-
外出自粛期の微妙な人間模様を描く最新のコロナ文学『まっとうな人生』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
アラフィー女性に読んでほしいおすすめ本を、文芸評論家・斎藤美奈子さんがピックアップ。今回は地方都市を舞台にした『まっとうな人生』とほか2冊をご紹介。
【有吉玉青さんインタビュー】父と娘は永遠の恋人、その意味をフィクションで考えてみたかった

「私の生後すぐに両親が離婚し、母と祖母の3人で暮らしていましたが、寂しさはまったくなかったんです。母が亡くなったのは私が二十歳のときで、数年後に祖母も送り、その後しばらくして、伯父のすすめで二十数年ぶりに父と会いました。父は話がおもしろくて魅力的な人でしたが、一方で私はそれ以前から“父と娘は永遠の恋人というけれどどういう意味?”と思っていて。父と娘の恋愛が現実なら問題ですが(笑)、小説にすればその謎を探ることができるかもしれないと思いました」
本作の主人公は26歳の大学院生・珠絵。彼女は偶然をよそおい銀座のバーで二十数年ぶりに父である「ジンさん」と出会うが、娘だと言いそびれてしまう。食事を重ねるうちに珠絵は「ジンさんが好き」と思うようになるが、ある事実が発覚。珠絵の結婚が決まると、改めて父と娘として再会することになる。
「ずっと会っていなかった父を失望させたくない、自分をよく見せたい。珠絵と同じように私もそう思いました。でもだんだんギクシャクしてくるし、素(す)の部分も見えてくる。そんな変化をおもしろいと感じたことも本作を書いた動機のひとつです。ただ珠絵は私と違って父に恋愛感情めいたものがあっただけに、父と再婚相手との関係など未知の面が見えてくると“こんな人だったの!?”という思いが強くなる。珠絵の感情が高ぶる場面もありますが、私にはできないことを彼女はやるので、書いていて楽しかったですね」
やがてふたりの関係に再び変化が訪れる。その理由は父の病。入院先に通いながら、父との未来のために珠絵がとった行動は、そして彼女がたどりついた心境とは……。
「珠絵は現実を受け容れまいとしますが、私自身もそうでした。悲観的になったら、父が病気に負けてしまう気がしたんです。執筆中にもはや事実を書いているのか、フィクションを書いているのか、わからなくなってきましたが、いずれにしろそこに何かしらの真実が宿っていればと思っています」
お互いを大切に思い合っているのに、不器用にしか気持ちを表せない父と娘。その道のりは平たんとはいえないものだったが、読み終わったときには美しい余韻に浸りつつ、親との時間について真剣に考えたくなるに違いない。

『ルコネサンス』
タイトルの意味は「相互承認」。大学院でサルトルを学ぶ珠絵は再会した父に恋愛感情めいたものを感じるが、恋人と結婚。改めて父娘になる一方で夫の両親との関係も生まれ、家族について考えるようになる。バブル期を背景に女性が成長する姿が印象的な長編小説。集英社¥2,035

有吉玉青
-
レイプなのか合意なのか、注目の小説『生皮』ほかアラフィーにおすすめの本4選
アラフィー女性にこそ読んで欲しい本をピックアップ。抵抗しなければレイプではなく合意なのか、重い問いを投げかけてくる『生皮(なまかわ)』ほか、“今の自分”を大事にしたくなる、ほっこり漫画『火曜日のくま子さん』など、今読みたい一冊をご紹介。
-
食にからめてジェンダーの問題を描いた『おいしいごはんが食べられますように』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
アラフィー女性に読んでほしいおすすめ本を、文芸評論家・斎藤美奈子さんがピックアップ。今回は食を通じてジェンダーの問題を描いた『おいしいごはんが食べられますように』とほか2冊をご紹介。
What's New
-
全ての金貨には裏があるーToute médaille a son revers.【フランスの美しい言葉 vol.26】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月28日
-
50代女性にこそ、読んでほしい!「第8回文芸エクラ大賞」候補作品を発表!
大人の女性にこそ読んでほしい文芸作品を選ぶ「文芸エクラ大賞」。今年の大賞候補の5作品をご紹介。人間の機微を描いた静かな物語から、ページをめくる手が止まらなくなる展開のものまで、どれも読みごたえのある作品ばかり。大賞の発表は本誌エクラ9月号誌上にて。どうぞご期待ください。
カルチャー
2025年7月24日
-
作品の作家は世界の中の神のようでなければならない。至る所に存在し、どこにも見えない。ーL’auteur dans son oeuvre doit être comme Dieu dans l’univers, présent partout et visible nulle part.【フランスの美しい言葉 vol.25】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月21日
-
おうちにいながら美術館にいる気分に!「アート・美術」がテーマのおすすめ本
暑さ厳しく外出が億劫になりがちな今、おうちにいながらアートの世界に触れられる本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、今回は「アート・美術」がテーマの本をお届けします。
カルチャー
2025年7月20日
-
【大阪中之島美術館『日本美術の鉱脈展』】未知との遭遇の連続!とびきり楽しい日本美術のワンダーランドへ
「鉱脈」というキーワードのもと、「知名度は低いけれど極めて魅力的な日本美術」を一堂に集めた展覧会が、ただいま大阪中之島美術館で開催中(~8/31)です。現時点ではマイナーでも未来には国宝となるかもしれない、そんな個性派の作品群にぜひ注目を!
カルチャー
2025年7月18日
-
QUOカード5,000円分プレゼント
ウェブエクラ ユーザーアンケートご協力のお願い
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
亜希さん登壇のトークイベントにご招待!
éclat×Lypo-C リポソーム体験サロンイベントを開催
-
簡単セルフカラーで“いつもキレイな人”に
キレイな髪印象をキープするための“伸びかけ白髪”のルーティン
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代に人気上昇中!爽やかで女性らしい「夏のミディアムヘア」46選
まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり、スタイリングや手入れが楽なミディアムヘア。くせ毛やうねりを生かしたスタイルにすればお手入れもラク。
-
【夏を楽しむ50代のZARAコーデ】快適でおしゃれ!サンダルやスニーカーなど夏の足もとを彩るアイテムも豊富
あらゆるシーンで活躍するアイテムが豊富に取り揃えられているZARA。おしゃれな華組が選ぶアイテムって?そこで今回は、暑い夏にも活躍間違いなしのアイテムを取り入れた40代・50代華組の素敵な着こなしをご紹介!
-
【50代の旅コーデ5選】風通しもばっちり&涼やかな一着で快適な旅を!
本格的な夏到来!夏休みに旅行に出かける人も多いのでは?そこで今回は、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムの旅行コーデをご紹介。動きやすさはもちろん風通しの良さや涼しさも大切!
-
【気温30度〜36度・気温別コーデカタログ】気温30度以上の真夏日、なにを着る?50代におすすめコーディネート集
毎日暑くてなにを着ていいか分からない…。そんな真夏日・猛暑日の毎日を快適に過ごせるおしゃれなコーディネートを「50代の毎日コーデ」と連動してご紹介。暑くてもおしゃれ心を忘れずに上品で洗練されたスタイルを…
-
夏服に似合う髪型って?40代に似合う「夏のボブヘア」22選
40代に入ると、白髪やヘアのボリュームなど髪の悩みが増えてくる。でも髪型ひとつで印象はぐっと変わる!顔まわりに軽やかさや小顔見せも叶える「ボブヘア」なら夏の装いももっと素敵に見える。