夏の食卓に映える「かぶの自家製ラー油がけ」&「パプリカのナッツソース」【料理家ウー・ウェン「蒸し料理」】

蒸した野菜は肉や魚の付け合わせ、あえ物などに活用すると、栄養バランスも彩りもよくなる。今回はステーキなどの肉料理の付け合わせにおすすめのパプリカを使った蒸し料理と、かぶを使ったピリ辛味がクセになる一品をご紹介。
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

うー・うぇん●料理研究家。北京生まれ。クッキングサロンを主宰。医食同源の理にかなったレシピは、シンプルで体に優しいと人気。近著に『ウー・ウェンの煮もの あえもの』(高橋書店)など。

【かぶ】

かぶ

<蒸し時間7分>

・強火2分

・弱火5分

➡10分おく

「かぶは中くらいの大きさで真っ白なもの、葉がきれいなものを選んでください。自家製ラー油は炒めて香りを立てるのがコツ」。スパイシーなタレがかぶの甘味の引き立て役。

こちらもおすすめ!

ひと口大に切って味噌汁の具にするとおいしい。煮くずれる心配もなし

かぶの自家製ラー油がけ

かぶの自家製ラー油がけ

材料(2人分)

かぶ……3個

〈自家製ラー油〉

A  豆豉(トウチ)……5g

  酒……大さじ2

粗挽き唐辛子……大さじ1

しょうゆ……大さじ1

花椒ホワジャオ)……小さじ1/3

ごま油……大さじ2

作り方

1.かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、4等分のくし形に切って蒸し器のトレイにのせる。蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強火で2分、弱火で5分蒸す。火を止めてそのまま10分おく。

2.Aの豆豉はざっと刻んで、酒と合わせて5分おく。


3.炒め鍋にごま油、粗挽き唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たら粗挽き唐辛子を焦がさないうちに2を加えて炒め合わせる。しょうゆを加えて香りが出るまで煮詰め、花椒粉で香りをつける。1のかぶに加えてあえ、器に盛る。

【パプリカ】

パプリカ

<蒸し時間7分>

・強火2分

・弱火5分

➡10分おく

「パプリカはビタミンCが多く、彩りもいいのでおすすめ!お弁当などにも最適です。大きめに切って蒸すとジューシーに」。ナッツとしょうゆ、黒酢の組み合わせが新鮮。

こちらもおすすめ!

ステーキなど肉料理のつけ合わせに最適。彩りもよくなる

パプリカのナッツソース

パプリカのナッツソース

材料(2~3人分)

パプリカ(赤・黄)……各1個

〈ナッツソース〉

 松の実、アーモンド(無塩、素焼き)……各15g

 しょうゆ、黒酢……各大さじ1

 粗塩……小さじ1/3

 こしょう……少々

 ごま油……大さじ1/2

作り方

1.パプリカは縦に4~6等分に切り、ヘタと種を除く。

2.1を蒸し器のトレイにのせ、蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強火で2分、弱火で5分蒸す。火を止めてそのまま10分おく。

3.ナッツソースの松の実とアーモンドは炒って粗くつぶし、残りの材料と混ぜ合わせる。2のパプリカを器に盛り、ナッツソースをかける。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us