に気をつけたいのは、例えば風邪やインフルエンザ。または、ついつい誘いに乗ったり、ほかの人のがんばりにつられて調子をくずさないように。
★12月★
年末で華やかな場所へのお誘いなどが増えそうな時期。人を惹きつける力が強まっている今年は、出向いた場所で人気の的に、なんてこともありそう。それが今後につながる人脈かというと、必ずしもそうではないのですが、楽しい気分が味わえそう。気が向けば華やかな場へはどんどん出かけて。

イヤーナンバー「3」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_4
楽しく表現中
今年はなぜかフットワークも軽く、ちょっとした行動にもボーナスがついてくるような気分。SNSでの発言から何かしらの創作まで、発信すべてが楽しい時期です。

楽しく表現中のあなたは

★7月★
年始にはこれをやりたい!と決めていたのに……ということがあったとしたら。リスタートはズバリ、この下半期とともに。むしろ年始よりも今こそが大チャンス。気軽にインターネットで検索したり、誰かにひと言、働きかけることでグンと後押ししてもらえそうなので、この機を逃さず。
★8月★
思いつきを行動に起こすのに、誰か「伴う人」がいると動きやすいでしょう。ナビゲーターがいることで、方向性が定まりやすくなります。旅行しかり、レストラン探ししかり。目の前にいる人に向かって自分の思いを言葉にすることで、頭の中がよりクリアに。しゃべるだけでなく、筆記も吉。
★9月(ウキウキ月)★ 素直に明るく過ごせて、楽しい
誰しもがもともとはもつ、子供らしい陽気な性質。実はこの月、それを思いきり取り戻せる暗示があります。自然な明るさや好奇心がふわりとわいてきて、人目を気にしすぎることなく行動できてしまい、それでいて結果を“はずさない”かも。
★10月★
植物のお手入れのように、伸びすぎた葉をカットしたり、間引きをしたり。気軽な気持ちがどちらかというと先立つ今年ですが、そんな中、今後のために少し気を引き締めたほうがよい事柄に気づきます。家のほころび、子供や若い人にかかわる問題、貯金の使い方……。この月中に見直しを。
★11月★
今年に入ってふんわりと考えていた、チャレンジしたい「あのこと」。お試しと思えば、この月に。冒険に対する構えの気持ちが、この時期ちょっとゆるむのです。より勇気を出すなら、数人の仲間を加えて実行に移すのもいいでしょう。ここで見聞きしたことは、あとあと強烈な印象を残すかも。
★12月★
家族のように仲よくしていた友人や仕事仲間がいたら、両方の家族で会って、ホームパーティを。または年末年始の帰省や旅行で、やはり「家族同士」「家族ぐるみ」で楽しめる何かを考えると吉。このときは楽しむだけでいいのですが、それがあとあとのセーフティネットにもなっていきます。

イヤーナンバー「4」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_5
現実と戦い中
目下、現実的なあれこれと戦い中。家計、家族の世話などでもう一度仕切り直しを迫られたり。ただ、冷静なコントロール力をアップできる時で、人間力もアップ。
現実と戦い中のあなたは
★7月★
今年に入って以来、ひとりであれこれと切り盛りせざるをえなかったことが多かっただけに、ついつい独断的になっていないか、今いちど注意を。私生活ではパートナー、仕事でも重要な取引先などとの十分な話し合いを欠いていないか? 逆に気づいてフォローすれば、大きな見返りもあります。
★8月★
暑さはピークになるものの、なぜか気分的には比較的過ごしやすいのがこの月。周囲もどことなくリラックスムードで、あなたに過度な仕事を要求してこなさそう。それでも疲れたときは、子供、孫、または周囲の若い人たちなど、無邪気さをもたらしてくれる人たちに近づき、英気を養って。
★9月(きっちり月)★ がんばりすぎに注意して
新生活のシステムづくりにのりだすも、どうも心身が追いつかない。でも今すぐこうでなければ、ということは何もないので、視野を狭くしないように気をつけて。しっかりと、を心がけるのは大切でも、根を詰めすぎないよう、適度にファイト。
★10月★
生活のリズムが少し整ってきて、やる気も出てきます。ずっとない、ない、と思っていた自由時間も生まれるので、今のうちに好きなこと、やってみたかったことを実行して。でも、やり遂げることを目標とはしない、くらいの態度がちょうどよし。ただ、行動に伴う安全確認は怠らずに。
★11月★
少しの間ですが、距離や心理が離れていた家族とまた一堂に会するチャンスです。ひとりじゃなかった……みんなのためにまたがんばろう、と気持ちを新たにできる時です。以前にも増してひと皮むけて、頼りがいがアップしているあなた。揺らぐことなく、リーダーとしてみんなに方向を指し示して。
★12月★
周囲のにぎわいが一段落して、ホッとひと息。疲れ果てると人は孤独な気持ちになりがちなものですが……。孤独というよりは、「やっと私の時間がとれたのかも」と喜ぶほうに、今を使ってください。大変なことが多かった今年ですが、失ったものよりも得たもののほうに目を向けて感謝を。

イヤーナンバー「5」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_6
自由を謳歌(おうか)中
きつかった前年に比べ、今年は遊びの余裕があるな……という感じ。今までにない刺激的な出会いや旅を経験したり、計画したくなる時。いわば人生のプチバカンス中。
自由を謳歌中のあなたは
★7月(フワフワ月)★ 心に羽が生えたような感じに
一度は体験したい、と思っていたことが実現化。急に今までのコンプレックスがやわらいでくるような不思議な感覚に。楽しんでしまいましょう。でも今はまだ地に足がついていない状態。先々のことまでは決めすぎないのがポイントです。
★8月★
基本的に楽しい気分は続いているのですが、まるで映画の途中で一時停止ボタンを押さなければならないような時。どんなに楽しいバカンスも期限があるように、このとき、休暇気分にはひと区切り。現実がちょっと心に痛いかもしれませんが、もとどおりになることだけに、執着しないように。
★9月★
今年始まった勝負が、どう決着がつくのかわからず、なんとなくヤキモキする時期。でも自分では決めようのないこと。人からコントロールされにくいけれども、自分でもコントロールができない今年。今は浮かれず騒がず、悲観もせずに淡々と過ごす術を覚えれば、今後の人生にも役立ちます。
★10月★
いざというときに支えてくれるのは、家族。または家族同様に一緒に物事に向かって進んでいる友だち、同僚などです。今年は自由になれたわりに、なぜか変わったできごとに翻弄されてしまうこともありました。そんなときこそ頼れる人々が彼ら、という足元の存在を見つめられるこの月です。
★11月★
分析力が高まる時です。うまくいかなかったことについて、「なぜ、何、どうして」の気持ちがわいてきたとしたら。しばし机に向かって、あれこれを書き出してみて。頭の中が整理されて、気持ちも不思議と落ち着くはず。キープできないと判断したことはあっさりと手放してしまいましょう。
★12月★
さぁ、お仕事に本腰を! 待ってましたとばかりにタスクがやってきます。でもそれはプチバカンス気分を台なしにするものではなく、まるで自由に視野が広がった自分であればこその、サクサク進められる案件ばかり。評価も高まり、お金も引き寄せやすい時期です。がんばって乗り越えて。

イヤーナンバー「6」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_7
家族のお世話中
家族奉仕の真っ最中。パートナー、子供、親、ペットなど身近な存在の世話、またはチームの幹事役など。大変なこともありますが、さまざまな愛情を感じられる時。
家族のお世話中のあなたは
★7月★
家の中で気になっていたことのあれこれ。修理、修繕が必要なところ、家事が楽になる家電製品の購入などなど……。思いきってここでリストアップして、行動に踏み出すのが吉です。しかし予算に関しては若干、シビアに。決して大盤振る舞いはできない時です。家族にももちろん相談を。
★8月★
ほかの家族はどうしてるの? という調査が自分たちにも役に立ちます。この時期は、積極的に人と交流を。キャンプやホームパーティ、旅先での出会いなどでよいコミュニケーションがありそう。家族の形はひとつじゃないこと、みんな何かしらの苦労もあること、などの話に救われます。
★9月★
あなたの中のホスピタリティがテーマになります。遠方に離れている大切な人に、メッセージを送ってください。また、身近な家族のメンバーにも、改めて優しく接してみて。ふだんなら照れそうになることも、この時期なら不思議と気分的に“仕切り直し” が効いて、行動に移せます。
★10月★
家族とうまく付き合いながらも、ひとりの時間をもてる瞬間がたびたび訪れます。そんなときは本を読んだり、映画を見たり。さらにはその鑑賞日記のようなものをつけると、人生に対する新たな発見に、自分でも驚くでしょう。来年、改めて発表したいものを発見するかもしれません。
★11月★
家族を大事にしながら仕事にもいそしんで……。マルチに活躍できる時で、周囲からも認めてもらえることが多くなります。でもそのぶん、ついつい欲張りすぎてしまいそうになることも。人を必要以上にコントロールしたくなったら、要注意です。パワーがある時期なので、ほどほどに。
★12月(踏んばり月)★ 明暗ない混ぜ。でものりきろう
これからも発展しそうなものは残ります。でももう限界!と思ってしまったこととはさようなら。達成感と後悔の両方がない混ぜに。でも今はすべてを受け止める気持ちでいてください。ほろ苦さもある年の瀬ですが、トンネルの先の光も見えます。

イヤーナンバー「7」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_8
静かに内省中
ずっと勉強したいと思うことにめぐりあい、静かに打ち込める何かに取り組み中。派手さはなくても、もちたかった“自分時間”がある……という意味では最高の時です。
静かに内省中のあなたは
★7月★
もっと忙しくなるはずだったのに……と思いながら、なぜかこの時期、ぽっかりと空白の時間が。でもよく考えてみると、前月まで走り続けていたのですから。そして、来月になればまた予定が目白押しに。あまり深く考えず、貴重な自由時間を楽しむつもりで、肩の力を抜いて過ごして。
★8月★
家族や親しい人について、懐かしく思い出されることがいろいろと出てきます。ひとりで過ごす時間がもてることも悪くないと思いはじめた今ですが、ついついせつなくなってしまうことも。お盆のころはそんな思いもマックスに。これから先、“本当に欲しい家族の姿”について、思いを馳せてみて。
★9月(しんみり月)★ 静けさも人生には時に必要だから
友人も多く仕事の人間関係にも恵まれ、何が不自由というわけではないのですが、なぜかひとりを今までになく強く意識。寂しさと無縁ではない心理に。ただ、そのかわりに直観力は冴えます。ピンときた物事や言葉には、ついていってみて。
★10月★
あなたの新たな一面がクローズアップされて、みんなの耳目を集めるところとなります。それは今年に入り、自分なりに研究を進めていたことや、勉強しつづけていたことと関連があります。それだけでなく来年以降、もしかしたら新たな収入源になるかもしれないほどの新しい道がついてくるかも。
★11月★
思っていた以上に今、目の前に人生の選択肢が広がっています。以前なら憧れていただけのことも、しっかりと現実味を帯びつつ、これからの道すじのチョイスの中に入ってきています。どれをとって、どれを捨てるか。執着にはよらず、真価を見極めようとすることでとるべき道が見えてくるはず。
★12月★
自分の新たな才能に気づくでしょう。人を表面的に楽しませるよりも、人の心の奥深くに響かせる何かを表現する力に目覚める人も。新しい肩書を手にしはじめているかもしれません。すぐには花開かないことでも、この先長きにわたって役に立ちそうな手元の知識やスキルはぜひ大事にして。

イヤーナンバー「8」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_9
仕事エンジョイ中
ひと言でいえば、金銭または評価の「稼ぎ時」。ずっと続けてきた事柄が家庭内外で完成しつつあり、忙しいのですが、人の出入りも多くにぎやかで、充実の日々。
仕事エンジョイ中のあなたは
★7月★
はたから見ると華々しく見える活躍も、時には思ったような結果を得られず、意気消沈してしまうことも。でも、あなたの一番身近な応援団である家族が、よくやった!と温かく包み込んでくれる時です。社会的な評価はまだまだでも、誰のためにがんばっていたかを思い出せば、元気が出ます。
★8月(がんばり月)★ ひとりでできることに取り組んで
夏真っただ中なのに、なぜか心はクール。でも以前から取り組みたかったプロジェクトがあれば今がチャンス。今月はギャラリーを遠ざけて、集中できる何かがあります。しんどさもあれど必ず成果を出せるのでストイックに取り組んでみては。
★9月★
バック・トゥー・ワークです。本分であるところのお仕事に精を出しましょう。いろいろな意見をもつ人たちからの横槍に耐えたり、新しいチームをまとめるなど、乗り越えるべき課題もありますが、今のあなたのコントロール力と度量の大きさならしっかりと舵取りしていけるし、評価も上々。
★10月★
今年に入ってからずっと忙しく、人前に出ることも多かったのが、ここで一段落。何かしらの達成感も感じられ、数えればきりがない、印象に残る“コラボレーション”の数々に感謝です。抱えていたもの、コントロールすべきことを少しずつ手放しはじめる時期です。結果はどうあれ受け止めて。
★11月★
来年の目標を立てるなら今。何をキープすべきで、何を保留にして、何を捨てるべきかの青写真がなんとなく見えてくるころだからです。「次に私がそれをやるなら、こうしよう」など、誰かの仕事ぶりを見ながら、想像をめぐらすのもグッド。お金に余裕をもたらす新しい提案も舞い降りてきそうです。
★12月★
いつも自分を支えてくれた夫やパートナーがいたら、今こそ労いのイベントを計画。自分の思いを正直に語り、相手の言葉にも今改めてじっくりと耳を傾けてみて。そんな場をもつために、素敵なレストランを予約して豪華ディナーを楽しむのもいい!「 奢る」「譲る」といった行為が吉です。

イヤーナンバー「9」

レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳_1_10
ドラマの波乗り中
人生でかつてないドラマを経験中かも。思いがけない別れがあれば、思わぬ幸運に見舞われたり……。まるでサーフィン状態ですが、冷静さもあるという不思議を経験中。
ドラマの波乗り中のあなたは
★7月★
人生が変わる予感を大いに感じた今年の前半戦。でも、本当のドラマはこれからです。今月は、嵐の前の静けさの中にいるような状態。「素の自分ってどんな人間?」……それが不思議とわかるタイミングでもあります。周囲は騒がしくて忙しさもあるかもしれませんが、冷静さを失わずにいて。
★8月★
社会の中での自分の役割。個人の人生で何を成し遂げたかったか。そんな大きなことがわかる時です。以前よりもはるかに巨視的な自分でいられるようになっているので、不思議とつらいことも減ります。小さくても、“奇跡”と呼べるような何かが起こる予感もあります。信じて待ってみて。
★9月(ドキドキ月)★ 新しい環境で不思議パワー発生
人生はある意味コントロール不可能。それでいてやはり意思をもって舵取りしていくのは、自分! その「!」を実感するような、人生観を変える一大イベントを経験します。または新しい環境に置かれます。不思議なパワーもわいてきます!
★10月★
打ち消そうとしても、消えなかった思いが再びクリアに。自分だけではなく、みんながこれを欲しているのでは……そんなアイデアがわいてきたら、それは正しい確率が高い。自信をもってメッセージを打ち出していってください。確実にステップアップする来年に向けた、希望の芽を発見する時。
★11月★
不安に思うことがあれば、パートナーなど信頼できる相手とよく話し合って決めていってください。または、人と話す機会があれば、虚心坦懐に。そして、相手のいうこともひとつひとつ、ていねいにくみ取っていって。あなたの優しくこまやかな対応に、心を動かされる人が多数。ふとした芸術鑑賞も吉。
★12月★
子供心に帰ることのできるあの場所へ!がアクションのキーワードです。それは、幼少時から好きだったアクティビティを経験すること、例えばゲームに興じる、お絵かきをする、歌を歌うこと…はたまた、単純に「実家へ帰る」という行為かも。そのどれもが自分に癒しを与えてくれます。
【Profile】
れいこ ろーらん
London School of Astrology認定占星術師。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、その兄弟的な占術である「数秘術」も長年にわたり研究。自身もエクラ世代の女性。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング