アラフィー女性たちの「友だち関係、どう思っている?」<いる友だち、いらない友だち①>

長年の友人を突然苦手に感じるようになったり、女子会に参加しても以前のように気分が盛り上がらなかったり。心あたりのある人は、もしかすると友人と距離をおくタイミングかも? アラフィー女性たちへの緊急アンケートから分かった友だち関係の実情を、リアルな声とともに大公開。

【ある日の同窓会】

自慢話やらグチやらが飛び交う同窓会。行かなきゃよかったと思うのは私だけ!?
ある日の同窓会

【ある日のSNS】

LINEのレスにInstagramのいいね、SNSのフォローに追われる毎日っておかしくない!?
ある日のSNS

読者に緊急アンケート! 友だち関係、どう思ってる?

Q1. 今、お付き合いをやめたいと思う友だちはいる?

今、お付き合いをやめたいと思う友だちはいる?
YESと答えたのは全体の半数近い45%。エクラ世代が友人をジャッジする目は意外に厳しい……。

Q2. 最近合わなくなってきた友だちの共通点は?

子供以外の興味や趣味がない人。(51歳・主婦)

年齢などを理由にあきらめモードの人。(48歳・自営業)

自分が経験した世界がすべてだと思っている人。(50歳・主婦)

ギブ&テイクの関係ではなく、テイクばかり求めてくる人。(51歳・教室主宰)

Q3. 合わなくなった友だちとは、“卒友”(友だち関係を卒業する)するのもあり?

合わなくなった友だちとは、“卒友”するのもあり?
【YES】
嫌い、苦手、絶交!とバッサリ終わりにするより、それまでの楽しい思い出や感謝の気持ちは忘れずにいたいと思うから。(45歳・主婦)

基本、ひとりでも楽しめるので、わざわざ気を遣ってまで、合わない人と時間を共有するのはもったいない。(55歳・家業手伝い)

実際に数人と卒友しました。モノだけでなく人間関係も整理することでストレスレスとなり、今の自分に必要な新しいご縁が広がっていることを実感。(46歳・自営業)
【NO】
相手がこちらの気持ちに気づいていなければ、距離をおくのも正直むずかしいというのが本音かも。(49歳・会社員)

私の場合は「卒友」の前に、「友だち枠」をつくらず、その場その場の一期一会に重きをおくようにしている。(55歳・自営業)

Q4. あなたにとって理想の友だち関係とは?

ふと、今何してるかな?と連絡をとりあい、互いに日程を調整して近況報告できる仲。(43歳・会社役員)

遠慮していえないことでもいえたり、いってもらえる間柄。(55歳・主婦)

一緒に旅行してもずっとくっついていない。ホテルは別室。そんな距離感が心地よい人。(47歳・会社員)

新たな挑戦をしようとしている姿を見て、精いっぱい応援できる関係。(44歳・主婦)

共感できる関係。私が親友だと思える人は、話をすると必ず「うん、わかる」「私もある」など、まずは寄り添う言葉を発してくれます。(主婦・53歳)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us