華組 木原みどりブログ

木原みどり

木原みどり

アパレルブランドディレクター

とにかく“おしゃれ”が好き♡
ハイブランドもファストファッションも“私らしく”表現できたらと思っています。
アパレルブランド『MID’OR』のディレクターとして、エクラ世代の皆さんが心躍るお洋服を提案しています。
ファッションだけでなく、旅や美味しいものなど…、ブログを通じて皆さんとhappyを共有できたら嬉しいです。

Instagram:alohamidori

Instagram:midor__official

一流ホテルで学ぶワインの世界

友人や家族でお酒を飲む機会もよくあり、ジャンルを問わず楽しみます。
そのなかでも大好きでよく飲むのがワイン。
でも残念ながらワインの知識が乏しく、いつも飲んで楽しむだけだった私。

それではもったいないと一念発起!(笑)
ワインを学んでみようと決意したものの、子育て奮闘中なので負担のかからない程度に学びたいとあれこれスクールを検索。

そこで出会ったのがホテルオークラ東京で開催されているワインアカデミーでした。
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_1
入門編の講座を受講していて、イタリア、フランス、アメリカ…等、毎回各国を代表するワインをテイスティングしながら学んでいきます。

この日はフランスの代表的なワインを6種類、ソムリエの渡部 明央さんに教えていただきました。
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_2
テイスティングした6種類のワインはこのようなラインナップ。
日頃なかなか口にできないようなワインが並びます!
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_3
まずはKRUGのロゼから始まり、産地の特色や造り手、格付けについてなど講義を聞きながら次から次へとワインが運ばれます。

そしてただワインの味を嗜むだけでなく、ホテルオークラのシェフが腕を奮ったお料理もいただけるんです。

  • 一流ホテルで学ぶワインの世界_1_4-1

  • 一流ホテルで学ぶワインの世界_1_4-2

一品目お料理は、中華風 鯛刺。
さっぱりとした鯛のお刺身を中華風にアレンジ。香菜とごま油がアクセントになっていて、爽やかな白ワインと相性バッチリでした。

二品目は牛ヒレ肉のソテー・サマートリュフ添え。
トリュフの香りとしっかりとした味わいの赤ワインがベストマッチ。
季節のお野菜もたくさん盛り付けられていて、視覚でも楽しめるお料理でした。
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_5
テイスティングしながら、お食事いただきながら、メモを取りながら…、毎回あっという間の90分。(食べかけのお皿を載せていますが、お許しください。)


かなり背伸びをして飛び込んだこのワインアカデミーですが、頑張っている自分へのご褒美と言い聞かせ、贅沢で特別な時間を堪能させていただいています。
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_7
tops&skirt : #Newans
necklaces:TRIPLE 0
shoes:ZARA

What's New

Feature
Ranking
Follow Us