ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

華組 朝生育代ブログ
華組 朝生育代

朝生育代

主婦

子供のころから舞台鑑賞が大好き。宝塚歌劇やミュージカル、歌舞伎、演劇やバレエ、オペラ、映画と幅広く足を運んでいます。
美味しいものを作るのも、見つけるのも、食べに行くのも大好き♡
いろんなことに興味を持って、毎日を楽しく幸せに過ごしていきたいです♪
どうぞよろしくお願いいたします♡

Instagram:yasuyo_ari

季節の手仕事♪

ずっとやってみたかった山椒の手仕事。
季節の手仕事♪_1_1
和歌山産のぶどう山椒。小粒ですが、鮮やかなグリーンでとてもみずみずしい!
今年、念願叶って、和歌山産のぶどう山椒を使って、山椒の佃煮、ちりめん山椒、山椒じょうゆを作りました。

教えていただいたのは、お料理研究家の藤野嘉子先生。

大好きなレストラン、カストール&ラボラトリーで習えます。

ぶどう山椒の実を枝から外すのが、大変ですが、お教室で皆さんとおしゃべりしながらだと、楽しく出来ました。






季節の手仕事♪_1_2
早速お家で復習♪

レシピを教えていただいたので、とても美味しく出来ました\(^o^)/

ぶどう山椒は、枝から実を外す手仕事が大変ですが、それをやってしまえば、簡単に大好きなちりめん山椒や佃煮が作れるので、これから毎年、質の良い山椒の実を取り寄せて作りたいです。

自家製は添加物の心配もないし、安心ですよね(^^)

冷凍庫保存が出来るのも、便利☆

今年はお味噌作りもこちらのお教室で習いながら作りました(^^)

今まで、何度も自家製味噌を作ってきましたが、手間がとてもかかる上に、質の良い大豆と麹を用意するのも、個人ではなかなか難しいのです。

仲良しの友人たちと楽しくおしゃべりしながら、味噌作りもとっても楽しい時間でした!

この仕込んだ味噌は秋には食べられるようになるので、今からとても楽しみです♪
季節の手仕事♪_1_3
家族が出かけた後に、ゆっくり食べる朝食。

作りたてのちりめん山椒と一粒でもピリリとする、実山椒の佃煮、あおさ海苔のお味噌汁だけのシンプルなものですが、ご飯がとても進んで、朝から幸せな時間でした♪


季節ごとの手仕事、楽しいですね♡

今年は久しぶりにらっきょうや梅酒、梅ジュースを仕込もうかな(^^)

What's New

Feature
Ranking