家族ディナーは、京都祇園へ♪

久しぶりに家族で京都ディナーへ。食事の前に、ちょこっと京都の街を、散策してみました。気軽に京都の雰囲気を感じられるコースと、素敵なレストランをご紹介致します♬
家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_1
こんにちわ。takakoです!


夏休みも残すところ1週間になりました。
過ぎてしまうと、あっという間。特に今年は例年より
早く感じたように思います。
そろそろ新学期の用意しなきゃ。。。

皆さま、夏を満喫されましたか?

我が家の今年の夏は、息子の予定中心の日々なので、旅行に行くこともなく、大きな盛り上がりがないまま、夏を終えようとしています。

そんな我が家ですが、久しぶりに家族3人の時間が合ったので、京都にお食事に行ってきました。

お店の予約時間まで少し時間があったので、京都の街をブラブラと散策してみましたよ。




家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_2
京都には色んな坂があるんですけど、清水寺からも近い、ここ。
八坂庚申堂(正式名称は、大黒山金剛寺庚申堂)に立ち寄ってみました。
Instagramでご覧になった方も、多いかも⁈

ここは境内にある、カラフルな『くくり猿』が有名な場所。好きな色のくくり猿に願いごとを書いて、願いを込めて結びます。そして、何かひとつ欲を我慢すると、願いが叶うそうですよ。
猿は神様の使いとされてるんですって。

息子も願い事を書いて結びました。
何を我慢するんだろう。何か我慢できてるのか⁉︎


家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_3
そのままブラブラと、八坂の塔が見える場所まで。
八坂の塔と呼ばれている法観寺です。
この日は、とっーーーてもお天気が悪くて、今にも雨が降りそうな曇り空。そのせいもあってか、ちょうど人通りが少ないタイミングに写真を撮ることができました。明け方みたいでしょ。これ、夕方です。

写真って、お天気が良くて鮮やかな青空で撮りたいな、ってよく思うんですけど、空が曇っていて日差しが少なくても、京都の雰囲気に合ったいい写真が撮れたんじゃないかと思います。

自画自賛ですが、、、これはこれで、味があるような気がしています。
家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_4
この辺りの街並みは、特に京都を感じられる場所なので、歩くだけでも楽しめる場所ですよ。
カフェや京雑貨のお店屋さんも多いです。
普段は人で賑わって混雑している場所ですけど、お天気と時間帯が良かったのか、この日は人もまばら。
ゆっくりと散策することができました。

ちょっとした空き時間に、気軽に京都の雰囲気を味わいたくなったら、この辺り散策してみて下さいね。涼しくなってからの方がいいかな。

私はこの夏、何度か京都に行きましたが、その度に京都には新しい発見がありました。
季節や時間によって違う風景が見られる京都は、何度訪れても魅力的ですね。
家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_5
お店の入り口です。
ちょっとブラブラの予定が結構歩いたので、お店に着く頃にはお腹もペコペコです。

この日のディナーは、夫がセレクトしてくれたお店、
祇園白川沿いにある【ITOH DINING】さんへお伺いしました。

我が家は、家族3人とも夏生まれなんです。
例年はそれぞれのお誕生日に、お祝いをしているんですけど、今年はなかなか3人が揃う日がなく。

この日が、家族3人のお祝いディナーになりました♪
家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_6
細い路地を2、3度曲がると。入り口が見えました。
お店の場所は、祇園花見小路の細い路地を入っていくと、分かりにくくお店の入り口がありましたよ。
京都っぽいというか、街中の隠れ家的な雰囲気。

こーゆう所も、素敵です♪
家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_7
お店に入ると、オープンキッチンがすぐ目に飛び込んできました。静かで上品な雰囲気が漂う京町家ダイニング。

私達は、窓際の席に案内していただいたので、ライトアップされた白川を眺めながら、コースディナーがスタートしました。

まずは、乾杯🎶
  • 家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_8-1

  • 家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_8-2

  • 家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_8-3

  • 家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_9-1

  • 家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_9-2

  • 家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_10-1

  • 家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_10-2

  • 家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_10-3

旬の京野菜と旬のお魚、お肉料理。どれも、美しくて目も楽しませくれました。もちろんお味も◎

次々とお料理が運ばれてきましたけど、どれもあっさりしていて、とても美味しかったです。メインのお肉料理の前にパスタが出てきたので、デザートの頃にはすっかりお腹いっぱいになりましたよ。
一部ですがお料理の写真も載せておきますね🎶

家族ディナーは、京都祇園へ♪_1_11
外観からは想像できなかった、和モダンな店内と窓から見える景色がとっても素敵なレストラン。
夜はライトアップされているので、雰囲気も凄く良かったです。

ライトの加減で少し暗いぼんやりした私の写真になっちゃいましたけど、窓からの景色や雰囲気伝わりますか⁈

久しぶりに家族3人でゆっくり話をしながら、時間をかけて楽しむ、お料理とお酒は格別でした。とても心地の良い、贅沢な時間になりました。


ちなみにこの日は、PLSTの2WAYネックブラウスを着ていきました。前後で違った雰囲気を作ってくれるので、とっても重宝しています。また別の機会に、紹介できればと思いますが、夏は終わっちゃいますね。

蒸し蒸しと暑い日でしたが、予定外に京都の街を散策できたり、雰囲気の良いレストランで家族と過ごせたりと、楽しい良い日になりました。

京都に行かれる方の、参考になると嬉しいです。

何度も言いますが、涼しくなってからの京都がおすすめです♬
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

では、では、また。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us