-
つくる人と買う人をつなぐ! 開業は「社会貢献」という人生の目標に向けた第一歩
アラフィーは、「あと10年でリタイア」ではなく「まだまだ働く年齢」に。スタイリストとして活躍している河井真奈さんも、アラフィーのときに日本の手仕事をメインにしたギフト紹介サイトをオープン。起業についての考えを伺った。
「誰もが平等に体験の機会をもてる社会をつくりたい」経験値を生かして61歳で起業!
ピーステックラボ 村本理恵子さん
<起業までのヒストリー>
| 1979 |
大学卒業後、時事通信社に入社し、消費者調査などに従事。 |
| 1989 |
専修大学経営学部専任講師就任。 |
| 1997 | 同大学教授に就任。 |
| 2000 |
ガーラに代表取締役会長として招かれる。 |
| 2005 |
法政大学大学院教授に就任。 |
| 2007 |
エイベックス入社、動画配信サービスに従事。 |
| 2016 |
61歳で、ピーステックラボを設立。 |
| 2018 |
「アリススタイル」をスタート。 |
「買う」より「借りる」で豊かな暮らしを提供
シェアオフィス内にある、こぢんまりとした会議室。ここが、村本理恵子さんが社長を務めるピーステックラボの“本社”。同社が展開する「アリススタイル」は、「買う前に試したい」「一定期間だけ使いたい」「持っている物を貸したい」という個人や、「商品を試してほしい」という企業のニーズに応えた貸し借りサービスだ。
「収入の右肩上がりが期待できない今、『買えない』が理由で、やりたいことをあきらめている人は少なくありません。例えば、子供の誕生日にケーキを焼いてあげたいけれどオーブンが買えないとか。この先豊かに暮らすには、『買う』のではなく、『必要なときに借りる』しかない。そう確信し、5年前、勤務先をやめて起業したんです。当時61歳で、『この年ならまだ新しいことがやれる』と思いましたしね。私、何歳だからこうしなければという固定観念がなくて、自分の年もすぐに忘れちゃうくらいで(笑)。ただ、会社に属して新しい事業を始めるのと、起業するのとは大違い。特に資金集めには苦労しました」
自宅もシェアハウスという、シェアリストの村本さんだが、「大好きな物は買います(笑)」と。バッグはOFF WHITE、スニーカーはアレキサンダー・マックイーンと、おしゃれにはぬかりなし!
渋谷ヒカリエ内のシェアオフィス、「Creative Lounge MOV」が本拠地。
必要なのは、ロジカルな説明と経営者のパッション
村本さんが目ざす事業には、まとまった資金が必要だ。ベンチャーキャピタルなどに出資を求めたものの、当初の反響は思わしくなかったという。
「20〜30社回ったときに気づいたのは、自分の熱い思いを語るだけではダメで、出資に対してどれだけのリターンが見込めるのか、説得力のある数字を示すことが重要だということ。それで、資料づくりからやり直し、プレゼン方法も変えました。全部で100社ほど回ったかな。我ながら、打たれ強くなったと思います。創業3年目にも、資金がショートしそうな危機に陥ったんですが、幸いにも、助けてくれる人がいて……。真剣に取り組んでいると、理解者は現れるんですね」
起業に必要なのは、ロジカルな説明と経営者のパッションという村本さん。
「50代以降の起業家の強みは、経験値。『これならうまくいく』『この相手は危険』など、今までの経験から予測や察知できることがたくさんあると思います。第一、50歳なんて、まだまだ若いんだもの。仕事にかぎらず、おもしろそうだと思うことに、どんどんチャレンジしてほしい」
今後、ひとり親世帯を対象にしたサポートプログラムもスタートする。貧富の差なく、誰もが平等に、やりたいことを体験できる社会を目ざし、村本さんは、これからも走り続ける。
本社となる会議室ドアには、「アリススタイル」のプレートが。ロゴは、貸し借りコミュニティがもつ優しさや温かさを表現している。
「経営者は世の中の動向や流行に敏感でいるべき」との考えから、SNSなどを常にスマホでチェック。
-
日本の伝統文化を発信すべく大企業を退職して会社を設立。アラフィー女性の新しい働き方
人生100年時代を迎え、定年が65歳、70歳と延長されつつある今、「起業」に注目が集まっている。大企業を退職して52歳で起業した長尾千登勢さんに、起業までに道のりについて話を聞いてみた。
-
【井川遥さんインタビュー】「社会の中に自分の立ち位置ができた」良質なものづくりを追い求めた先に見えたものとは…
女優としての輝きを増す井川遥さん。キャリアを重ねる一方で、二児の母であり、ブランドディレクターでもある。忙しく過ごした30代を経て、洋服に求めることが変化していったそう。40代代半ばの今、何が彼女をさらに輝かせているのだろう。
-
【アラフィー女性の働き方】人生100年時代、折り返し地点にいる今こそチャンス!
同じ会社に勤め続けている人や夢をかなえて独立した人、子育てが一段落したのを機に復職した人、リタイア後を見据えて新たな仕事に踏み出した人など、アラフィー世代の働き方はさまざま。私たちにとって仕事の意味は、「卒業したら就職するもの」と思っていた20数年前とは違うはず。人生100年時代、折り返し地点にいる今だからこそ、「仕事」についてじっくり考えてみたい。
What's New
-
尾上右近、歌舞伎大道具製作現場へ行く【後編】
本誌連載でもお馴染みの歌舞伎俳優・尾上右近さん。2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』に足利義昭役で出演が決まるなど、今年はさらなる飛躍の予感。新年を彩る1月歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」も舞踊劇『蜘蛛絲梓弦』(くものいとあずさのゆみはり)で8役を早替わりで魅せる。そんな右近さんが多忙の中訪れたのは、新しく作ることになった大道具の製作現場。舞台の背景や装置はどう作られるのか。とどまるところを知らないその好奇心と向上心が、舞台を一層おもしろく、美しくしていた!! 前編に続いて、後編は大道具さんの熱い心意気に触れた。
カルチャー
2026年1月5日
-
【エクラBTS部~憧れの「ワルツ」へGOGO!①】BTSファンの3人で連載始めました!
エクラ世代でBTSのARMY(アーミー=BTSのファン)になった、エディター三尋木奈保さん、エディターSH、エクラ副編S川の3名が「エクラBTS部」を結成しました! 2026年、BTSのメンバー7名全員が揃う完全体のワルツ(=ワールドツアー)への参戦を目指して、ときめきの部活動を始めます。
カルチャー
2026年1月4日
-
尾上右近、歌舞伎大道具の製作現場へ行く【前編】
本誌連載でもおなじみの歌舞伎俳優・尾上右近さん。'26年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』に足利義昭役で出演が決まるなど、今年はさらなる飛躍の予感。新年を彩る1月歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」でも舞踊劇『蜘蛛絲梓弦』(くものいとあずさのゆみはり/美術:前田剛)で8役を早替わりで魅せる。そんな右近さんが多忙の中訪れたのは、新しく作ることになった大道具の製作現場。舞台の背景や装置はどう作られるのか。とどまるところを知らないその好奇心と向上心が、舞台をいっそうおもしろく、美しくしていた!! 歌舞伎俳優としては、初潜入。
カルチャー
2026年1月3日
-
エクラ 華組&チームJマダム® 88人が集ったオフ会「ソワレ・ドゥ・エクラ」が今年も華やかに開催!
今年で2回目の開催となったオフ会の会場は、東京「ザ ストリングス 表参道」。ドレスアップしたマダムたちの笑顔と、美容トークショーや注目ブランドの体験ブースなど、盛りだくさんなイベントの様子をレポート。
カルチャー
2025年12月27日
-
小泉今日子さん『新装版 小雨日記』刊行記念のトークショー開催!
2026年2月4日に還暦を迎える小泉今日子さん。その節目を記念して、2011年に刊行されたエッセイ『小雨日記』の新装版が発売されます。2026年1月28日には、東京・ニッショーホールにてトークショーの開催も!
カルチャー
2025年12月25日
-
-
-
-
-
-
【腕時計が紡ぐ物語】女性による、女性のための時計。新しい女性像が生み出す「オーデマ ピゲのロイヤル オーク」
かつてレディスウォッチは小さく淑(しと)やかなのがよいとされた時代に、男性と肩を並べて活躍する女性像を打ち出した「ロイヤル オーク」レディスモデル。「着用する女性が主役」のスピリットが今なお息づいている。
Magazine
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
【40代・50代に人気の髪型カタログ】2026年はどんな髪型にする?おばさんぽくならないショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
40代・50代はどんな髪型がおすすめ?今回は髪のうねりや薄毛、白髪など気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルをご紹介。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア…
-
2026年の始まりに買うならこれ!エルメス、シャネル…運気が上がる財布32選
2026年の始まりに迎えたいのは、毎日手に取るたび気持ちが整う、上質な財布。コンパクト派も長財布派も満足できる名品から、使い勝手に優れた機能派、シーン別に頼れる一本、そして幸運を呼び込む開運カラーまで。…
-
2026年初詣におすすめ「全国パワースポット・開運神社8選」カリスマ占い師・水晶玉子さんが案内!幸運を引き寄せる法則も解説
新しい年の幸運を祈願しに初詣に行きませんか。心に秘めた願い事や目標を祈りの言葉にするのは大事なこと。カリスマ占い師、水晶玉子さんに、2026年の初詣に訪れたい神社について伺いました。
-
50代がニットを素敵に着こなすには?”ネックデザイン別” 冬のニット7選
冬のニットは、首元のデザインひとつで顔まわりの印象も、全体のバランスも大きく変わる。上品な首元のボトルネックや顔まわりをシャープに見せるVネック、定番のタートルニットまで50代をきれいに見せる冬ニットを…
-
【50代タートルネックコーデ6選】ほどよいフィット感で首もとあったか!寒い季節の頼れるトップス
おしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組・チームJマダムのタートルネックコーデをご紹介。タートルネックは、冬コーデの心強い味方!ほどよいフィット感で暖かさも抜群。