今が新たなスタート適齢期!アラフィー女性の「学び直し」体験談

40~50代での「学び直し」についてアンケートを実施。子育てが一段落するなど、時間やお金にも余裕が出てくるエクラ世代は何がきっかけで、何を学び、何を得てる?アラフィー女性たちの「学び直し」体験談を紹介。

三味線

もともと歌舞伎が好きでインスタグラムでお稽古場を知り友だちと楽しく通っています

(S.Hさん/会社員・50歳)

三味線

三味線を習いはじめてから、もう5年近くたちました。きっかけは、インスタグラムで、歌舞伎の舞台に出演されている三味線奏者のかたのお稽古情報を得たこと。もともと歌舞伎が好きだったので、友だちと一緒に、半ば勢いで始めたのですが、やってみたら、粋な音色にすっかり魅せられてしまいました。よい音がつま弾けたときは、つい音色に聞きほれてしまうほど(笑)。苦手な技法もありますが、この世代になると忍耐力がつくのか、へたなりに自己満足でき、楽しく学べています。若いころは、上達しないとすぐにあきらめていたのに。それも、大人の学びのメリットかもしれません。

三味線

師匠が、歌舞伎のバックで流れている黒御くろす)音楽の解説をしてくれたり、その中で簡単な曲を教えてくれたりするので、歌舞伎がより身近なものになりました。今は、ひいきの役者さんだけでなく、演奏を聞くのも楽しみに。年1回、弟子たちの発表会が開催されるのですが、それもモチベーションアップになっています。きものを着るので、テンションが上がりますしね(笑)。

すばらしい師匠と、励ましあえる友だち。ここまで続けていられるのは、その力も大きいと思います。

キャリアコンサルタント

課題やテスト勉強のための時間の確保をするために時間の使い方もうまくなりました

(T.Kさん/自営業・55歳)

キャリアコンサルタント

もっと社会に貢献したいと思うと同時に、将来のキャリアや生き方について悩んでいる同世代が多いと感じていたことから、昨年、「国家資格キャリアコンサルタント」の講座を受講。授業は1回目のみ対面、2回目以降はオンラインでしたが、励ましあえる仲間ができたのは、ありがたかったですね。勉強時間を捻出すべく、TO DOリストをつくって効率アップをはかるなど、時間の使い方がうまくなったのも収穫でした。しかも、家族が応援してくれ、家事などを積極的に手伝ってくれるように。親が勉強する姿を見せるのは、子供によい影響を与えられるのかもしれません。

キャリアコンサルタント

ただ……、記憶力の低下には、我ながら唖然としました(苦笑)。それに、同じ姿勢で長時間座っているせいで、首・背中・肩が、いつもバキバキ。試験が終わるまでは、コリとの闘いでした。

今は、来年の夏の試験に向けてFP2級の勉強をがんばっているところ。思いきって挑戦したことで、世界が広がり、自分が成長しているとも感じられました。迷っている人には、ぜひ一歩を踏み出してほしいです。

デジタルイラスト

絵が描けるようになっただけでなくPCスキルも身についたのは思わぬ副産物でした

(A.Tさん/専門職・48歳)

デジタルイラスト

アニメ好きな娘と一緒に絵を描いているうちに、偶然知ったのが「デジタルイラスト」。画材や絵の具といった道具不要、パソコンとペンタブさえあれば、油絵から水彩画まで描けることに魅力を感じ、昨春から通信講座で学んでいます。

難関だったのが、パソコン操作。ソフトのインストールに始まり、ファイル形式をそろえたり、圧縮する作業など、基本操作を習得する必要があったのですが、もともと私は、パソコンが苦手で。でも、デジタルイラストを描けるようになりたい一心で、参考書とにらめっこしながら猛勉強。おかげで、パソコンスキルが身につきました。

デジタルイラスト

アップロード、サムネ、dpi。最初は「何かの暗号!?」と思ったPC用語に、くじけそうになったことも多々あります。先生に、「学ぶのに遅すぎることはありません。学びたいと思うことを生活に取り入れ、幸せな時間を増やしましょう」と励まされ、号泣したことも。あれから1年弱、へたながら描きたいものが描けるようになり、子供たちのリクエストにも応えられるようになりました。あのとき、あきらめなくて、本当によかった!

韓国語

BTSにハマり、言葉を聞き取りたくて。同じ趣味の人ばかりで情報共有できるのもうれしい

(F.Uさん/団体職員・48歳)

韓国語

1年前から、2週間に1回、韓国語講座に通い、今年1月からは、月に1回の単発講座も受講しています。きっかけは……、BTS ! 彼らの大ファンになり、YouTubeを見たり、韓国のサイトで情報をチェックしているうちに、彼らが話す言葉が理解できるようになりたいと思うようになったんです。最近は、韓ドラにもハマってしまい、ますます韓国語熱が高まっています。

講座には同じ目標と共通の趣味をもつ人が集まっているので、BTSや韓国のことなど、いろいろな情報交換ができます。韓国人の先生が、韓国で今流行っているものから社会問題まで、幅広く教えてくれるのも、とても勉強になって楽しいですね。おかげで、ハングルが読めるようになり、日常会話くらいなら話せるようになりました。

韓国語

今、毎日がとても充実しています。仕事で韓国のかたと接することもあるので、同僚から「通訳できるようになるまで、がんばって」と励まされていて。好きなことを仕事に生かせるのは素敵なことだし、仕事の幅も広がる予感。これからも、上達を目ざし、学び続けるつもりです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us