-
アラフィー世代必見!歴史的名作舞台『野鴨-Vidanden-』藤ヶ谷太輔の突き抜けた演技が凄い!
シェイクスピア以後、世界で最も盛んに上演されてきた劇作家と言われ、近代演劇の父と称されるノルウェーのヘンリック・イプセン。彼が1884年に発表した珠玉の名作『野鴨』がこの秋、世田谷パブリックシアターで上演される。主演は大人の女性にも大人気の藤ヶ谷太輔。生のお芝居を観る機会が減っていたここ数年、訪れる秋とともに、時代を経て受け継がれた名作を観に行っていかが?
【小川洋子さんインタビュー】ステージと日常で生まれる特別な関係性を描き出す、極上の短編集『掌に眠る舞台』
観劇好きになって、“舞台”に想像力をかき立てるものがあると気づきました
「舞台が好きになったきっかけは、7、8年前に演劇通の編集者さんに誘われて見にいったバレエ。作家は言葉ですべてを表現しなければなりませんが、バレエは無言ということに衝撃を受けたんです。その後文楽やミュージカルを見にいって、小説ではできない言葉の実験が舞台ではいろいろなかたちで行われているんだと思いました」
舞台というと役者に目がいきがちだが、小川さんが気になったのは舞台の裏側や舞台装置といった“その周辺にあるもの”。
「役者さんは私の想像がおよばないところで生きている人じゃないかという気がして(笑)。以前取材で帝国劇場の舞台裏にうかがいましたが、“この人は何をしている人?”と思うような人がいっぱいいたり、舞台や客席とは違う空気が流れていたりしたのが新鮮でした。舞台装置を近くで見たときは意外と質素で驚きましたが、それを舞台に載せて役者さんが動くと魔法がかかる。客席にいる人が絶対触れられない世界ができていくことが私には興味深かったですね」
そんな小川さんの感覚はどのお話からも伝わってくるが、なかでも印象的なのがプログラムにサインをもらうためだけに劇場の楽屋口へ通う女性を描いた「花柄さん」。
「楽屋口で辛抱強く待っているファンのかたたちを目にすると、あまりにもけなげで見捨てておけないような感じがして。正当な報いを受けられないとわかっていても誰かを応援したくなる人間の性(さが)は不思議だし、つくづくいとおしい。本書に登場する人の多くはちょっと変わっていますが、だからといって切り捨てるのではなく、“こういう人もいるんだ”と一瞬でも認めていただければいいなと思っています」
小川さんは阪神タイガースファンとしても有名だが、「何かを応援する気持ちは無意識に飲んでいる栄養ドリンクみたいなもの」という。
「自分のことだけ考えるのはけっこうくたびれるもの。貴重な時間やお金を自分以外のものに使うのは、人間にとって必要なことかもしれません。コロナ禍になって舞台の成立がそもそも奇跡と感じていますが、対照的に文学は安全でしぶといと思うようになりました。考えてみれば、人に魔法をかけてその世界に入ってもらうという意味では演劇と小説は同じ。私が大切にしているのも、“小説の世界に静かに入ってもらえるように書く”ということなんです」
『掌に眠る舞台』
工場の片隅の工具箱の上でペンチやスパナなどを使ってバレエの公演を再現する女の子。帝国劇場での「レ・ミゼラブル」全公演に通いはじめた「私」が出会った劇場に住む「失敗係」の女性。現実と舞台のはざまで生まれた人と風景を描いた幻想的な短編集。9/5発売。集英社 ¥1,815
-
復帰作が韓ドラ界で超話題。観た人から虜になる!俳優キム・ウビン【見ればキレイになる⁉韓流ドラマナビvol.25】
エクラの美容記事でもおなじみのライター・山崎敦子がお届けする韓流ドラマナビ。今回は6年ぶりのドラマ出演で変わらぬ存在感を見せつけ、30代となり新たな魅力全開のキム・ウビンをクローズアップ!早くも今年一番の話題作と呼び声高い『私たちのブルース』をはじめ、彼の魅力をより深く知るためのおすすめ作品をご紹介。
-
【望海風斗さんインタビュー後編】明日海りおがいたから私もがんばれた
宝塚の男役として大人の男の色気を漂わせていた望海風斗が、最高にチャーミングでちょっぴり強気な女性の役に挑戦する。明日海りおとの共演も話題だ。インタビュー後編では2人の関係性についても聞いた。
-
読んで後悔なし!アラフィーが今読むべき「2022夏の文芸エクラ大賞」
「本との出会いをつくりたい」「読書の喜びを再認識するきっかけになれば」との思いから始まり、今年で5回目を迎えた文芸エクラ大賞。感染症の流行に加えて戦争が勃発し、世界中が先行き不透明な今、考える力を養う本はますます重要。楽しい時間を自分のものにするためにも、ぜひ本の扉を開けてみてほしい。
-
人気者が女の体と引き換えに抱いた孤独とは?桜木紫乃『孤蝶の城』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
アラフィー女性に読んでほしいおすすめ本を、文芸評論家・斎藤美奈子さんがピックアップ。今回は、性転換した人気者の孤独について描いた『孤蝶の城』ほかLGBTQにからめた小説をご紹介。
-
ブレイディみかこ初の小説『両手にトカレフ』ほか、アラフィーにおすすめの本4選
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』で話題のブレイディみかこ初の小説『両手にトカレフ』、人気作家14人の贅沢なエッセーアンソロジー『とあるひととき』など、アラフィー女性に読んで欲しい4冊をピックアップ。
What's New
-
宇井彩野さんのデビュー作『愛ちゃんのモテる人生』ほか2冊【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
今話題の本を文芸評論家・斎藤美奈子さんがご紹介。今回は、2023年氷室冴子青春文学賞大賞受賞作『愛ちゃんのモテる人生』ほか、ジェンダーやLGBTQをテーマにした本をピックアップ。
ライフスタイルNEWS
2024年12月13日
-
【小泉今日子さんインタビュー】心がブレそうになったときに支えてくれるのは“セルフシスターフッド”
12月13日からAmazonオーディブル(以下Audible)で配信される小説『ピエタ』。朗読を務めるのは、2011年に本作に出会い、ぜひ舞台化したいと10年以上にわたり構想を続け、プロデュースと主演を務めた小泉今日子さん。作品の魅力を誰よりも深く知る彼女の言葉は、エクラ世代がこれからを生きるための道しるべのようでもある。
ライフスタイルNEWS
2024年12月13日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈後編〉色数を絞った心地いい空間
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。今回は、キッチン、バスルームからベッドルームまでご案内。
ライフスタイルNEWS
2024年12月12日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈前編〉雨宮さんの自宅を拝見!
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。現在のお住まいについて、今回はリビングを中心に紹介してくれました。
ライフスタイルNEWS
2024年12月11日
-
キュレーター・長谷川祐子《後編》楽しそうにしていると人は必ずついてきてくれる【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の後編では、長谷川さんが今後めざす世界について語ってもらった。
ライフスタイルNEWS
2024年12月4日
-
抜群にこなれたスニーカースタイル
おしゃれな50代はスニーカーをどう履く?
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代におすすめのファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
シワ・たるみケアは毎日のお手入れから
ドモホルンリンクルの[基本4点]無料お試しセットはこちらから
-
コラーゲンを贅沢配合!大人肌に潤いとハリを
再春館製薬所の最新クリーム、美活肌エキスでエイジングケアを体感
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
窓リフォームで快適&省エネに!
補助金も使えてお得!冬の部屋の寒さや光熱費の高さを一気に解消
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えを手にいれる!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
50代を若々しく、あか抜けて見せる「冬のショートヘア」24選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。冬のおしゃれは顔回りにボリュームが出るからショートヘアはすっきり見えて小顔効果も。
-
2025年初詣ならここへ行こう!全国パワースポット神社8選&知っておくべき参拝のルール【水晶玉子の開運!パワースポット案内 vol.4】
「初詣をただの習慣だとか思わないでくださいね」と水晶玉子さん。年の最初に厳かな気持ちで祈るのは大切なことだそう。2025年、パワーをもらえるすごい開運神社をご紹介。吉方位にある神社なら、パワーも倍増!
-
【気温12度の服装】日中の気温が12度の時の最適な服装は?40代50代におすすめのコーディネート6選
日中の気温が12度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温12度に最適なニットとワンピースのおすすめコーディネートをご紹介します。
-
小顔に見えて女らしさもアップ!40代に似合う「おしゃれなショートヘア」17選
40代になると髪が細くなったり、髪がパサついたり、ツヤがなくなったり、顔の印象も変わってきた...など、40代のお悩みを解決しながらおしゃれに見せるショートヘアをお届けします。