夏らしく爽やかに味わう!「トマトとオレンジのケイパーサラダ」&「アボカドとブルーベリーのヨーグルトサラダ」

さっぱりしたものが食べたくなる夏にぴったりの「おつまみサラダ」を紹介。トマトやオレンジ、ブルーベリー、ヨーグルトなど酸味の効いた爽やかな味わいの一品で家飲みをもっと楽しく!
料理家 小堀紀代美さん

料理家 小堀紀代美さん

こぼり きよみ●おしゃれなレシピが人気の料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。近著に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)。Instagram @likelikekitchen

トマトとオレンジのケイパーサラダ

素材を並べて調味料をかけるだけ!ジューシーで映えるひと皿。

トマトとオレンジの ケイパーサラダ

材料(2人分)

トマト…1個

オレンジ…1個

ケイパー…小さじ1

オリーブオイル…大さじ2

塩…小さじ1/4


作り方

1.トマトはヘタをとって輪切りにし、オレンジは皮をむいて輪切りにする。

2.器にトマトとオレンジを交互に並べ、ケイパーを散らし、オリーブオイルをかけて塩をふる。
 

アボカドとブルーベリーのヨーグルトサラダ

ベリーの甘味とヨーグルトの酸味でアボカドを丸ごと味わう。

アボカドとブルーベリーの ヨーグルトサラダ

材料(2人分)

アボカド…2個

ブルーベリー(生)…大さじ6

ヨーグルトドレッシング(作りやすい分量)

 プレーンヨーグルト(無糖)…100g

 玉ねぎのみじん切り…大さじ1½

 オリーブオイル…大さじ1

 レモン汁…小さじ2

 ハチミツ…小さじ1

 塩…小さじ1/2

 こしょう…少々

レモン(国産)の皮…適量


作り方

1.ボウルにヨーグルトドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

2.アボカドは縦半分に切って皮と種を除き、器に盛る。1の半量をかけ、ブルーベリーをのせる。レモンの皮をすりおろしながらふる。

※残りのヨーグルトドレッシングは冷蔵庫で3~4日保存できる。ゆでたじゃがいもにつけたり、ケールのサラダにも。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us