蒸し料理をもっと身近に!料理家ウー・ウェンさんがすすめる「蒸し器」の話

素材のうま味を存分に味わえて、自由自在に味の変化を楽しめる「蒸し料理」。今回は、料理家 ウー・ウェンさんがおすすめする蒸し料理と、愛用の「蒸し器」について話を聞いた。
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

うー・うぇん●料理研究家。北京生まれ。クッキングサロンを主宰。医食同源の理にかなったレシピは、シンプルで体に優しいと人気。近著に『ウー・ウェンの煮もの あえもの』(高橋書店)など。

素材のおいしさを引き出す蒸し料理をもっと身近に!

蒸し料理

「さまざまな調理法の中で、最も素材のおいしさを引き出せるのが蒸し料理です。素材にストレスを与えず、うま味も栄養も逃しません。蒸している間は手間がかからないからほかの作業ができるし、油汚れもないからラクですね。時間がたってもおいしく食べられて、いいことずくめなのです。

特におすすめなのは野菜蒸し。中国では体温より低いものを体に入れないという考え方があるので、夏でもトマトなど、ごく一部の野菜を除いて生野菜はあまり食べません。野菜を蒸して食べるのは、“体によい水分をとる”ためです。体を冷やすことなく、野菜のもつ栄養のある水分をとることができるので胃腸にも負担がかかりません。肉は蒸すとうま味が閉じ込められて、しっとりジューシーに。脂も落ちるので、ヘルシーになります。少しまとめて蒸しておけば、保存もできるので、いろいろな味で楽しむことができますね」

ウーさんの、「蒸し器」の話。

せいろ

せいろ

「せいろは種類がたくさんあるけれど、高いものを買う必要はありません。安いものを毎日使うほうがおすすめ! 頻繁に使うことが長持ちさせるコツです。野菜はそのままで、肉や魚のときは汚れないようにクッキングシートを敷いて」

スチームトレイつき鍋

スチームトレイつき 鍋

「スチームトレイは金属製なので、野菜はもちろん、肉や魚の場合もクッキングシートを敷く必要はありません。汚れやにおいがついても、さっと洗えば大丈夫。種類はいろいろですが、蓋がドーム型のものを選べば、たくさん入ります」

What's New

Feature
Ranking
Follow Us