華組 有村一美ブログ
華組 有村一美

有村一美

主婦

2人の息子たちも成人し、子育てもひと段落。

美味しいもの、素敵なもの、美しい暮らし。
エクラ世代だからこそ見えるものを大切に毎日を過ごせたら幸せです。

インスタグラムも宜しくお願いします。
snow.forest0310

バベルの塔展に行ってきました

エクラ連載中の中野京子さんの本にも載っていたブリューゲルの最高傑作が、24年ぶり奇跡の来日!
バベルの塔展に行ってきました_1_1
中野京子さんが大好きで、エクラの連載「絵の中のモノ語り」を毎月楽しみにしています。彼女はみんながよく知っている名画を、描かれた当時の歴史や宗教的なバックグラウンドを絡めてわかりやすく解説。絵に対する興味が倍増します。特にベストセラー「怖い絵」シリーズは面白くて全巻夢中になって読みました。
バベルの塔展に行ってきました_1_2
そんなタイミングで、彼女の本「名画の謎」に取り上げられていたバベルの塔が日本に来たというので本を片手に行ってきました。緻密な描写と圧倒的な迫力を備えたブリューゲルの最高傑作は期待を裏切らない予想通りの素晴らしさでした。
ただ絵は有名でも、宗教的な意味やなぜ途中で建設をやめてしまったのか、そして絵の中の細かな部分についてはなかなか知られていないのが事実。私も今回中野さんの本とこの展示会のおかげで少し理解できたような気がします。
興味のある方は是非この機会に^^
バベルの塔展に行ってきました_1_3
そしてそして、ついに「怖い絵展」のパンフレット発見。本に書いてあった絵が実際に見られるなんて!10月が待ちきれない〜(前売り券もう買いました笑)。ちなみにエクラ9月号では「怖い絵展」の特集が組まれているんだとか。本当に楽しみです(≧∀≦)

What's New新着記事

  • 中欧ヨーロッパ旅行(オーストリア・ウィーン偏)

    直行便が復活して行きやすくなったオーストリア。芸術の都、ウィーン。 ハイシーズンになる前をねらって行ってきました。

    華組 川﨑淳子ブログ

    2019年5月25日

  • アメリカ旅行のワードローブ

    2週間のアメリカへの旅に持って行った服を振り返ってみました。

    華組 近藤和子ブログ

    2019年5月24日

  • 日曜日の六本木

    六本木は夜だけじゃなくて、週末の朝から楽しめるんです❗️

    華組 山口りえブログ

    2019年5月22日

  • 短か丈 + ワイドパンツでロングワンピ風

    こういうのをレイヤードというのですね!これまでファッション用語に疎すぎて、その都度、意味を確認しながら書いている私…^^; ですが、手持ち服の重ね着はよくするコーデです。

    華組 謝名堂華菜子ブログ

    2019年5月20日

  • 極上の朝食

    ホテルのモーニングもいいけれど、たまには和の空間で心にも身体にも優しい朝食を。

    華組 有村一美ブログ

    2019年5月18日

FEATURE
ランキング