ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

梅出汁でさっぱり食べたい!金目鯛と豆苗の鍋レシピ【林高太郎さんの極上しゃぶしゃぶ】

しゃぶしゃぶといえば、タレや薬味で楽しむのが一般的だが、そこに高太郎さんから新しい提案が!おすすめするのは、“作りおき”出汁で作る「極上しゃぶしゃぶ」。“鍋のベース”となる出汁を用意し、食べる直前に具材を切るだけで鍋が完成。具材を替える、タレもプラスして楽しむなどすることで、味のバリエーションが広がります。
教えてくれたのは……
林 高太郎(はやし こうたろう)

林 高太郎(はやし こうたろう)

気のきいた酒肴(しゅこう)と日本酒で人気を博している渋谷『高太郎』店主。日々、うまい酒と料理の組み合わせを考えている。著書に『小さな名店の看板つまみ』など多数。

金目鯛と豆苗の梅しゃぶしゃぶ

金目鯛は5〜6㎜の食べ応えある厚さに。豆苗をくるりと巻くと食べやすく、おしゃれ感がアップ。おもてなしにも。
梅出汁でさっぱり食べたい「金目鯛と豆苗の鍋」

ベース材料(作りやすい分量)

だし(昆布とかつおの合わせ)…… 800㎖

昆布(3㎝角)……1枚

梅干し……2個

…… 大さじ2

みりん…… 大さじ1

薄口しょうゆ…… 大さじ1

……少々

ベースの作り方

鍋にだしを入れて沸かし、すべての材料を加えてひと煮立ちさせる。

脂ののった魚や豚肉にぴったりの梅出汁

仕上げの材料(2人分)と作り方

1.金目鯛(半身)は皮目を霜降りにし、5~6㎜厚さの削ぎ切りにする。豆苗(1パック)の根元を切り、金目鯛でひと口分ずつくるんでお皿に盛る。

2.ベースを温め、金目鯛と豆苗をしゃぶしゃぶする。

◎“梅出汁(ベース)”のアレンジ

金目鯛のかわりにブリ、鯛、スズキ、平目、豚肉(しゃぶしゃぶ用)でも。豆苗のかわりにレタス、クレソン、三つ葉も。タレに、大根おろしに卵黄を合わせたものもおすすめ。

What's New

Feature
Ranking