-
おしゃれな食卓に気分も上がる!休日の昼下がりい“フルーツと泡“【有元葉子さんのシャンパーニュとこの一皿】
家にいる時間が長くなっている今だからこそ、豊かな家ごはんを。料理家・有元葉子さんのセンスが光る夏の食卓からシャンパンと相性のよいレシピをご紹介します。
残り物のシャンパーニュで作る「リゾット&アクアパッツァ」のレシピ【有元葉子さんのシャンパーニュとこの一皿】
ひとりシャンパーニュ時間も素敵ですよ

「一日を終えて、リラックスしたい気分のときに、私はビールをあまり飲まないのでシャンパーニュを開けます。でも量はたくさん飲めないから、小瓶をいつも冷蔵庫に入れてある。
バルコニーで元気に育つ植物を眺めたり、その向こうに暮れてゆく空を眺めながら、ひとりでゆっくりと泡の立つお酒を飲むのは、なんともいえず豊かな時間です。
開けたボトルを飲みきれないことも多いけれど、お料理に使うので問題なし。リゾットにアクアパッツァ、白ワインを使うところをシャンパーニュにすると、ごちそうができてしまうというわけです」

ロブマイヤーがある有名和食店のためにつくったという、脚の短いシャンパーニュグラスを愛用(右)。泡から赤ワインまで楽しめるトラベル用のグラス(左)もロブマイヤー製。

同じくロブマイヤーのピューターの栓(手前)は、重みで瓶の口にぴったりはまる。カニの爪のような封切りカッター、シャンパーニュ専用栓など有元さん愛用。
シャンパンのリゾット

材料(2人分)
米……1カップ
残ったシャンパン……1カップ
チキンスープ……3カップ
バター……たっぷり
オリーブオイル……大さじ1/2
パルミジャーノのすりおろし……たっぷり
作り方
1.米は洗う。
2.鍋にバター大さじ3、オリーブオイル大さじ1/2を入れて火にかけ、バターが溶けたら米を入れる。中火ぐらいの火かげんで、木べらで混ぜながら米を炒める。
3.米が透明になってきたら、シャンパンを加える。火を少し強めてアルコール分を飛ばしながら煮る。
4.鍋底に水分がなくなってきたら、スープを1カップ加え、やや強めの火で煮る。鍋底にくっついた米を先が平らな木べらではがす程度にして、あまりかき混ぜずに煮る。
5.水分がなくなってきたら、スープを1カップ加え、ときどき、鍋底にくっついた米を木べらではがしながら煮る。
6.水分がなくなってきたら、スープを1カップ加え、ふたをして弱火で10 分ほど煮る。
7.バター大さじ1、パルミジャーノふたつかみを鍋に加えて混ぜ、味をみて、足りなければ塩少々を加える。バターやパルミジャーノを好みでさらに加える(たっぷり入れたほうがおいしい)。皿に盛り、パルミジャーノをすりおろす。
アクアパッツァ

材料(2人分)
金目鯛……1尾
アサリ……10個ぐらい
ミニトマト……10 個ぐらい
残ったシャンパン……100 ㎖ぐらい
オリーブオイル……適量
にんにく…………2~3片
赤とうがらし……1~2本
塩……適量
イタリアンパセリのみじん切り……適量
作り方
1.アサリは塩水につけて冷蔵庫にひと晩おき、砂出しをする。
2.金目鯛は軽く塩をふっておく。
3.小さな土鍋にオリーブオイルをひき、芯芽をとって半分に割ったにんにくを入れて火にかける。中火にかけて、オイルににんにくの香りをじっくり移し、にんにくが軽く色づいたら、2の金目鯛の水気をペーパーでふき取って鍋に入れる。赤とうがらしをちぎり入れ、アサリを入れて、ヘタをとったミニトマトも加える。
4.3にシャンパンをふり、土鍋のふたをする。アサリの口が開いたら、塩をパラパラとふり、最後にイタリアンパセリを散らす。
-
ひとりのんびり楽しむシャンパーニュのためのワンプレート【有元葉子さんのシャンパーニュとこの一皿】
DVDで映画を見ながら、好きな音楽を聞きながら、シャンパーニュを飲む極上のひとり時間に、有元さんが提案する和と洋の献立。おなかも心も満ちる幸せなワンプレートを抱えて家にこもろう。
What's New
-
【京都 新しい食の愉しみ】”京中華”を和モダンな雰囲気で楽しむ『廣澤』
京都グルメといえば京懐石やおばんざいのイメージが多くあるが、今回紹介するのは京中華。辛味を控え、食感や香りを生かした調理法で、素材のおいしさを味わう。
旅行&グルメ
2025年9月17日
-
【京都 新しい食の愉しみ】京都の伝統野菜を駆使したコースが楽しめる『Restaurant KOGA』
定期的に通いたい名店が数多く存在する街・京都。伝統を守りながら、新たな食の愉しみを提供し続けている。今回はそんな最新の“京グルメ”から京都の伝統野菜を使ったフレンチを楽しめる「Restaurant KOGA」を紹介。
旅行&グルメ
2025年9月16日
-
【京都 新しい食の愉しみ】口福眼福に満たされる!料亭・菊乃井が手がける寿司割烹『鮨 青』
大人を飽きさせない鮮度と深さがある、京都の最新美食ワールドの愉しみ方をナビゲート。今回は、昔の風情が残る石塀小路に佇む「鮨 青」。
旅行&グルメ
2025年9月15日
-
心も体も癒される!絶景、美食、温泉が楽しめる「大人の至福の宿」
日々の忙しさや責任から少し離れて、心と体をそっと癒す旅へ。窓の外に広がる絶景、旬の美食、心身共に整う温泉。そんな“至福の時間”が、大人の女性にこそふさわしい。
旅行&グルメ
2025年9月14日
-
【京都 新しい食の愉しみ】『近野』で日本酒やワインとともに味わう伝統と革新の京料理
伝統を守る一方で、世界のどこよりもアップデートが早い街・京都。最新の美食ワールドの愉しみ方をナビゲートする。
旅行&グルメ
2025年9月14日
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
“マッキントッシュ ロンドン”で秋支度
英国テイストの新作ワンピースやアウターでときめくシーズンを謳歌
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
ロクシタンの薬用育毛美容液で育毛ケア開始
おしゃれなボトルやすがすがしい香りで育毛ケアをスタートしよう
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
「髪のうねり」に悩むエクラ世代へ
大人の髪悩みは「ラサーナ プレミオール」でケア!
-
“届く”ビタミンCを味方に健やかに美しく
ビタミンCを効果的に「吸収」。いま選ばれているサプリとは?
-
お疲れサインを感じた日のレスキューマスク
大人の肌にいきいきとした艶を与える「お助けマスク」をご紹介
-
秋の最新シューズ18選
50代が今買うべきローファー&スニーカーは?
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
深まるエイジング悩みに先進サイエンスで挑む
「エピステーム」から新生スキンケア登場!肌質の変化を感じたら
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
亜希さん登場!大人の体が喜ぶものって?
リポソーム体験サロン by Lypo-C × éclat開催レポ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
【50代のスニーカーコーデ15選】街歩きも旅行も歩きやすい!秋のおしゃれに選びたい一足
暑さも少しずつやわらぎ、サンダルよりもスニーカーの出番が増えてくる季節。ということで今回は、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダム愛用のスニーカーをピックアップ!
-
【50代に人気のショートボブ60選】手入れが楽でうねりやくせ毛も気にならない!大人可愛いショートボブスタイル
ナチュラルで上品、でもどこか洒落ている。そんな“ちょうどいい”を叶える、50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。グレイヘアを活かしたヘアスタイルやくせ毛やうねりのお悩みもカバーするへスタイル…
-
【2025年最新トレンド】50代にふさわしいラグジュアリーブランドの新作バッグ
ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、50代がときめくラグジュアリーブランドの新作バッグ。今年のバッグ選びに役立つ最新情報をチェック!
-
まだまだ暑い!残暑対策×秋らしさを両立!50代女性の晩夏コーデ10選【チームJマダムまとめ】
もう9月も半ばだというのに、残暑はまだまだ続きそう。そんな中、暑さをしのぎながら季節感を取り入れるアイデアを、おしゃれ大好きな50代女性たちがシェア。ポイントは、色選びと靴や小物。参考にして!
-
【50代 ファッション】センスが華やぐ!初秋のファッションアイテムが勢揃い【おすすめの服&小物人気売れ筋ランキングTOP10】
エクラ公式通販サイト「エクラプレミアム」で今何が売れているか一目でわかる、売れ筋ランキングを発表(2025/8/1〜2025/9/10集計)。この初秋に取り入れたいブラウス、パンツ、スニーカーなどの気になるアイテムが…