楽しい!エクラ読者の「おひとりさま」エピソード

ひとりで行動し、楽しむ「おひとりさま」。苦手な人も、実際のおひとりさまエピソードを聞けば「こんなに楽しいの?」と思えるかも! エクラ華組や読者の「おひとりさま」エピソードをご紹介。

ひとり料理留学(ライター・Iさん)

両親他界後、50代でタイ料理留学。若いクラスメイトと勉強の毎日!

ひとり料理留学

渡航歴30年以上とタイにハマっています。現地のタイ料理が日本の味と全然違ったのが印象的で、きちんと学びたいと思っていたんです。2019年に母を看取ったあと、動けるときに動かねばと、タイに1年間留学し、ル・コルドン・ブルーのバンコク校タイ料理コースを修了しました。生徒は年齢も出身国もさまざま。みんなでまじめに筆記や実技テストの勉強をして、食材を求めて市場めぐりをしたり、遊びに行ったのもいい思い出。料理人になるつもりはなかったのですが、地元の富山で小さなタイレストランを今年3月にオープン。ライターやマーケティングの仕事を続けつつ、タイ料理の奥深い魅力と本場の味を伝えるべくがんばっています。

ひとり高級鮨(ライター・Aさん)

ひとり分、ぽっかり空いたカウンター席が実はねらい目!

取材の下見で電話すると3カ月先まで空いていないような人気店でも「ひとりなら大丈夫ですよ」といわれることがけっこうあって。一斉スタートのお店が主流ですが、カウンター席の埋まり具合によって、ぽこっと1席空いていたりするんですよね! ひとり客は気になるのか、大将が声をかけてくださることが多く、ネタの話も聞けてお得な気持ちに。

ひとりフレンチ(エディター・Wさん)

感性を研ぎすまして楽しむ、究極の美食体験!

ひとりフレンチ

どうしても行きたいフレンチがあったのですが、一緒に行ってくれる相手がいなかったので、勇気を出してひとりで。そうしたら、意外にも、とっても楽しくて! 繊細なお料理の味、ワインなど、感性を研ぎすまして、じっくり向き合うことができました。自然光の入るホテルのランチ、というのも寂しい気持ちにならなくてすんだ理由かもしれません。

ひとりバー(Jマダム・YUMIKOさん)

おしゃれなバーで、自分だけのカクテルを

短時間でもひとりでゆっくり考える時間が欲しいと思い、職場近くの東京ステーションホテルやパレスホテルなどのおしゃれなバーにひとりで行くように。一杯だけと柔軟に立ち寄れるのがひとりバーのよさ。また、自分だけのカクテルをオーダーするのも楽しみのひとつ。バーテンダーさんに、「ピンクで華やかな一杯を」「ブルーで気分が上がる一杯を」とイメージだけ伝え、カクテルを待つときや、できあがりの瞬間はわくわくします。

「おひとりさま」

What's New

Feature
Ranking
Follow Us