華組 木原みどりブログ
木原みどり

木原みどり

会社役員

ファッション、美容、トレーニング、旅…、すべて私の元気と笑顔の源です。
エクラ世代になり、自分らしく笑顔溢れる日々を送りたいと思っています。
ブログを通じて私の大好きなことをお伝えしていきたいです。

Instagram:alohamidori

一流ホテルで学ぶワインの世界

友人や家族でお酒を飲む機会もよくあり、ジャンルを問わず楽しみます。
そのなかでも大好きでよく飲むのがワイン。
でも残念ながらワインの知識が乏しく、いつも飲んで楽しむだけだった私。

それではもったいないと一念発起!(笑)
ワインを学んでみようと決意したものの、子育て奮闘中なので負担のかからない程度に学びたいとあれこれスクールを検索。

そこで出会ったのがホテルオークラ東京で開催されているワインアカデミーでした。
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_1
入門編の講座を受講していて、イタリア、フランス、アメリカ…等、毎回各国を代表するワインをテイスティングしながら学んでいきます。

この日はフランスの代表的なワインを6種類、ソムリエの渡部 明央さんに教えていただきました。
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_2
テイスティングした6種類のワインはこのようなラインナップ。
日頃なかなか口にできないようなワインが並びます!
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_3
まずはKRUGのロゼから始まり、産地の特色や造り手、格付けについてなど講義を聞きながら次から次へとワインが運ばれます。

そしてただワインの味を嗜むだけでなく、ホテルオークラのシェフが腕を奮ったお料理もいただけるんです。

  • 一流ホテルで学ぶワインの世界_1_4-1

  • 一流ホテルで学ぶワインの世界_1_4-2

一品目お料理は、中華風 鯛刺。
さっぱりとした鯛のお刺身を中華風にアレンジ。香菜とごま油がアクセントになっていて、爽やかな白ワインと相性バッチリでした。

二品目は牛ヒレ肉のソテー・サマートリュフ添え。
トリュフの香りとしっかりとした味わいの赤ワインがベストマッチ。
季節のお野菜もたくさん盛り付けられていて、視覚でも楽しめるお料理でした。
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_5
テイスティングしながら、お食事いただきながら、メモを取りながら…、毎回あっという間の90分。(食べかけのお皿を載せていますが、お許しください。)


かなり背伸びをして飛び込んだこのワインアカデミーですが、頑張っている自分へのご褒美と言い聞かせ、贅沢で特別な時間を堪能させていただいています。
一流ホテルで学ぶワインの世界_1_7
tops&skirt : #Newans
necklaces:TRIPLE 0
shoes:ZARA

What's New

  • 一瞬で旬スタイル、今使えるZARA白T

    シルエットがまさに旬なプチプラZARAの白T&使えるお気に入りスニーカーで日常カジュアルスタイルをご紹介します。

    成田千恵

    2021年9月22日

  • 季節の変わり目コーデ

    季節の変わり目は着る物に迷いますが、その時は一つのアイテムだけでも新しい季節ものを入れれば良いと思っています。

    大垣佳世

    2021年9月20日

  • ものづくりの秋。handmadeあれこれ♩

    手作りにはいい季節になりました。こっくり色のエプロン・リメイクスカート・テーブル周りの布小物...最近のバンドメイド記録です。

    一色華菜子

    2021年9月19日

  • 幸せな朝食とリゾートコーデ 〜ドバイ⑩〜

    大好きだった洗練された大人のリゾートホテル「One& Only The Palm,Dubaiの幸せな朝食と洗練されたプライベートプールの空間、綺麗めリゾートスタイルをご紹介します。

    成田千恵

    2021年9月18日

  • ZARA黒パンツでこでかけ

    合わせやすい定番のZARAの黒パンツを、モノトーンコーデで2パターンご紹介します。

    山口りえ

    2021年9月18日

Feature
Ranking
Instagram