50代デリケートゾーンのヒリつき、放っておいてはダメ!対処法とは?【小田ユイコ×MET BEAUTY CLINIC 表参道院長 福山千代子先生対談 #1】

更年期にさしかかった40代から感じていた、デリケートゾーンのヒリつき。下着のデザインや素材、スキニーパンツをはいたりすると、もういてもたってもいられなくて。私のデリケートゾーン、どうなっちゃったの? どう対処すればいい? 女性のライフステージに寄り添い、親身にデリケートゾーン治療に当たる医師、福山千代子先生にお話を聞きました。
福山千代子先生

福山千代子先生

MET BEAUTY CLINIC 院長。金沢医科大学医学部卒業。アヴェニューウィメンズクリニック院長を務めたのち、MET BEAUTY CLINICへ。日本産科婦人科学会専門医。日本産科婦人科学会・女性心身学会所属。

▶︎クリニック公式サイトへ

小田ユイコ

小田ユイコ

美容ジャーナリスト。出版社に勤務後、独立。『eclat』『MAQUIA』『LEE』『BAILA』などの女性誌や、WEB媒体で美容記事を執筆。「美しさは健康から」をモットーに、女性のカラダに関する取材を長年にわたり行う。1965年生まれ。
50代デリケートゾーンのヒリつき、放っておいてはダメ!対処法とは?【小田ユイコ×MET BEAUTY CLINIC 表参道院長 福山千代子先生対談 #1】_1_3
デリケートゾーンの擦れやヒリつきが気になって、次第にタイトなパンツをはくのを避けるように。

デリケートゾーンの不快感でQOLが下がる!?

小田:デリケートゾーンの擦れやヒリつきが気になって、タイトなパンツをめっきりはかなくなってしまいました。ボトムを選ぶときはデザインよりも、試着してみてデリケートゾーンにあたらないことが最優先に(笑)。

福山先生:そのようなお声は、更年期世代の女性からよくうかがいます。以前は愛用していた下着が痛く感じるようになったとか、硬いトイレットペーパーは苦手とか、自転車のサドルがあたってこぎづらいとか。

小田:自転車のサドル! そうそう、違和感がありました。私だけではなかったと知り、ちょっと安心。そうして擦れやヒリつきがあるので、以前はまったく無意識だったデリケートゾーンの存在が大きくなり、ちょっとしたストレスで……。ソファに座るときも、擦れを避けるためにパンダ座りになり、姿勢が悪くなりがちです。

福山先生:下着も、以前だったら素材やデザインを自由に選べたのに、柔らかいものを優先にしたり。また、排尿時にしみる、性交渉のときに痛みを感じるなどのお声も。デリケートゾーンの不快感は、さまざまなシーンで女性のQOLを下げていると感じます。

50代になると、デリケートゾーンがヒリつく原因は?

小田:なぜ40代、50代になるとデリケートゾーンの擦れやヒリつきが起こるのですか?

福山先生:外陰部や膣の乾燥、萎縮が原因です。デリケートゾーンは、子宮や卵巣と同じくらい女性ホルモンのエストロゲンの影響を強く受けています。更年期、閉経でエストロゲンが低下すると、妊娠・出産がないということで、自然と子宮や卵巣が萎縮します。ごく自然なことなのですが、それにともなって外陰部や膣まで血流が滞り、萎縮してしまうのが困った点。血流が滞ると潤いが失われ、乾燥によるヒリつきや、かゆみが起こることもあります。

小田:下着の中は汗ばんで湿りがちな気がしていて、まさか乾燥しているとは思わないですよね。乾燥しているから下着やトイレットペーパーの摩擦刺激に弱いんですね。

福山先生:小陰唇から内側、膣は粘膜でできています。潤いが失われると、粘膜自体が薄くなったり、少しの刺激で傷がつきやすいのです。下着やトイレットペーパー、性交などで傷ができると、排尿でしみるのを感じます。また、真皮のコラーゲンの生成が減ってボリュームがなくなり、たるみが起こるのです。

小田:たるみ! 確かに触れてみると以前より外陰部がダランとして、デリケートゾーン全体がもっさりしている気がします。だから、下着やサドルがあたりやすくなるのですね。

50代デリケートゾーンのヒリつき、放っておいてはダメ!対処法とは?【小田ユイコ×MET BEAUTY CLINIC 表参道院長 福山千代子先生対談 #1】_1_4
デリケートゾーンの不快感をだれにも相談できずに、服や下着、トイレットペーパーの質、座り方などを調整することで「やり過ごしている」女性が多々。本当は、適切なケアで根本からの快適を求めることが大事。

顔のスキンケアと同様の感覚でケアすれば、デリケートゾーンは快適に

小田:顔の肌も、更年期以降、乾燥がひどくなり、たるんできますが、デリケートゾーンも同じということ?

福山先生:その通り! 顔の肌もエストロゲン減少の影響を受けているのですが、みなさんきちんとスキンケアをしたり、美容医療で肌を活性化させたりしているので、美肌をキープしていらっしゃいますよね。ところがデリケートゾーンは、何もしていらっしゃらない方がほとんど。意識の高い方はきちんとお手入れしていらっしゃいますが、まだまだ少数派と言えるのではないでしょうか。

小田:ということは、お手入れさえきちんとすれば、デリケートゾーンの擦れやヒリつきが気にならなくなるということ?

福山先生:はい、かなりの割合で軽減されます。これまで洗い方の工夫や、日々の保湿をしていなかった方は、その違いが十分感じられるはずです。

小田:フェムケアはなにかと話題ですし、デリケートゾーンをゴシゴシ洗ってはいけないとか、保湿もしたほうがいいことは、アタマではわかっているのですが、なぜか丁寧にケアするところまではいかなくて。

福山先生:膣や外陰部は尿道と肛門にはさまれ、汚れが気になる部分。おいそれと触ってはいけないイメージもあるでしょう。また奥ゆかしい日本女性は、不快感もなかなか他人にも相談できず悶々とされ、デリケートゾーンのトラブルを放置してしまう。昔の日本人は閉経後の人生が短かったから、それでよかったかもしれませんが、今は100歳まで人生が続く可能性があり、40代、50代はまだ折り返し地点。これからの長い人生を快適に過ごすには、デリケートゾーンケアは必須なのです。

福山先生のお話をうかがっているうちに、顔は熱心にスキンケアするのに、デリケートゾーンのケアはなぜなおざりになっていたのかと、深く反省。次回#2では、デリケートゾーンの正しい洗い方、保湿の仕方をご紹介。ぜひご覧ください。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us