ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1

先日開催された注目イベント「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」<全3回開催>。記念すべき第1回のゲストは「uka」代表・ネイリストの渡邉季穂さん。ユーモアや毒舌、そして時に脱線しながら大いに盛り上がったイベントの様子をレポートします。
ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_1

ベストセラー『服を買うなら、捨てなさい』『ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t』の著者であり、“BBA(ババア)の開拓者”、スタイリスト・地曳いく子さん(右)。各メディアで展開する地曳さんの“愛ある毒舌”を生で聴けるとあって、チケットは早々にソールドアウト。  

  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_2-1
  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_2-2

第1回のテーマは「大人のイケている雰囲気のつくりかた」会場に入る前から期待に満ち溢れた表情の参加者で、スタート前から室内は早くも熱気ムンムン。事前アンケートに質問を記入すると、イベント中に直接答えてもらえるかも!ということもあり、熱心に筆を走らせる姿があちこちで見られました。

  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_3-1
  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_3-2

(左)会場には地曳さんの今までの著書がずらり。手前には今回のゲスト、渡邉季穂さん初めての著書『雰囲気からして美人』も。会場を訪れた皆さんが次々と読みふける姿が印象的でした。


(右)発売のたびに完売連発、地曳さんプロデュースの「エクラプレミアム」オリジナルウエアもディスプレイ。ちなみに左側は、淡い光沢感が美しいカットソー素材の“地曳いく子×éclat”コクーンワンピース。パンプスにもスニーカーにも合わせやすい!とこちらも完売、追加生産された大人気の1着です。

  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_4-1
  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_4-2

その他にも、渡邉季穂さんが手がける『uka』の最新ボディケアライン(左)や、エクラ世代にも大人気のブランド『A.D.M.J』の春夏最新バッグコレクション(右)がずらり。イベントスタート前も休憩時間も常に人だかりが。代わる代わるバッグを手にとってみたり、ボディケアの香りやテクスチャーを楽しんだり……終始、来場者から熱い視線を集めていました。

ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_5

そしていよいよ、お待ちかねのお二人が登場(地曳さんの衣装は、なんとディスプレイされていたコクーンワンピースの色違い!)。仲良しのお二人、トークもスタートから軽快&絶好調!

「BBAってね、ある人が言っていたけれど“ビューティフル ブリリアント エイジ”の略なのよ」という名言で会場を沸かせました。実は、まもなく還暦を迎える地曳さん。グレイヘアにチャレンジ中のご自身を引き合いに出し「(地曳さんって)還暦で白髪だけどなんだかいつも楽しそうだよね、って言われたらそれでいい。要は雰囲気!」とズバリ。

それを受けて渡邉さんも「雰囲気とは気配・匂い・オーラ。でも常にオーラを出し続けるのって難しい。体調や気持ちに左右されがちだから、いざ!という時の上げ方を知っておくべき」とコメント。ではその対策は?「気の合う友達とおしゃべりしてみたりするだけでも気分が変わる。それに、友達と約束がある!ってちょっと早起きして身支度するだけでもアガがりますよね? とにかく、自分にとって心地いい場所や心地いい時間を見つけ、持つこと。それだけでぐっと楽に」(地曳さん)などなど、来場者も巻き込んで時に毒舌、でも愛ある和気藹々の“公開ガールズトーク”を展開。あっという間にトークショー終了の時間に。

  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_6-1
  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_6-2

今回は、1日で2回の「BBAサロン」を開催。各回とも地曳さんらしい“おもてなし”がありました。11時の回は、雑誌のファッション撮影などで引っ張りだこ、地曳さん曰く“アガるお弁当”の「チオベン」(左)。タイ風唐揚・白菜生姜春巻・ズッキーニのナムルなど味も色も多彩で、出席者も思わず歓声。

14時の回は、
地曳さんセレクトの和菓子を(右)。九段「宝来屋」の導明寺は昼過ぎには売り切れることも多いレアな一品。上生菓子「水温む」は涼やかな色がいまの季節にぴったり! さらに、行きつけの煎餅店「胡萩堂」の愛らしい猫煎餅も。人形町「森乃園」の極上ほうじ茶とともに楽しみました。

ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_7

皆さんがお弁当やお茶を楽しんでいる最中も、お二人は当日会場アンケートで寄せられた質問に100本ノック状態で回答。

「似合う服がわからない」と言う質問には「まず、似合わない服を探す」とのお答え。「姿見の前で1週間、全身写真を撮って観察すると自分に似合うものがわかるはず」というアドバイスも。「同窓会で光るファッションは?」と尋ねられれば「まずヘアサロンやネイルサロンに行くべき!ちょっと地味だと思ったら、髪にまずツヤを。あと、特に手元は常に視界に入るものだから、デザインや色で、簡単に自分をアゲられます」とのこと。確かに! 「あとはとにかく寝ること。“冷えと寝不足はババア促進”!」と、お二人で声を揃えて強調していました。

  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_8-1
  • ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_8-2

楽しいサロンの締めくくりは、お待ちかねのプレゼント抽選会。“持つだけでコンテンポラリー”と地曳さんも大絶賛の『A.D.M.J.』のバッグ、ディスプレイされていたサンプルに誰もが「いい香り!」と感激していた『uka』の最新ボデイケアセットという豪華プレゼントに会場は大盛り上がり。地曳さん&渡邉さんから直接手渡しされた皆さんは、誰もが喜びを隠せず大興奮。

ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_9

お誕生日間近の地曳さんに、バースディケーキのサプライズも! 一緒に本を書かれている漫画家・槇村さとるさんによるキュートな似顔絵の描かれたケーキが最高にフォトジェニック。 

ユーモアと毒舌と愛が炸裂。元気がわいてくる!「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催レポート #1_1_10

来場者には素敵なギフトも。『A.D.M.J.』の最新コレクションのカタログ、『uka』の人気ヘアケア&ボディケアのサンプルセット、大人の美活サプリメントとして話題の『Tie2PLUS』など盛りだくさん。

全3回開催予定の「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」。第2回は8月3日(土)に決定。ゲストなどイベントの詳細、お申し込み方法はweb eclatでも近日中に改めて告知いたしますので、どうぞお楽しみに!

What's New新着記事

FEATURE
ランキング