夫婦同寝の欧米に対し、日本は母子同寝が主流?【夫婦の「寝室」座談会part.3】

夫婦の寝室について、現状と希望、夫への思いなどを、4人のアラフィー女性に赤裸々に語ってもらった【夫婦の「寝室」座談会】。今回は欧米と日本の寝室事情の違いについても言及。アラフィーのリアルな本音とともにお届けします。
夫婦同寝の欧米に対し、日本は母子同寝が主流?【夫婦の「寝室」座談会part.3】_1_1

ずっと川の字だったから、今さら夫婦だけになっても、どうしていいかわからない(C絵)

D奈 最近私、安眠を求めてリビングのソファで寝ることが多いんだけど、朝起きると首や背中がバキバキで。

C絵 マットレス、敷いたら? アスリートが愛用しているようなポータブルタイプなら、ソファの上でも使えて、体も楽になると思うよ。

D奈 それ、よさそう。でも、ダンナとは、生活リズムも違うから、やっぱり理想はお互いに個室なんだけどね。エアコンの温度差も気になるし。

C絵 同感。去年の夏は、夫の寝具を冷却効果のある布団や敷パッドに替えて、なんとか折り合えたけど。

B美 私もそこは悩んでいる。今年は、ポータブルタイプのファンを、夫のベッドサイドに置くつもり。効果があるといいんだけど。

A子 D奈、ご主人には相談したの?

D奈 何度もいったんだけど、「別室で寝るなんて、家族じゃない。単なる同居人だ」って、意外にも反対されて。

C絵 男性はロマンチストだから。

A子 うちは、もう何年も夫婦生活がないから、別の部屋でもまったく支障はないけどな。

D奈 それはうちも一緒。ただ、同じベッドに寝ているせいか、スキンシップはある。背中をなでたりとか。

C絵 うちは、ずっと子供をはさんで川の字で寝ていたんだよね。当然、夫婦生活もスキンシップもなくて。だから、今さら、ふたりきりになっても、どうしていいかわからない(笑)。

A子 そういうご夫婦、まわりでも多いよ。子供が生まれると、男と女じゃなくなっちゃうというか。

B美 フランスでホームステイしたことがあるんだけど、そこのご夫婦はダブルベッドだったな。お父さんのいびきはすさまじかったけど(笑)。

D奈 欧米人は、いくつになってもダブルベッドな気がする。

C絵 日本は、この年代になるとベッドは別が主流じゃない? 子供が小さいうちは、母親と子供が同じ部屋で、父親は別室というのも少なくないし。
夫婦同寝の欧米に対し、日本は母子同寝が主流?【夫婦の「寝室」座談会part.3】_1_2
A子 そういえば、息子たちは、私たち夫婦が同じベッドで寝ているのは見たことないはず。夫婦の寝室を設けたときも、子供の手前なんとなく照れくさくて、ベッドを別にしたから。

C絵 多感なときは気になるからね。

D奈 うちの親も別室だった。だから、そういうものだと思っていたけど。

B美 私は逆で、両親が別々に寝ていて、母が寂しそうだったのよね。それで、「私はダンナさまと一緒のベッドで寝る」って決めていたの。

C絵 やっぱりラブラブ!

B美 いや、うちもすでにそういう関係はないんだけど(苦笑)。

A子 でも、なかにはいるよね。いつまでも男と女でいたいっていう人。

D奈 そういう夫婦は、いくつになっても一緒に寝るのかな。

A子 別室で、時々「失礼しま〜す」って訪ねていくほうが刺激的じゃない?

B美 夜這い的な(笑)?

C絵 高齢になったら、安否確認の意味で、隣に寝ていたほうが安心だろうけど。今は、自分の安眠のほうが大切!
 

座談会メンバー

A子(53歳)
【家族構成】夫54歳/長男24歳/次男21歳
8年ぶりに夫と同室で寝るようになり、いびきのひどさに辟易(へきえき)。夫に訴え続けた結果、昨夏、長男が家を出たのを機に、念願の別室ライフが実現。
【夫婦の寝室】別室

B美(49歳)
【家族構成】夫53歳/子供なし
結婚して15年、夫のことは「今も愛しい♡」と、公言。夫のいびきと温度差が気になるものの、今後も変わらず、ダブルベッドで就寝希望
【夫婦の寝室】同室、同寝

C絵(51歳)
【家族構成】夫48歳/長女13歳
12年間川の字で寝ていたが、娘の中学進学により、夫婦ふたり、シングルベッドを2台並べて寝ることに。夫のいびきに耐えられず、別室を画策中。
【夫婦の寝室】同室、別寝

D奈(46歳)
【家族構成】夫45歳/長男15歳
現在は夫と同じ部屋で、ダブルベッドで就寝。が、夫のいびき&匂い、温度差、時間差に悩まされ、寝不足ぎみ。別室を切実に希望している。
【夫婦の寝室】同室、同寝

What's New

Feature
Ranking