<保険のギモンQ&A③>これってお得?【アラフィー・保険の見直し】

「『保険ショップ』などから保険に入ればいろいろ選べてお得?」「ボーナスが出る保険ってお得?」など、あまり身近ではない保険は、よくわからないことがたくさんあるもの。ファイナンシャルプランナーの清水さんに聞いた、気になる保険のギモンに関するアドバイスを公開!

教えてくれたのは…

ファイナンシャルプランナー 清水 香さん

ファイナンシャルプランナー 清水 香さん

FP&社会福祉事務所OfficeShimizu代表、生活設計塾クルー取締役。社会福祉士。著書に『どんな災害でもお金とくらしを守る』(小学館クリエイティブ)ほか。

Q.ボーナスが出る保険って、やっぱりお得?

A.ボーナスとはいえサービスではありません。

「『お祝い金』や『生存給付金』といって、ボーナスが出る保険もあります。お得なように見えますが、ボーナスをもらうためのお金を自分で余分に支払っているだけでサービスなどではありません。医療保険なら、入院しないことを前提に割高な保険に入るのもおかしな話。ボーナスなしのほうが合理的です」

Q.「保険ショップ」などで入るといろいろ選べてお得?

A.相手は「保険を売ること」が商売、有料のFPに相談する方法も。

「街中にある複数の保険を扱う保険ショップは、いろいろ選べてお得だと思うかもしれませんが、あくまでも“保険を売ること”が商売。保険が必要ないかたに『不要です』という選択肢はありません。中立的に判断してもらえるファイナンシャルプランナーに相談するのも手。相談料は1時間1万円程度が目安です」

保険のギモンQ&A

What's New

Feature
Ranking