【私が好きな一冊】作家・川内有緒が衝撃を受けた「開高健」の作品
亡くなって30年がたった今、改めて読みたい「開高健」の作品。今回は、作家・川内有緒さんにお気に入りの一冊「オーパ!」をご紹介いただきました。
かわうち ありお●’72年、東京都生まれ。パリの国連教育科学文化機関などに勤務したのちノンフィクション作家に。’18年『空をゆく巨人』で第16回開高健ノンフィクション賞を受賞。
川内有緒さんが好きな作品
『オーパ!』(集英社文庫 ¥960)
巨大魚を釣るためアマゾン川をさかのぼる。60日間、1万6000キロにおよぶ旅は「OPA!」(ポルトガル語で驚き・感嘆)の連続だ。その後、アラスカ、コスタリカ、モンゴル、中国などの秘境にも釣行し、シリーズは全4巻に。
「冒険に憧れている私にとって、いつか行ってみたいという思いを募らせ続けている土地がアマゾン。24歳で『オーパ!』を初めて読んだとき、行くだけでも大変な秘境で長期間、ただひたすら釣りをするなんて、なんて自由で贅沢なんだ!と驚愕しました。さらに、その旅路や風景、そこに生きる人たちの暮らしや歴史、食べ物、音楽、文化、会話のディテールまでが渾然一体となって読者に迫ってくる、圧倒的な表現力。紀行文学の金字塔だと思います。
そんな作家の名を冠した開高健ノンフィクション賞は、ほかの賞と異なり、冒険や旅を描いた作品が多数受賞していて、旅好きの私には大きな憧れでした。受賞の知らせを受けたとき、開高さんが牽引してきた冒険文学の末席に名を連ねることに、うれしさと同時に動揺が走りました。
開高さんが活躍した時代と比べ今の日本は閉塞感が強く、40、50代になると、長い旅をしたり人生を楽しむことをためらうかたも多いでしょう。でも『オーパ!』シリーズを読めば、こんなふうに自由に生きていいんだと勇気をもらえるはずです」
そんな作家の名を冠した開高健ノンフィクション賞は、ほかの賞と異なり、冒険や旅を描いた作品が多数受賞していて、旅好きの私には大きな憧れでした。受賞の知らせを受けたとき、開高さんが牽引してきた冒険文学の末席に名を連ねることに、うれしさと同時に動揺が走りました。
開高さんが活躍した時代と比べ今の日本は閉塞感が強く、40、50代になると、長い旅をしたり人生を楽しむことをためらうかたも多いでしょう。でも『オーパ!』シリーズを読めば、こんなふうに自由に生きていいんだと勇気をもらえるはずです」
What's New
-
【西島秀俊さんインタビュー】人として最大のタブー。自分なら犯せるか? 今も、答えは出ません
12月19日よりPrime Videoで独占配信中の新作ドラマ『人間標本』に出演する西島秀俊さん。本作で演じる自身の役どころについての印象のほか、今後の展望についても語る。
カルチャー
2025年12月22日
-
笑いは一番の良薬ーLe rire est le meilleur remède.【フランスの美しい言葉 vol.47】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月22日
-
’26年大河ドラマ『豊臣兄弟!』ほか「歴史エンタメ」進化中!時代に宿る"知の快楽”が大人を刺激する
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々。今こそ注目必至の作品を厳選!
カルチャー
2025年12月18日
-
【今50代が読みたい本】イギリス発ベストセラー『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 老婦人が南極で大冒険する『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊を紹介。
カルチャー
2025年12月17日
-
猫沢エミさん・小林孝延さんが見つめた、喪失と悲しみの向こう側。「愛した証拠」を抱えて、それでも生きていく
年齢を重ねて経験していく、大切な存在との永遠の別れ。死とは何か、そして生とは――。'25年11月に刊行された『真夜中のパリから夜明けの東京へ』は、パリと東京、1万キロの距離と時差を飛び越え交わした、大人の友人同士の往復書簡。率直な思いを綴り合ったミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんと編集者の小林孝延さんが、晩秋の東京で再会した。
カルチャー
2025年12月16日
-
-
-
-
-
-
【腕時計が紡ぐ物語】女性による、女性のための時計。新しい女性像が生み出す「オーデマ ピゲのロイヤル オーク」
かつてレディスウォッチは小さく淑(しと)やかなのがよいとされた時代に、男性と肩を並べて活躍する女性像を打ち出した「ロイヤル オーク」レディスモデル。「着用する女性が主役」のスピリットが今なお息づいている。
Magazine
Feature
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
Ranking
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【50代 週末コーデ】華やぎと抜け感を両立する、冬の上質カジュアル#Jマダムのおしゃれ
週末のお出かけに、気分を上げる赤ニットを主役にしたスタイルをご紹介。鮮やかな赤は顔まわりを華やかに見せ、黒パンツと合わせれば大人の落ち着きが際立ちます。さらに、ふんわり柔らかなフェイクファーのリバー…
Keywords