「快適なだけでなく凛としたものを意識して」小島直子さん【おしゃれ達人の今、欲しいもの】

エクラにかかわるおしゃれプロに聞いた「これから欲しいもの」「欲しすぎて購入したもの」。今回は「Room no.8」デザイナーの小島直子さんが登場。生活スタイルが変わった今、快適なだけでなく凛としたものを身につけて背筋を伸ばすことを心がけているそう。

プロフィール

Room no.8 デザイナー 小島直子さん

Room no.8 デザイナー 小島直子さん

こじま なおこ●’96年よりビームスにて、プレス、バイヤー、新レーベルの立ち上げなどに携わる。’10年よりフリーランスに。’12年に着心地よく、ほどよいモード感を意識した「Room no.8」を発表し、支持を集める。

ただ快適なだけだと気持ちまでだらけてしまうから、どこか凛としたものを意識して選んでいます

Room no.8 デザイナー 小島直子さん

昔から私のスタイルは「NOT かわいい」。リボンやレースも甘く見えないのが好き。自分自身も、凛としたものやどこか芯が通ったものを意識的に着るようにしています。

生活スタイルが変わってしまったここ2年、当初はリラックスすることを心地よく感じていましたが、ここまで続くと気持ちもだらけてしまうような気が。だから、今はあえて仕事中にヒールのある靴を履いたり、きちんとした下着をつけるようにしたりと、どこかで気持ちが引き締まったり、背すじが伸びるものを身につけるよう心がけています。

名品にもそういう力がありますね。デルヴォーの「ブリヨン ミニ」はこれみよがしではないけれど上質で、装いの格も自分の気持ちも上がります。好きなものを買い続けるタイプの私にとって、真夏以外ははけるフェイクレザーのキュロットは、新定番の有力候補。トップスがカジュアルならヒール靴、逆にきれいめなら足もとはスニーカーというふうに楽しみたいですね。

【Room no.8】フェイクレザーキュロットパンツ

ルームエイトのキュロットパンツ

ストレッチ感ときりっとした光沢で人気のルームエイトのフェイクレザーシリーズから、キュロットタイプが今季は大活躍。
キュロットパンツ¥35,200/オットデザイン(ルームエイト)

【GUCCI】レザーホースビットローファー

グッチのローファー

「グッチのローファーはこれで3代目。細長いタイプがマニッシュで好き」。
靴/小島さん私物

【Étoilight】カーブパイプネックレス

エトワライトのネックレス

常につけているイエローゴールドとアコヤ真珠のネックレス。「髪色を明るくしてから、ジュエリーはあえて柔らかい印象のものにしています。ゴールドの色が美しく、真珠の優しい雰囲気が表情もやわらげてくれます」。
ネックレス¥97,900/エトワライト

【DELVAUX】「ブリヨン ミニ」

デルヴォーのバッグ

ベルギー王室御用達のデルヴォーは、小島さんが長年愛するブランド。今季、アイコニックな「ブリヨン」の小さいサイズを購入。「上品なサイズ感とミルクティーのような優雅な色にひと目惚れです」。
バッグ「ブリヨン ミニ」/小島さん私物

What's New

Feature
Ranking
Instagram