-
日本の社会問題を浮き彫りにするミステリー小説『夜の道標』ほかアラフィーにおすすめの本4選
アラフィー女性におすすめの本をピックアップ。殺人を犯した者、匿(かくま)う者…と、視点を切り替えながら日本社会の問題を浮き彫りにしていくミステリー小説『夜の道標(どうひょう)』ほか、人生をテーマにしたエッセー集『そして誰もゆとらなくなった』など、今読みたい一冊をご紹介。
【大久保佳代子さんインタビュー】アラフィー女性に刺さる!エッセー集『まるごとバナナが、食べきれない』
エッセーをまとめてみたら老いて穏やかになった自分に気がつきました
「今51歳ですが、読み返してみて“私ってこんなに変わったんだ!”と驚きました。42歳って若かったんですね(笑)。連載が始まったころは恋愛や性欲にガツガツした感じがあって、妄想もできていた。それがどのタイミングからか年々、基礎体力が低下。“心動かされるだけでも疲れちゃう”などとこぼすように。ただ“ちゃんと老いて穏やかになり、自分との付き合い方がわかってきた”という気もするので、これでよかったかなと思っています」
「まるごとバナナ」についてのエッセーは、食が細くなった“今”を見つめたもの。中途半端な残り物や食材であふれつつある冷蔵庫が、老いた両親が暮らす実家のそれと同様であること。冷蔵庫の中身の処理が大事で、スマホで見るのが芸能ゴシップよりクックパッドになったこと。男性との出会いに期待しなくなり、自分の時間が増えたこと……。自らをクールに眺めるような文章から伝わるのは、親思いでまじめな素顔だ。
「愛知県の海に近い町で生まれ、働き者の両親のもとで育ち、国立大にガッツで入った人間ですからね。食べ物を捨てられない自分の性分も質素な生活も好きだし、淡々と生きていると他人との付き合いに余裕がもてる気がして。学生時代を振り返って思うのは、勉強は一日に何時間みたいなルーティンが好きだということ。自粛生活のころも一日のスケジュールを作り海外ドラマは一日1本と決めていましたが、それができた自分を毎日ほめてあげていた(笑)。多分一日をいい気持ちで終わりたいのだと思います」
50代は40代とは違う要因で心が揺れて、見えてくるものもまた変わる気がする、と語る大久保さん。ただ彼女には女友だちという、適度な距離を保ちつつ甘えられる味方がいる。「特に女性の芸人仲間ですね。ライバルというより同僚みたいな存在で、彼女たちをテレビで見ると“疲れた顔してるけど一生懸命しゃべってるな。よし私も!”と励みになるんです。私が笑いの仕事を続けているのは、どんな悩みを抱えていても現場に行くとそれが吹き飛ぶほど楽しいから。この仕事は人柄ありきだということをこれからも忘れずに、人を傷つけない笑いを見つけながら、落ち着いた60代を迎えられたらいいなと思っています」
『まるごとバナナが、食べきれない』
大久保家のいなり寿司がハムスター並みに大きい理由。酔っ払って好きな男子にグイグイいっていたころの思い出。相方・光浦さんとの特別な関係性や『めちゃイケ』への感謝。“食”を切り口に、いろいろなことがあった半生と今の心境をユーモラスにつづったエッセー集。集英社¥1,540
-
コラムニスト小田嶋隆の遺作となった小説集『東京四次元紀行』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
アラフィー女性に読んでほしいおすすめ本を、文芸評論家・斎藤美奈子さんがピックアップ。今回は、東京23区を舞台にコラムニスト視点で描いた短編集『東京四次元紀行』ほか、コラムにまつわる本をご紹介。
-
【小川洋子さんインタビュー】ステージと日常で生まれる特別な関係性を描き出す、極上の短編集『掌に眠る舞台』
「劇場に行くたびに小説を書きたい気分になるんです」と語るのは『博士の愛した数式』などで知られる作家・小川洋子さん。最新作『掌に眠る舞台』に収められた8編は、日常と舞台という異界のつなぎ目が多彩で、読み終わったときには不思議な体験をしたような気持ちにさせてくれる。
What's New
-
【塩野瑛久さんインタビュー】塩野瑛久という役者をもっと皆さんに知っていただけたら
大河ドラマ『光る君へ』の一条天皇役で注目を集めた塩野瑛久さんが公式アンバサダーを務めるのが、展覧会『グラン・パ レ・イマーシブ 永遠のミュシャ』。アール・ヌーヴォーの代表的画家、ミュシャの傑作の数々を、高解像度のプロジェクションを通して味わう、スケールの大きな没入体験型イベントとなっている。
ライフスタイルNEWS
2024年12月15日
-
宇井彩野さんのデビュー作『愛ちゃんのモテる人生』ほか2冊【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
今話題の本を文芸評論家・斎藤美奈子さんがご紹介。今回は、2023年氷室冴子青春文学賞大賞受賞作『愛ちゃんのモテる人生』ほか、ジェンダーやLGBTQをテーマにした本をピックアップ。
ライフスタイルNEWS
2024年12月13日
-
【小泉今日子さんインタビュー】心がブレそうになったときに支えてくれるのは“セルフシスターフッド”
12月13日からAmazonオーディブル(以下Audible)で配信される小説『ピエタ』。朗読を務めるのは、2011年に本作に出会い、ぜひ舞台化したいと10年以上にわたり構想を続け、プロデュースと主演を務めた小泉今日子さん。作品の魅力を誰よりも深く知る彼女の言葉は、エクラ世代がこれからを生きるための道しるべのようでもある。
ライフスタイルNEWS
2024年12月13日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈後編〉色数を絞った心地いい空間
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。今回は、キッチン、バスルームからベッドルームまでご案内。
ライフスタイルNEWS
2024年12月12日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈前編〉雨宮さんの自宅を拝見!
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。現在のお住まいについて、今回はリビングを中心に紹介してくれました。
ライフスタイルNEWS
2024年12月11日
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
50代におすすめのファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
シワ・たるみケアは毎日のお手入れから
ドモホルンリンクルの[基本4点]無料お試しセットはこちらから
-
コラーゲンを贅沢配合!大人肌に潤いとハリを
再春館製薬所の最新クリーム、美活肌エキスでエイジングケアを体感
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
窓リフォームで快適&省エネに!
補助金も使えてお得!冬の部屋の寒さや光熱費の高さを一気に解消
-
抜群にこなれたスニーカースタイル
おしゃれな50代はスニーカーをどう履く?
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えを手にいれる!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
50代を若々しく、あか抜けて見せる「冬のショートヘア」24選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。冬のおしゃれは顔回りにボリュームが出るからショートヘアはすっきり見えて小顔効果も。
-
小顔に見えて女らしさもアップ!40代に似合う「おしゃれなショートヘア」17選
40代になると髪が細くなったり、髪がパサついたり、ツヤがなくなったり、顔の印象も変わってきた...など、40代のお悩みを解決しながらおしゃれに見せるショートヘアをお届けします。
-
【50代コーデ】気温10度に何を着る?冬の華やぎコーデ20選
最高気温10度程の本格的な冬の始まりを感じる12月後半。冷たい風が身に堪えるこの時期は、しっかりと防寒したいもの。保温性に考慮しつつ洒落感も備えた冬ファッションのベストな着こなしを20コーデご紹介します。
-
YOKO CHANやZARA…上品で女らしい「冬のワンピース」50代のおしゃれな着こなし9選
冬のワンピースは一枚で着たり、レイヤードしたり、ジャケットやアウターを合わせたり着こなしの幅が広がっておしゃれが楽しい。ワンピースの足元は、パンプス、スニーカー、ブーツと合わせるアイテム次第でカジュ…