ちょい飲みでも活躍!ささっと作れる“小さなつまみ”【有元葉子さんのシャンパーニュとこの一皿】

ちょっと飲みましょうか、というそのときにサッと出せる簡単なおつまみ。有元葉子さんの最近のお気に入りレシピ4品をご紹介。

ブルーチーズとブルーベリー

お皿にのせるだけ。これがおいしい!

ブルーチーズとブルーベリー

材料(4人分)

ブルーチーズ(ダニッシュブルーなど)……50 ~ 80g

ブルーベリー……1パック

作り方

1.ブルーベリーを皿に盛り、手でちぎったブルーチーズをのせる。

とうもろこしとセージのフリット

香り高いセージのフリットと交互に食べて。

とうもろこしとセージのフリット

材料(4人分)

とうもろこし……1本

セージ……適量

小麦粉……1/2カップ

ベーキングパウダー……小さじ1/2

揚げ油……適量

……適量

作り方

1.とうもろこしは皮とひげ根をとって蒸し、網バットにのせて少し冷ます。冷めて実がキュッと締まったら、長さを3等分に切る。縦に置き、実が板状にくっついた形になるように、四方から切り落とす。

2.ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、氷水を加えて、さらっとした衣を作る。

3.揚げ油を火にかける。セージの葉に2の衣を薄くつけて、まだぬるい油に入れる。低めの温度でゆっくり揚げて、パリッとしたら油から上げる。

4.とうもろこしに衣をうっすらとつけて、中温の油に入れる。表面がパリパリになったら引き上げて、揚げたてに軽く塩をふる。

5.とうもろこしとセージを器に盛りつける。

いちじくとルッコラとサラミのサラダ

“イタリアの山のもの”を盛り合わせて。

いちじくとルッコラとサラミのサラダ

材料(4人分)

いちじく……2個

ルッコラ……1束

セルバチコ……1束

サラミ(フェンネルの種が入ったフィノッキオなど、好みのソフトサラミ)……6枚ぐらい

オリーブオイル、バルサミコ酢、こしょう、粒子の粗い塩……各適量


作り方

1.ルッコラ、セルバチコは洗って水気をきる。葉先をちぎってバットに並べる。

2.いちじくは4等分に切って皮をむき、1の上に散らしておく。


3.2の上にサラミをのせて、オリーブオイルを回しかけ、こしょうをひき、塩を少しふる。バルサミコ酢を回しかけて、バットから皿に移す。

じゃがいもとしらすのグリーンマヨネーズ

うちの人気者。マヨネーズの味が決め手。

じゃがいもとしらすのグリーンマヨネーズ

材料(4人分)

じゃがいも……2 個

しらす……1/2カップ

〈グリーンマヨネーズ/ 作りやすい分量〉

 卵……1個

 ワインビネガー……大さじ1~1½

 塩……小さじ1/2 ~ 2/3

 こしょう……少々

 にんにく……1片

 イタリアンパセリ……1束

 オリーブオイル……約1カップ

作り方

1.グリーンマヨネーズを作る。卵、ワインビネガー、塩、こしょう、にんにく、茎を取り除いたイタリアンパセリをミキサーに入れて撹拌する。オリーブオイルを加えながらさらに撹拌し、ミキサーのカッターが回らなくなればできあがり。冷蔵庫に入れておく。

2.じゃがいもは蒸して皮をむき、ナイフを入れながら食べやすく手で割る。


3.じゃがいもを皿に盛り、グリーンマヨネーズをたっぷりのせて、上にしらすをのせる。

What's New

Feature
Ranking