レモンドレッシングでさっぱりと!「ステーキとケールのレモンサラダ」【元気になれるサラダ】

夏バテにも効果があるといわれる「ケール」とお肉を合わせた、食べ応えのあるサラダを紹介。苦みや香りが強いケールもレモンドレッシングとあわせることで、さっぱり食べやすくなる。料理家の小堀紀代美さんに教えてもらった。
料理家 小堀紀代美さん

料理家 小堀紀代美さん

こぼり きよみ●おしゃれなレシピが人気の料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。近著に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)。Instagram @likelikekitchen

ステーキとケールのレモンサラダ

ほどよく脂がのったステーキがチーズをたっぷりまぶしたケールにぴったり!

ステーキとケールのレモンサラダ

材料(4人分)

牛ステーキ用肉(サーロインなど、厚さ1.5㎝のもの)…250g

ケール…3~4枚

塩…小さじ1/2弱

粗びき黒こしょう…適量

[A]

 オリーブオイル、レモン汁…各大さじ2

 パルメザンチーズ…大さじ8

バター…20g

作り方

1.牛肉は脂が軟らかくなるまで室温にもどす。ケールは軸を除き、食べやすい大きさにちぎり、冷水につけてシャキッとさせ、水気をよくきる。


2.牛肉に塩、粗びき黒こしょうをふる。フライパンにバターを溶かして牛肉を入れ、強火で1分ほど焼く。裏返してさらに1分ほど焼き、火を止めてそのまま1分おく。まな板に取り出し、1分休ませてから食べやすい大きさに切る。

3.ボウルに1のケールを入れ、A、粗びき黒こしょうを加えてあえる。2を加えて軽く混ぜ、器に盛る。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us