おしゃれな人の食卓拝見!山本浩未さんと東原妙子さんの「ときめく器」&「使える器」

ファッションや美容など、おしゃれに関わる仕事をしている人はどんな器を使っている?今回は、ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんとエディターの東原妙子さんに、愛用の器を見せてもらった。

ヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未さんのとっておきの一枚

ヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未さん

ヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未さん

気持ちが元気になるポジティブな美容理論が好評。「スチームON顔」などオリジナルメソッドの開発も積極的に行う。

銀座の骨董市で出会った金海窯の祭器です。高台のあるシンプルな形と、透明感と貫入のある釉薬の柔らかな肌質が気に入りました。中国茶のときに茶菓子を盛りつけては?と購入しましたが、手羽先の海水焼きや炒飯と、何を盛っても映える懐の深い器です。欠けも味ではありますが、金継ぎをしているので挑戦してみようかなと思っています。

ヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未さん

エディター 東原妙子さんのとっておきの一枚

エディター 東原妙子さん

エディター 東原妙子さん

編集・ライターとしてファッション誌や広告に携わる。人気ブランド「uncrave」をはじめディレクターとしても大活躍。

沖縄県読谷村にあるやちむんの里に行ったとき、大嶺實清さんとお茶を飲みながらおしゃべりをさせていただきました。そのときの思い出とともに大切にしているこの大皿は、個展のためにつくられたもの。中心には花模様が描かれています。大嶺さんらしいコバルトブルーの中でも、鮮やかさだけでなく深みや土くささが感じられ、とても気に入っています。

エディター 東原妙子さん

What's New

Feature
Ranking
Instagram