シンプルで合わせやすい洋食器で“非日常感”を楽しむ。スタイリスト・青木貴子さんの愛用食器を拝見

おしゃれな人はどこを切り取っても素敵。器選びにも抜群のセンスを発揮する、スタイリスト・青木貴子さんの愛用の洋食器やカトラリーをご紹介。
スタイリスト 青木貴子さん

スタイリスト 青木貴子さん

スタイリスト、ファッションディレクターとして雑誌、広告などで活躍。料理好きが高じて、レシピ本を出版した経験も。古伊万里をはじめとする和食器や洋食器と器選びのセンスも抜群。

シンプルで合わせやすい柄を

洋食器の力を借りて非日常の特別感を味わう

自他ともに認める料理好き、そして器好き。そんな青木さんのご実家の食器棚には、物心ついたころから洋食器がセットで並んでいたという。

青木貴子さん食器棚

「愛用している洋食器は、実家から少しずつ譲り受けたものがほとんど。ブランドはさまざまですが、シンプルで比較的珍しい柄が多いかもしれません。可憐なロイヤルウースターのティーセットは、まるでイギリスのおままごとセットのようで、使うたびに優雅な、幸せな気持ちになれます。ふだんは食器棚に飾り、愛でて楽しんでいます。人をお招きして料理をふるまうときに洋食器は大活躍。ジノリの四角いプレートにオードブルを盛り合わせてお出ししたり。それだけで非日常のおもてなしの雰囲気が出て、食卓が華やぐ。洋食器は和食器とはまた違う、特別感を演出することができると思います」

パリのディオール本店で、ひと目惚れをしたというガラ スのボウル。

パリのディオール本店で、ひと目惚れをしたというガラスのボウル。外側がシルバー、内側がゴールドで、サラダやお鍋の具材などを盛りつけるのにぴったりだとか。

ジノリの四角いプレー トはオードブルを盛っ たり、小皿を置いてト レイとしても使えおも てなし時に大活躍。

ジノリの四角いプレートはオードブルを盛ったり、小皿を置いてトレイとしても使えおもてなし時に大活躍。実家にはこのシリーズがフルセットであるとか。

ヘレンドの「インドの華」 のプレートは、あまり主張 せず、和洋に合う使い勝手 のいい一枚。

ヘレンドの「インドの華」のプレートは、あまり主張せず、和洋に合う使い勝手のいい一枚。サラダにお菓子と何を盛っても映える。

アネモネの花が描かれた可憐なローヤルウースターのティーセット。

アネモネの花が描かれた可憐なロイヤルウースターのティーセット。蓋にはアネモネが立体的にあしらわれている。ふだんはアルフレックスの食器棚に並べて収納。

ジョージ ジェンセン のティースプーンとケ ーキフォーク。

ジョージ ジェンセンのティースプーンとケーキフォーク。銀をたたき出したような風合いのある、美しいフォルムのカトラリー。

What's New

Feature
Ranking