<冬こそチーズでおもてなし>ブッラータとオレンジのサラダのレシピ

おいしい冬のチーズにひと手間加えるだけで、簡単なのにおしゃれなおもてなしのひと皿に。おもてなし上手で知られる冷水希三子さんに、チーズとほかの食材の組み合わせの「妙」を教わる。
教えてくれたのは…
冷水希三子(ひやみず きみこ)

冷水希三子(ひやみず きみこ)

料理家。雑誌、webなどで活躍。Instagram(@kincocyan

ブッラータとオレンジのサラダ

ナイフを入れるととろりと生クリームがあふれ出すブッラータは、今大人気のチーズ。オレンジとカカオの香りも相性抜群!
<冬こそチーズでおもてなし>ブッラータとオレンジのサラダのレシピ_1_2

材料(作りやすい分量)

ブッラータチーズ……1個 

オレンジ……1個 

赤玉ねぎスライス……少々

[A]

 塩……少々 

 白ワインビネガー……小さじ1

 オリーブオイル……大さじ1 

 カカオパウダー……ふたつまみ

作り方

1.赤玉ねぎは水でさらして水気をふいておく。

2.オレンジは皮をむいてひと口大の乱切りにし、ボウルに入れて1とAを加えて混ぜる。器にブッラータチーズと一緒に盛り、カカオパウダーをふる。

 

それだけでおいしいから、ほんの少し、ひと手間だけ

おいしい料理を目当てに、毎週のように人が集まってくる冷水さんのおうち。おもてなし上手といわれるゆえんは、自分も一緒に楽しめるよう、無理のないメニューにひと工夫しているから。

「メニューを考えるときは、まず旬の素材を使って季節感を出すことを心がけています。メインと前菜2品くらいはしっかり決めるけれど、残りは簡単なものに。そんなとき、前菜にもおつまみにもなるチーズは、とっても便利な食材です。そのまま出すのではなく、旬の野菜やフルーツ、香りのいいハーブ、スパイスと組み合わせれば、簡単なのにパッと華やぐひと皿に」

「前半は野菜などと合わせて軽い前菜に、後半はさつまいもなどと合わせて、ひと口で満足できるものに。珍しいチーズを使うのも、場が盛り上がって喜ばれますね。ワインがすすむとおなかはいっぱいだけれど、もうちょっと何か食べたいと思うことも。そんなときもチーズは別腹なので、食いしん坊もワイン好きも両方満足してもらえます」

What's New

Feature
Ranking