ハーブを効かせて!「インカのめざめ×ラム肉」の煮込み【ワタナベマキさんの変わり煮込み鍋】

希少品種といわれる「インカのめざめ」は、甘さと濃厚な味わいが特徴のじゃがいもで煮込み料理にもピッタリ! 今回は香りの強いラム肉との組み合わせをお届けします。
教えてくれたのは……
ワタナベマキ

ワタナベマキ

ふだんの食卓からおもてなしまで、簡単でおしゃれなレシピが大人気。近著に『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』(主婦と生活社)。Instagram(maki_watanabe

インカのめざめとラムチョップの煮込み

ラムのうま味を吸ったインカのめざめが味わい深い。香りが強いラムには香味野菜やハーブをたっぷり効かせて。
ラムのうま味を吸ったインカのめざめ

材料(3~4人分)

じゃがいも(インカのめざめ)……8~10個

ラムチョップ……4本

玉ねぎ……1 個

セロリ……1/2本

セロリの葉……3枚

にんにく(薄切り)…… 1片分

オリーブオイル……大さじ1

[A]

  タイム……6枝

  白ワイン…… 100ml

  水…… 250ml

塩、こしょう…… 各適量

作り方

1.ラムは常温にもどし、塩小さじ1をしっかりともみ込む。玉ねぎ、セロリはみじん切りにし、じゃがいもは皮ごと半分に切る。

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りがたったらラムを入れて両面に焼き目をつける。

3.玉ねぎ、セロリ、セロリの葉を加えて透き通るまで炒め、じゃがいも、Aを加え、煮立ったらアクをとる。

4.弱火にしてふたをし、約15分煮る。セロリの葉を除き、塩少々、こしょうを加えて味をととのえる。

◎おしゃれ野菜はこう使う!

「インカのめざめ(上)は栗っぽい食感で、色も鮮やか。最近は種類も豊富なので、味の違いを楽しんでみても」。真ん中はインカレッド、下はインカのひとみ。
味の違いも楽しめるインカのめざめ

What's New

Feature
Ranking