子育てで感じるイライラの解消法は? スポーツコメンテーター 田中雅美さんの「心の鎮め方」

ホルモンバランスが乱れがちなアラフィーは、些細なことでカッとなったりイライラしたり。各界で活躍する女性たちはそんな時どうしている? 今回はスポーツコメンテーターの田中雅美さんにイライラ解消法を聞いた。
プロフィール
スポーツコメンテーター 田中雅美さん

スポーツコメンテーター 田中雅美さん

元水泳日本代表。2000年、シドニー五輪の400mメドレーリレーで銅メダルを獲得。’05年に現役引退後は『グッド!モーニング』などの番組でスポーツコメンテーターとして活躍。

子育てや仕事で感じるイライラは無心でボールを投げてスッキリ

最近、子育てや仕事でときどきイライラしてしまうことが……。競泳選手時代はメンタルを整えるトレーニングを重ねてきましたが、5歳と3歳の子供相手にはまったく通用しなくて(笑)。つい先日も、家にはないのに『リンゴジュースを飲みたい』とダダをこねる下の子にイラッとして反省したばかり。

仕事では、番組を盛り上げようとおもしろいコメントを準備したのに、いざとなると言葉を噛んでうまくいかず、自分にイライラして一日中引きずったことも。

そんなときはいっそ身を任せてとことん落ちる。少し気持ちが上向いてきたら、家でお酒を飲んだり、体を動かして気分転換するように。トレーニングジムで約10分間、ひたすら的に向かってボールを投げていると気分がスッキリ、いつのまにか力がみなぎっています。

同業の先輩の陣内貴美子さんが『自分にイライラするのは自分の力以上を出そうとするからだよ』と助言をくださって、それ以来、“ふだんの自分”の基準を意識するようにしたら楽になりました。

イライラ引きずり派の私には、定期的に自分主催の一泊旅行を計画して家族に付き合ってもらうのも最高のリフレッシュ法になっています。

私の心の鎮め方

私の心の鎮め方

1.トレーニングジムでボールを投げる練習に没頭する。

2.温泉旅行などを企画し、家族に参加してもらう。

3.シュワシュワ系のお酒を家飲みする。

投球の練習をするあまり、北海道日本ハムファイターズから始球式のオファーも! 最近の自分主催旅行は下田温泉へ。気分転換のお酒はスパークリングワインやレモンサワーがベスト。

▼こちらの記事もチェック!
  • アラフィー女性に聞いた!イライラが止まらないときの「心の鎮め方」は?

    アラフィー女性に聞いた!イライラが止まらないときの「心の鎮め方」は?

    以前はスルーできたことにイライラしたり、些細なことでカッとなったり。ホルモンのアンバランスに加えて、重責のある仕事を任される、親のケアが必要になるなど、ライフステージに大きな変化が起こるアラフィーはストレスをためがち。みんなはイライラをどう解消しているの? アンケート&インタビューで徹底リサーチ!(Jマダム&エクラメルマガアンケート45~59歳124人の回答)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us