夫のいびきが煩わしいかどうかは愛情次第!?【夫婦の「寝室」座談会part.2】

アラフィー女性が直面する、「アラフィー世代の夫婦は、同室と別室、どちらが一般的?」というお悩み。同室派と別室派のアラフィー女性が、現状と希望、夫への思いなど、胸の内を赤裸々に語ってくれました。
夫のいびきが煩わしいかどうかは愛情次第!?【夫婦の「寝室」座談会part.2】_1_1

エクラ世代の心身の変化が、夫婦の寝室問題を引き起こす

D奈 B美のところは、どうなの?

B美 うちのダンナもいびきかくわよ。でも、結婚したときからだから、あんまり気にならないかな。

C絵 新婚のときからだと違うのか〜。うちの夫、結婚当初はいびきかいていなかったのよね。それが、40歳前後になったら、急にかくようになり、年々ひどくなっている……。

A子 こっちも年とともに、眠りが浅くなってくるから、ちょっとした音でも目が覚めちゃうしね。

B美 私は眠りが深いから、気にならないのかも。むしろ、ダンナのほうが、私の寝言に悩んでいるみたい。

C絵 寝言?

B美 うん。この前は、外国人とケンカしていた夢を見ていて、「アイ・セイ・ノー!」と、いってたらしい(笑)。

A子 そういえば、うちの母も寝言をいうのよ。でも父は、それが微笑ましいんだって。母は、いびきもかくんだけど、それも、「生きていることが確認できて、安心する」とか。父は、母のこと大好きだからね。

D奈 すごいな、その境地!

B美 私も、夫が静かだと、逆に心配になる。無呼吸症候群とかあるからね。体をつついて動くと、「大丈夫だ」ってホッとしちゃう。

C絵 愛があるな〜(笑)。

D奈 夫のいびきが煩わしいかどうかは愛情しだいってこと!?確かに、B美のところは、今もラブラブだものね。

B美 うん、仲はいいと思う。

A子 私の優先順位は、一番が猫で、次が子供たち、夫は最後だから(笑)。
 

座談会メンバー

A子(53歳)
【家族構成】夫54歳/長男24歳/次男21歳
8年ぶりに夫と同室で寝るようになり、いびきのひどさに辟易(へきえき)。夫に訴え続けた結果、昨夏、長男が家を出たのを機に、念願の別室ライフが実現。
【夫婦の寝室】別室

B美(49歳)
【家族構成】夫53歳/子供なし
結婚して15年、夫のことは「今も愛しい♡」と、公言。夫のいびきと温度差が気になるものの、今後も変わらず、ダブルベッドで就寝希望
【夫婦の寝室】同室、同寝

C絵(51歳)
【家族構成】夫48歳/長女13歳
12年間川の字で寝ていたが、娘の中学進学により、夫婦ふたり、シングルベッドを2台並べて寝ることに。夫のいびきに耐えられず、別室を画策中。
【夫婦の寝室】同室、別寝

D奈(46歳)
【家族構成】夫45歳/長男15歳
現在は夫と同じ部屋で、ダブルベッドで就寝。が、夫のいびき&匂い、温度差、時間差に悩まされ、寝不足ぎみ。別室を切実に希望している。
【夫婦の寝室】同室、同寝
前回の座談会はこちら

What's New新着記事

FEATURE
ランキング