夫の実家のお悩み④「夫が手助けしてくれない」

義実家とのやりとりは夫に任せたいけど、何もしてくれない……という悩みを抱えている人が多数。そんな夫の実家との付き合い方で悩む人に専門家がアドバイス。やるべきは義実家への対応ではなく夫の元気をチャージしてあげること!
教えてくれた人
大美賀直子(おおみかなおこ)さん

大美賀直子(おおみかなおこ)さん

公認心理師、精神保健福祉士、産業カウンセラー等の資格をもち、カウンセラー、講師など幅広く活躍。All About「ストレス」ガイド。『長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか』ほか著書多数。

■電池切れで夫が停止しています。

<答>しばらく放置して様子を見てください。

義実家への対応は本来、夫がやるべきこと(妻の実家とのやり取りは妻の役目)。義家族の誰かが自分に何か要求してきたら、「夫と相談する」と伝えて基本は夫に任せて。夫が面倒くさがったり、「疲れてるから無理」と役割を放棄したりしても、決して手を出さず様子を見る。本当に困ったら自ら動くはずだ。夫が仕事と義実家への対応で疲れていたら、妻の愛情で元気をチャージしてあげて。また、義家族のグチを夫にいわないよう注意。誰だって自分の家族を否定されるのは不愉快なもの。人間性を傷つけるような言葉を使うのは避けたい。

夫の実家問題
  • 夫の実家のお悩み③「義母の言葉を受け流すには?」

    夫の実家との付き合い方で悩む人は多くいます。特に義母に関する悩みやトラブルは尽きません。感情的な義母の言葉に応酬してしまうと話が進まないことも。冷静に対応するためにはどうしたらよいのか、専門家がアドバイス!

What's New

Feature
Ranking