夏の人気野菜レシピ! トマトの果汁たっぷりな「トマト、生ハム、チーズ2種のファルシー」

強い日射しとともに色鮮やかさを増す夏野菜。栄養豊富で風味も濃厚な夏野菜のパワーを、素材を生かしたシンプルなレシピでたっぷりと。今回はワタナベマキさんのレシピから、トマト、生ハム、チーズを使ったファルシーをご紹介。
料理家 ワタナベマキさん

料理家 ワタナベマキさん

デザイナーを経て料理家に。シンプルなレシピと、センスある盛りつけが人気。おしゃれなライフスタイルにもファンが多い。近著に『きれいに年を重ねるためのたんぱく質ごはん』(家の光協会)。
Instagram(maki_watanabe

トマト、生ハム、チーズ2種のファルシー

割るとあふれ出るトマト果汁。コクのある素材と一緒に

チーズはクリーミーなモッツァレラと、濃厚なブリーの2種類。どちらに当たるかは割ってみてのお楽しみ! 果汁たっぷりのトマトに、塩気のある食材が相性抜群。

チーズはクリーミーなモッツァレラと、 濃厚なブリーの2種類。

材料(4人分)

トマト(桃太郎中玉)…4個

生ハム…4枚

チーズ(モッツァレラ、ブリー半々で)…100g

レモン汁…大さじ1

ディル、ミント…各適量

塩、オリーブオイル…各適量

作り方

1.トマトはヘタの部分から1.5㎝ほど下を横に切り、皮の厚みを1㎝ほど残して種を取り除く。

2.チーズ2種類は3㎝角に切り、それぞれ1/2量ずつ生ハムを巻き(モッツァレラ2個、ブリー2個)、レモン汁をふる。ディルとミントは葉を摘み、4等分する。

3.1に2をハーブごと詰めて塩少々をふり、オリーブオイル大さじ1/2ずつを入れる。切り口を下にして器に盛り、オリーブオイル、塩各少々をふる。ディルとミントを飾りで散らしても。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us