ふっくらジューシー「蒸し鶏」で夏の食卓充実!【料理家ウー・ウェン「蒸し料理」】

肉の蒸し物で一番おすすめなのは「鶏肉」。さまざまな料理に活用できるので、少し多めに蒸して保存すると便利。照り焼き、炒め物、麵、サラダなどにも。お肉も蒸しておけば、あっという間に一品!
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

うー・うぇん●料理研究家。北京生まれ。クッキングサロンを主宰。医食同源の理にかなったレシピは、シンプルで体に優しいと人気。近著に『ウー・ウェンの煮もの あえもの』(高橋書店)など。

【蒸し鶏】

「鶏肉は塩麹をつけて一晩おくと、味がよくなじんでおいしくなります。身を内側にして皮でロール状に包むのも大事なポイント。蒸している間、身のうま味と肉汁を閉じ込めて、皮の余分な脂は落ちて、ふっくらジューシーな仕上がりに」

<蒸し時間20分>

・強火3分

・弱火17分

➡10分おく

蒸し鶏

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉……2枚

塩麹……大さじ2~3

作り方

1.鶏肉の身に塩麹をまんべんなくつけ、皮を外側にしてロール状に巻く。ラップをして冷蔵庫に入れて一晩おく。

2.せいろにクッキングシートを敷き、1の鶏肉の皮を上にしてロール状のままのせる。蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強火で3分、弱火で17分蒸す。火を止めてそのまま10分おく。

*蒸し鶏は冷蔵庫で2日間ほど保存できます。

蒸し鶏

棒々鶏

黒酢としょうがの風味が効いたごまダレがさわやかな一皿。

「先に鶏肉にタレの味をからめるのがコツです。肉に味がしっかりついていると、あとからきゅうりや香味野菜を加えても、メリハリが効いておいしくなります」

棒々鶏

材料(2人分)

蒸し鶏(上記参照)……1枚

きゅうり……1本

青じそ……10枚

みょうが……1個

〈タレ〉

 練りごま(白)…… 大さじ1

 しょうゆ……大さじ2/3

 黒酢、しょうがのすりおろし……各大さじ1/2

作り方

1.蒸し鶏はスライスする。きゅうりは皮をむいてたたきつぶし、4等分の長さに切る。青じそとみょうがは千切りにする。タレは混ぜておく。

2.蒸し鶏にタレを加えてよく混ぜ合わせ、きゅうり、青じそ、みょうがとあえて器に盛る。

蒸し鶏のレタス巻き

甘味と辛味のあるタレで、シンプルに蒸し鶏を味わう料理。歯ざわりのいいレタスに包んで。

「皮でロール状に巻いて蒸すと、切ったときに断面の見た目もきれいになります。冷蔵庫で保存した場合は、もう一度蒸し直して」

蒸し鶏のレタス巻き

材料(2人分)

蒸し鶏(上記参照)……1枚

レタス……適量

〈タレ〉

 甜麺醤(テンメンジャン)……大さじ1

 豆板醤(トウバンジャン)…… 小さじ1

作り方

1.蒸し鶏はスライスし、レタスとともに器に盛る。


2.タレの材料を混ぜ合わせて①に添える。レタスに蒸し鶏をのせ、タレをつけて包んでいただく。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us