畑から収穫した新鮮ないちごで作る「ミルフィーユ&ヨーグルトケーキ」【Jマダム通信】

お菓子作りに欠かせないフルーツのひとつ「いちご」は、今が旬真っただ中。今回は、自身の畑からフレッシュないちごを収穫してスイーツ作っているJマダムのレシピを紹介。色鮮やかで見ているだけでも幸せな気持ちに!

吉野めぐみさん(No.01 会社員・56歳)

大家族に手料理をふるまう母の背中を見て育ち、おもてなしが大好き。息子たちも吉野さんの手料理を食べさせたくて友人を連れてくるほどの腕前。スイーツやドリンクも手作り派で、ベランダでは食用ハーブや香草を大切に育てている。

いちご畑を一区画購入。心ゆくまでいちごづくし!

近所のいちご畑を一区画購入し、心ゆくまでいちごを堪能している。

「子供のころ、母がいちご畑を購入してくれてうれしかったのが忘れられなくて。毎日のようにフレッシュないちごが収穫でき、食べきれないとジャムやいちご酒を作ります。また、いちごをミキサーにかけただけの状態で小分け冷凍しておくと、サラダのドレッシングやお肉のソースにと大活躍。小鍋にそのいちごとグラニュー糖、レモン汁を入れて煮詰めたいちごソースは、ヨーグルトケーキやパンケーキにかけたり紅茶に入れてもおいしいですよ」

冷凍パイを使って思い立ったらすぐ!いちごのミルフィーユ

冷凍パイを使って 思い立ったらすぐ! いちごのミルフィーユ

いちごとカスタードクリームをサクサクのパイ生地ではさみ、トップにもたっぷりの生クリームと丸ごといちごを惜しみなく並べたいちごのミルフィーユ。家族みんなが大好きな休日のおやつだ。「市販の冷凍パイを使えば手軽にできるので、いちごのシーズンには必ず作っています。いちごの酸味とクリームの甘さがぴったり!」。

たっぷりのいちごに家族みんなが大満足!いちごのヨーグルトケーキ

いちごのヨーグルトケーキ

ヨーグルトムースの上にいちごのゼリーをのせた冷たいスイーツ。ヨーグルトと生クリームなどをゼラチンで冷やし固めた上にいちごをのせ、そこへいちごを煮詰めて作ったシロップとゼラチンを混ぜて流し込み、冷蔵庫へ。「白いヨーグルトムースと赤いいちごの色の対比がきれいで華やか。おもてなしにも最適です」。

What's New

Feature
Ranking