夫の実家のお悩み⑤「義妹へのイライラを抑えられない」

義母より意外と手ごわい「義妹」の存在。イライラすることも多々あるけど、怒りをどう抑えたらいいの⁉ そんなお悩みをメンタルケアの専門家が解決!
教えてくれた人
大美賀直子(おおみかなおこ)さん

大美賀直子(おおみかなおこ)さん

公認心理師、精神保健福祉士、産業カウンセラー等の資格をもち、カウンセラー、講師など幅広く活躍。All About「ストレス」ガイド。『長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか』ほか著書多数。

■義妹へのイライラの感情を抑えられません。

<答>まず刺激から離れてください。

怒りの感情は一瞬でMAXに達する。MAXのまま行動すると思いがけず強い言葉が出て、義きょうだいのように近い関係の場合、取り返しのつかない状況になることも。いったん現場を離れ外の空気を吸う、水を飲むなどして気持ちを鎮め、冷静になってからいうべきことを整理して。

義妹にイライラ
  • 夫の実家のお悩み④「夫が手助けしてくれない」

    夫の実家のお悩み④「夫が手助けしてくれない」

    義実家とのやりとりは夫に任せたいけど、何もしてくれない……という悩みを抱えている人が多数。そんな夫の実家との付き合い方で悩む人に専門家がアドバイス。やるべきは義実家への対応ではなく夫の元気をチャージしてあげること!

  • 夫の実家のお悩み③「義母の言葉を受け流すには?」

    夫の実家のお悩み③「義母の言葉を受け流すには?」

    夫の実家との付き合い方で悩む人は多くいます。特に義母に関する悩みやトラブルは尽きません。感情的な義母の言葉に応酬してしまうと話が進まないことも。冷静に対応するためにはどうしたらよいのか、専門家がアドバイス!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us